1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 21:56:36

栗のゆで方・・追加報告

テーマ:ブログ

我妻が、残りの栗を茹でたそうです。


昨日の私のブログに書いたとおり、ちょっと茹で時間を


調整し、8分にしたそうです。


ほぼ完璧だったようです。


私、晩御飯の食べすぎで、せっかくの栗を食べられません。


残念です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-29 22:30:12

プルート

テーマ:ブログ
好きなディズニーキャラクターは? ブログネタ:好きなディズニーキャラクターは? 参加中
本文はここから
スティッチ アメーバタイアップ
スティッチ 公式ホームページ
「スティッチ!」Amebaブログ タイアップページ
公式ページはコチラ

私個人としては、スティッチ好きなんですが、

我が家では、プルート大好き娘の我妻の意向で

いたるところにプルートがいます。

そんな訳で、私もプルートの抱き枕を購入。

愛用するはずが、我妻に取られ。。

あの時、スティッチにしておけばと後悔の日々です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-29 22:15:44

栗のゆで方でのご訪問ありがとうございます。

テーマ:ブログ

栗のゆで方で訪問くださっている方が多いようです。


実験的にいろいろ茹でてためしているだけですが、


やっぱり秋の味覚ですので、おいしく食べたいですもんね。


ちょっとでも皆様のお役に立てれば本望です。


栗の大きさや、種類によって茹で上がり時間に


差があるようですので、最初は少量で試し茹でして、


時間の目安をつかんでから本番の茹でに入ったほうが、


失敗なく茹で上がります。


栗って、剥くのに手間がかかりますので、茹でるのにも


一手間かけてあげたほうが、その後の喜びも多いかと。


私の場合は、我妻に感謝ってところですが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-28 18:43:14

栗のおいしいゆで方・・その2

テーマ:食・グルメ

今シーズン2回目の栗拾いに行ってきました。


今回の栗拾いは、毎年行っている栗園。


はがき持参で10%OFF。


昨日が、夏休み調整の出勤日だったため、


日曜の栗拾いとなってしまいました。


案の定、昨日拾い尽くされていて、探すのが大変。


それでも4kgの栗を拾ってきました。


帰りに梨を買って収穫終了って感じ。(^^;



さて、栗のおいしいゆで方篇です。


前回のブログでは、圧力鍋で圧力が上がってから


10分と書きました。


今回の栗で思ったのは、「10分だと長すぎるかも?」、と。


栗園で出してくれた栗は、ホクホクでした。


しかし、我が家の圧力鍋だと、ちょっと水分多目?


「これって茹で過ぎかも」、って思いました。


茹で時間は、その栗に合わせて調整したほうが良い感じ。


次回は、8分で茹でてもらうようにお願いしました。



あと、おいしい食べ方篇?ですが、


栗って剥くの大変ですよね。


今日は、栗園で包丁を使って上品に剥いていましたが、


我妻は、歯を使ってガシガシ剥いてくれます。


(他人には見せられない姿ですけど)


この我妻のおかげでおいしく栗を頂けています。


野性的な我妻に感謝です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-27 21:03:34

もうすぐ

テーマ:ブログ

9月も終わりですね。


めっきり涼しくなっちゃって。


そろそろ暖かいものもおいしくなるかななんて。



今日は、夏休みに休みを移動しちゃったので出勤日。


みんなすごく早く帰ったので、我妻に迎えに来てもらい、


今日は、うどん(あったかい)を食べに行ってきました。


ほうとうが食べたかったんですけど、メニューから消えてました。


代わりに鍋焼きうどんを食べました。


涼しくなると暖かいものがおいしくていいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。