☆ハルのHappy LIFE☆

フリースタイルスキー・モーグルの選手を2013年に引退し、東南アジアのLAOSという国から中東のバーレーンに移動して生活中。
日々感じたこと、主人のサッカーのことを中心にブログにしています☆


テーマ:
こんにちはニコニコ

少しお久しぶりになりましたが
毎日元気に過ごしていますキラキラ


今日はバーレーン観光、
世界文化遺産編を書きます(^^)

モスクで主人とお別れし、
睦さんと2人で観光しましたうさぎ


行った先は、

『カラート・アル・バーレーン』
(バーレーン・フォート)



ここは、
積み重なった歴史の遺構があるところ。

地球の歩き方によると、
昔メソポタミアとインダスをつなぐ中継貿易の拠点として栄えていたそうで、その後いくつもの都市が積み重なるようにして、造りあげられてきたそうです。

現在残っている巨大な遺構は、1512年~1622年までバーレーンを支配したポルトガルが残した城砦跡、と書いてありました。

{4943AE76-6A09-4690-8DC3-9B2FE4AB83DB:01}

{04BE8636-52F1-4530-8340-3A2404834828:01}

{28645A8E-00D7-4DBA-9B43-E060054055E6:01}

写真では伝わるかどうかわかりませんが、
ものすごく大きいです!


一緒ぐるーと回って、
やっも入口に着きましたニコニコ

{9F2DC68F-DF27-416D-BAAD-CB102E9950B2:01}

門をくぐると、、

{51960070-1F4A-44E6-8EB9-161CAAC1DC6F:01}

珍しい形の、、
なんていうだろう、これ。。
スミマセン

{E6BB3719-AA7D-43CF-A3DD-4DA6EB4D3833:01}

そしてこうやって階段を下りる
地下室みたいな部屋がいくつもあり、
{F57C305E-649D-4F7F-910F-5E454024849A:01}

丸い井戸みたいなのを
覗いてみると~、

{BB0E1907-A84F-4C48-B0EB-5D896678C5D0:01}

なんて書いてあるんだろう。。笑


他にもいくつかあったのですが、
こんな部屋も(^^)

{988A7E90-A80F-41F9-A9F4-4F39FED0EA06:01}

石がキラキラしていて、
教会?みたいなキレイな部屋でした♩


世界遺産の敷地には、
博物館とカフェも併設してありましたちょうちょ

{B53EEEBD-E3AE-4A6D-A682-0C698DA503E0:01}


博物館とカフェは時間がなくて、
入らなかったので、次回行くときは
入ってみたいな~!!(*^^*)



世界遺産、、博物館も行かず
あんまりよくわかりませんでしたが
楽しかったです。笑

それでは、次回ラストチューリップ


バーレーン門とスーク編について
書きます~おとめ座おとめ座

☆はるか☆

AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは(^^)

先日、知人がバーレーンに遊びに来てくれました(*^^*)

私と主人の共通の知人である
睦さんニコニコ


出会いはJISS(国立スポーツ科学センター)です。
私が競技をしていた時に、
いつもお世話になっていました(^^)


会うたびに『はるかちゃん♩』と、いつも笑顔の睦さんに声をかけてもらって、嬉しかったな~という思い出があります。

それも、もう5~6年前の話。

あっという間だなぁ~、、、

っと、
昔のことを思い出してると観光ブログが書けなくなるので、前に進みます



まず最初に行ったのが、
バーレーンで1番大きなモスク

モスクに入るのは初めてでした。

{B1164860-76CC-44A2-819B-9AB13CC17A85:01}

外観を見ても迫力があります!

