1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-07-31 22:09:50

夏祭り

テーマ:ブログ

今日は、地元のお祭り。


いつも花火大会を見に行っています。


今日も見に行く予定にしていました。


が、なんだか体調がすぐれず音だけ聞いてました。


夏休みもあと1日。


体調戻してがんばろー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-07-29 17:46:31

東北旅行まとめ

テーマ:

旅行のまとめブログです。




八戸から北山崎に向かう途中で撮った釣り鐘洞。

復活!majira’s room-turiganedo

ここに行くという目的で車を走らせていたわけではなかったので突然現れたので急停止。

浜まで降りてなんとか撮れました。




北山崎

復活!majira’s room-kitayamazaki

本当は絶景ポイントですが、この有り様。。

すごい霧です。

こういう景色ダウンが見られるはずでした。

復活!majira’s room-kitayamazaki1

おととしは時間切れでやむなく断念。

今年は霧で。。

次回、必ず見たいと思います。




北山崎から浄土ヶ浜に向かう峠で見た日本カモシカ

復活!majira’s room-nihonkamosika

野生の天然記念物。

道路端で草を食べていました。




浄土ヶ浜

復活!majira’s room-jyodogahama

霧のおかげで幻想的な風景。

風景によっては霧も悪くありませんな。




宿から朝の散歩で行った姉が崎展望台から北山崎方面

復活!majira’s room-anegasaki

晴れるときれいですよね。



厳美渓
復活!majira’s room-genbikei
かなり移動しましたけど、厳美渓です。

これも天然記念物。



今回の写真を見ると天然記念物と世界遺産候補を巡る旅のようです。


元々、感動するような風景が好きで、おいしいもの好き、もっと日本を知りたいということから旅行好きとなったような気がします。

今回の旅行もおいしいものをいっぱい食べて、きれいな風景を見て来ました。



1日目

1000円高速と高速無料化実験をフルに活用し八戸まで移動。

家からは、650kmくらいでしょうか。

プリウス君だと無給油でメーターを4個残し余裕のゴール。

東北自動車道、浦和から盛岡まで1500円、盛岡から八戸まで1500円で行けました。

盛岡ICを降りるとき、ナビのアナウンスでは10300円って。

1000円高速ってやりすぎなんじゃないかと思いますね。

無料化実験も通行量は2~5割り増しというし、いかに料金が安いと利用するかというのが解ります。

段階的な値下げで半額とかいろいろな料金設定にして、どのくらいの料金だったらどのくらい利用するのか実験を行ったうえで料金設定を行えば良いのではないかと思いました。

料金を下げすぎれば渋滞の元となるし、バランスを考えた料金設定ってあると思うんですよね。

旅行しながら、こんなことを考えているのもどうかと思いますけど。


盛岡では、わんこそばおわんに再挑戦。

私たち夫婦は食べるのが遅いのでわんこそばには不向きですね。

味わって食べたい派は、お勧め出来ない食べ物です。

夫婦で仲良く40杯ずつの引き分けでした。

我妻は、100杯食べて証明書を貰いたかったようですけど。


わんこそばでお腹いっぱいになったあとは再び東北自動車道で八戸へ。

八戸では、せんべい汁を。

我妻のたっての希望。

即席のせんべい汁では、私は2度と食べないと思っていましたが、たいへんおいしいものだと解りました。

「わが家」のせんべい汁は、特にお勧めです。

考えてみたら、せんべい汁を食べるために八戸に行ったことになります。あせる




2日目

起きてびっくり。

7階の部屋から見た八戸市内は、まっしろな霧の中。

頭の中もまっしろ。

どうしよう。。今日は北山崎がメインなのに。。汗

景色見れないかも。。ダウン

って、案の定遠くの景色はダメでした。ガクリ

しかし、浄土ヶ浜は幻想的な風景に出会うことが出来ました。

悪いこともあればいいこともある。

旅ならではですね。


この日のお昼ごはんは、うにといくらの二色丼1700円也。

写真に撮るの忘れました。

海が見える隣がガソリンスタンドの食堂です。

ちなみに我妻は、エビフライ定食。

我妻らしいといいますか、マイペースな注文です。




3日目

気仙沼でフカヒレ食べて平泉に行く予定が、釜石の鉄の歴史館を見終ったら12時。

やむなくフカヒレ断念。ダウン

釜石駅前の「みや川」でばらちらし丼を。

