1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-08-26 22:39:57

四十九日のレシピ

テーマ:
昨日の夕方から出張でした。

移動で読んだ本が、「四十九日のレシピ」。

NHKでドラマになったとか、11月に映画公開とか。

そんな予備知識なしで電車の中で号泣。

ヤバイ、本閉じる。

再度読む。

ヤバイ、本閉じる。

これの繰り返し。

最初のころの奥さんに先立たれたおとうさんが、もうだめ。

自分に置き換えちゃったりして。

あ~、自分もこんなになるんだろうなあ。

などと共感できちゃうところが多々あります。

そしたら、我妻、「あ~あ、しょーがないわねぇ~」って出てきてくれるでしょうか。


面白い本です。

映画の方が分かりやすいかも。

お勧めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-08-16 22:37:02

アクティブな一日(我妻曰く)

テーマ:ブログ
今日は休みの日にしては活動的だったそうです。(私が)

朝からサンシェードの取り付け、ベランダの掃除。

PCのHDD増設。

部品足りなくて再び、パーツを買いに。。

帰りにホームセンターと薬局にお買いもの。


お昼ごはん食べて帰ってきた後、HDD増設完了。

現在バックアップ中。


ちょっとチェックしていない間に3TBのHDDが1万2千円で購入できるとは。

これで旅行の写真をバックアップ可能になりました。

最近の写真ってサイズでかいんですよね。

なかなか終わりません。。

明日もバックアップやるようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-15 22:01:46

今日からお盆休み

テーマ:ブログ
お盆休みっていっても自分の有給なんですけどね。

会社の一斉休暇という制度です。


そんなわけで今日は朝からベランダのサンシェードを取り換えました。

横幅が短かったので日陰の面積がすくなかったのでAmazonで180x90cmを2枚購入。

90cm側を縫い合わせて約360cmの長さに改造。

以前使っていたのは、240cmなので約120cm分の日陰面積を増やしました。

縫い合わす間ベランダが日向になっていたんですが、我妻曰くサンシェードスゲー。

日陰効果を実感したそうです。


そして今日はお墓にも行ってきましたよ。

我妻のお父さんが眠っております。

お墓って日陰がないのであついですよね。

炎天下にさらされてかわいそうですよね。

お水かけてお掃除して冷やしてきました。


そのあとはいつものイオンへお買いもの。

我妻、漫画買ってましたね。

私は、アイスクリーム買ってきました。

以前から気になっていたアイス。

アイス買うのに簡易クーラーバッグ持参ですよ。

おかげでおいしく頂けました。


夕方になってからPC DEPOTへ行ってBD-RとHDDを買いに行きました。

HDDは、PCのバックアップ用です。

明日は、PCの中のホコリを掃除機で吸い取ろうかと。

半年に1回くらいやらないと冷却効率落ちちゃいますからね。

静電気に弱い部品がありますので夏場にやるのがいいんですよね。


お買い物のあと、ちゃんこ鍋のお店でお食事。

夏に鍋。

暑いですけど汗かいてもあまり気になりませんのでおすすめです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-10 05:08:57

暑い

テーマ:ブログ
暑い

とにかく暑い

最近では、エアコンをつけていなければ眠れないほど。

家では、夜寝る前の気温でエアコンか扇風機化を選択しています。

それでも朝まで止めることはありません。

それでかなり快適に眠れます。


今日は、蝉の鳴き声で目が覚めました。

まだ、5時です。。

蝉は、気温が高いと鳴くのか?

早起きして調べてみましたが、その相関はなさそう。

むしろ35℃以上だと逆に鳴かないということが分かりました。


そして、蝉について調べていると『うだる』という言葉に疑問。

そういえば、『うだる』ってなんだ?

これも調べてみました。

うだるは、茹でるの変化した言葉だとか。

goo辞書によりますと共通する意味として、湯で煮られて火が通る。

だそうです。。

まさに茹るような暑さ。

このまま暑い日が続くと出汁が出きっちゃうような気もしますが。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-02 22:14:12

緑のカーテン観察日記

テーマ:緑のカーテン観察日記
朝から我妻がなんかやってるなぁと思ったら。

一生懸命写真を撮ってました。

あさ1

あさ2

今年の朝顔、どういうわけか部屋の方に向かって咲くんですよね。

去年までは、外向きに咲いていたのに。

部屋の中から鑑賞出来るので、内向きに咲いてくれた方がいいんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。