{1EAA8EA2-FEA7-409F-B7F3-81ED4ACF0AE8:01}

写真も、普通に撮ったのでは
入りきらないのですびっくり

モスクの入場は無料、そしてイスラム教の歴史やモスクの歴史をガイドさんが英語で説明してくれます。
(私は主人に通訳してもらいながら)

靴を脱いで、靴下も脱ごうとしましたが、ガイドさんが靴下はいいよーと言ってくれたので、履いたまま。

そして女性はアバヤの貸出があります。
男性は半スボンの方には、貸出衣装がありました。

こっちにきて、
1度着てみたかった、アバヤ。

{E7F34126-1510-4926-B5F8-F279D7961715:01}

全身真っ黒な布に覆われることは
なかなかないので、とても貴重な体験でした。

↑このホールは、実際にお祈りするところ。

{697398D5-DAAE-40CB-844E-C6BFE6D340E0:01}

これも、モスクの中。


{A557E19D-E78E-4900-9B47-112C7EED0872:01}

この大きな扉、
3トンあるそうな。(うる覚え)

ちなみにインド製だそうです。

{D0C49A7D-7289-4076-8242-AD99C5732897:01}

階段で二階へ。
大きなステンドガラスがいくつもあって、すごくキレイでした。

そして12時15分くらいに、
実際にお祈りが始まるということで
見学させてもらうことに(^^)

フラッシュをたかなければ、
写真や動画OKとのことだったので
撮らせてもらいました。

{8E7A8792-9324-420E-89B7-3ACBD3E420C3:01}

{DBDDAA1F-D48F-47C9-ADF3-71DAB65822D7:01}

ガイドさんいわく、
先頭に立つ方は、誰でもいいそうです。
子供でもいいし、大人でもいい。毎日先頭に立つ人が変わっていいとのことでした。

{E6932D1A-3840-45E7-BAAD-4047119E5B54:01}

そして、
男性は小さい子供からお年寄りまで、関係なく、ここでお祈りをするみたいですが、女性はみんな二階でするそうです。

最後に、みんなで記念撮影。

{DB43E4FE-6F12-453A-8FDF-725DBB7F82DE:01}

左から:マレーシア人のガイドさん、主人、私、睦さん(^^)


これまで日本にいて、
【イスラム】と出るテレビニュースを見るたびに、【イスラム=怖い】と想像してしまっていた私は、とても未熟だなぁ、とここに来てみて、改めて感じます。


【イスラム教】は、人に優しく、相手を思いやり、そして相手を傷つけない、そんな暖かい方達の集まりです。

一部の過激派と言われる方を除いては。


ここバーレーンの、
私の住んでいるブダイヤでは、
バーレーン人と接するよりも、インド人・バングラデシュ人と接することが多いです。
その2つの国の労働者がとても多く、お店のスタッフにほとんどバーレーン人はいないですが、みなさんとても優しいです(*^^*)

チームスタッフのバングラデシュ人も、ムスリム(イスラム教)だそうです。


また話が少しズレましたが、
次は世界遺産編を書きますニコニコ

見所満載なのに、
タクシーの運転手にあおられたので
帰ったのが残念でしたショボーン

では、また!


☆はるか☆




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

お久しぶりのブログになってしまいました。


変わらず、元気にやっています。(*^^*)



少し前ですが、
リーグ戦2試合が終わりました。


第4節

0-0 引き分け。

{5972D7C9-3B54-4892-B1B5-5A917392D0C9:01}

{006FCA40-4E70-4998-B274-C6CB01BBB422:01}



第5節
1-0で勝利

{B64FDB9C-4397-4039-B64E-D7BE246E2445:01}

{C59D7290-5456-400C-8A3D-9C02A2A31CEF:01}

{5F84D467-36F8-4B5E-B0E9-867C5D6B9437:01}



外国人として、
チームの中でプレーするというのは
決して簡単なことじゃないと、

毎試合感じさせられます。


外から見ているだけの私でさえ
色々感じることがあるので
中でやっている主人は、
もっともっと色んな思いがあるでしょう。



リーグ戦は残り3試合。


出来ることは全力で、
私もサポートしたいと思います。!




またプライベートなブログも
書きます流れ星(*^^*)



☆はるか☆

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。