これも当たりなおいしいどんぶりでした。

1500円だったかな?おいしかったです。

我妻は、いなにわうどんのざるを。

ちょっと胃が疲れていたみたいです。


で、一路平泉へ。

ここへは一度は訪れておかねばと思っていた場所。

30年も前になりますが、中学の担任が国語の先生だったんですが、教科書にはない奥の細道の授業をやったんです。

そのときの授業で印象的だったのが山寺と平泉。

どっちもお寺ですな。

バイクでのツーリングで平泉に向かう途中に故障。

あえなく断念した14年前。

今回は、無事行くことが出来ました。
今回の写真には載せていませんが、中尊寺はお勧めです。

神社仏閣にはあまり造詣のないmajiraですが、圧倒されるものがありました。

世界遺産でなくても文化的な価値はありますので、世界遺産にこだわる必要はないんじゃないかとも思いますけどね。

世界遺産って、変に観光地化しちゃいますので、どう残して行くか?

人が沢山訪れたときのことを考えた整備をこころがけて頂きたいですね。


4日目

厳美渓は、写真ほどではありません。

あまり期待して行かない方がいいかもしれません。
水が澱んでいたりしますし、もう少し整備したほうがいいんじゃないかとも思いますし。

私も写真を見て期待をして行った口ですので、その落胆が。。


今回の目玉の一つでもあった厳美渓を後にし、帰路へ。

途中、仙台に寄って牛タンを。

牛タンは我妻の好物。

ガイド本を頼りに「べこ正宗」へ。

トロ牛タン定食を食べました。

噛み切れる!

これはうまい。

そんな感想です。

以前、埼玉にあるイオンレイクタウンに入っている「利休」の定食では噛み切れませんでしたから。

これにはちょっと感動です。

ほんとおいしかったです。


さて、お腹もいっぱいになり340km先の我が家へ。

今回の旅行終了です。

八戸で給油、メーターを2個残し840kmの走行で着きました。

もちろん無給油です。

70リットルのガソリンで1500km走行。

家は、峠道を結構走るので燃費20km/lでもよい方かもしれません。


毎度のことですが、我妻は初めてのことに大喜びし感謝してくれます。

これがあるから、旅行が好きなのかもしれませんな。









おまけの写真

復活!majira’s room-kinoko1


復活!majira’s room-kinoko2

我妻のカメラから出てきたきのこの写真。

なんかしりませんが、きのこばっかり写真に撮ってます。。

上のきのこは、下のきのこの生えてきたばっかのころのようです。

なんていうきのこなのか知りませんが、ヌルテカな生え際のやつは気持ち悪いです。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-28 22:16:30

無事帰宅

テーマ:

3泊4日の旅行から帰ってきました。


総走行距離、約1500km。



八戸って遠いです。


でも、せんべい汁、歯ごたえのあるおいしいのを食べることが出来ました。


みろく横丁の「わが家」お勧めです。


北山崎では、濃霧のため絶景が見れず。


しかし、海水浴客がいなくて霧の幻想的な浄土ヶ浜を見ることが出来ました。


悪いこともあればいいこともある霧のいたずら。


気仙沼でふかひれを食べるつもりが、時間切れで釜石から平泉へ。


中尊寺の金色堂の荘厳さに言葉をなくし、厳美渓で荒々しさと静けさの自然美を堪能。


帰る途中の仙台に立ち寄り、牛タンを堪能して無事帰ってきました。


旅好きのmajiraですが、今回はハプニングが多くて我妻も大変だったかもしれません。


もともと旅の計画を立てない私。


我妻と行くようになってから、ちゃんと計画を立てるようにしています。


今回は、感が狂っちゃったみたいです。


さて、来年、どこに行こうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-07-28 05:26:33

五色ひょうたん無病息災御守

テーマ:
復活!majira’s room-D1000031.jpg


中尊寺に行ったので買ってきました。

お守りとか持たない私。

最近の健康診断ではあまり数値のよくないところも。

それでお守り。

健康に気をつけるようにと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-28 03:05:19

お腹空いた

テーマ:
旅行では、つい食べ過ぎちゃいます。



ところが!



お腹空いて起きちゃいました。



まだ3時。



もう少し寝よっと。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。