★まじきん日記へめんそ~れ★

何でもありの日記さ~ね~♪♪♪


テーマ:
結構前から大好きなブログパソコン ノーレイン ノーレインボー虹

初めて読み始めたのはいつだったか、全く忘れたけど(笑)
読み始めたら面白くて、その時まで更新してる内容を
一気に全部読みしちゃってたひらめき電球
なので、私の記憶が間違いでなければ隅々まで
すべ~て読み尽くしてます。それぐらい好き星

内容はストリートミュージシャンでご飯を食べてる人の話。
色んなミュージシャンの曲をリストに並べて
その中から道行く人に聴きたい曲を選んでもらって唄う人の話。
オリジナルを唄う訳でもなく、ライブハウスで唄う訳でもない
生活のために唄う事を選んで、路上で働いてる人の話。

お名前は『たかゆきさん』
紹介できるのはお名前ぐらい(笑)
だってね、唄ってる場所とか細かくは絶対教えてくれないんだよ。
生活のために唄ってるのに。でもそんなとこも面白いにひひ

本来の音楽での生活の仕方というか
音楽で食べていきたいっていう人の原点を
そのまんま生きてる人だなって。。。
だから読んでると心が洗われるというか
色んな意味で原点にもどれるというか。
本当はところどころに出てくる脱線したコメントが
ただ単に面白いというか…得意げ

私も音楽をやっていて、私自身はオリジナルを
どう作り上げていくかっていうところに重きを置いてるから
たかゆきさんの掲げている音楽の方向性とはちょっと違うんだけど
でもたかゆきさんの生きている音楽は文句なしに尊敬できるキラキラ

自己満足ではない音を届ける。
そこを大切にしているとこは、大きな意味で共通点かな。
細かく言うと違うとこもあると思うけど
それはブログを読んだことがある人はわかると思う。

ただお客さんからお金をもらって演奏をするわけだから
オリジナルもカヴァーも関係ない。
路上だろうが、ライブハウスだろうが関係ない。
お金をもらって演奏をする。
それは自己満足ではできないことだから。

その部分を大切にしてるとこは共通点かなと。
勝手にそう思ってます。
それは音楽で生活をする上での原点だよね。
えっと、ただ私たちはたかゆきさんと違って
まだ音楽だけでの生活はできてませんがショック!

ただ大きく違うとこを言ってしまえば、
ライブハウスでやるライブっていうのは
最初にお金をもらっちゃうわけですよ。
そのライブが例えどんなにボロボロでも
お金は返せないわけですよ。

だからこそ、ライブハウスで演奏する私たちは
お金を払って損したと思われないように
払ったお金以上に楽しんでもらいたい!!
という気持ちで演奏をしてるわけだけど

ただ最初にチャージ料金が決まっている
ライブハウスとは違って
たかゆきさんはストリートミュージシャンだから
チャージというものがあるわけでもなく
唄を聴いてもらって、お客さんが好きな額を
置いていくわけですよ。

ライブハウスでチャージ¥1000で10名お客さんが
来てくれて¥10000もらうのと
ストリートミュージシャンで10名お客さんが
聴いてくれて¥10000以上もらえるかもしれないし
ひとり¥1で¥10になるかもしれない。

そんな中でストリートミュージシャンで生活を
しているたかゆきさんを尊敬しなくて
誰を尊敬するんだいパーって話ですよしっぽフリフリ

ただ誤解をされたくないので書いとくと
先にお金をもらうライブハウスでやるライブは
ずるいということを言っているわけではなく
ライブハウスでしか感じられない音というのも
あるわけで。。。音譜

要は私たちがやっている音楽と
たかゆきさんがやっている音楽は方向性は違うけど
Aという音楽の道を歩んでいく私たちとは違う
Bという音楽の道を歩んでいくたかゆきさんの生き方を
人間として尊敬しているっちゅ~わけです満月
すんごいかっこいいなとグッド!

この文章、読んでくれてる人に伝わったのだろうか。
めちゃめちゃ不安ガーン

私は実際たかゆきさんの唄を聴いたことないんだけど
ストリートミュージシャン1本で生活をしていく
っていうのは並大抵のことじゃできないと思う。
気持ちだけじゃ、音楽をお金には代えられないし。
だからこそ、音楽はやりがいがあるんだけど。

何よりもそれをひとりでやり続けてきた
たかゆきさんの実力は、音楽が好きっていう
単純なもの以上にきっと芯があるものだろうと
勝手に想像しちゃってます星空

本当は一度でいいからたかゆきさんの唄を
目の前で聴いてみたいけど
そこはあえてブログの中でたかゆきさんが言うみたいに
たまたま唄ってる人がいて、聴いてたらその人が
たかゆきさんだったっていうのが一番ベストだと思う。
それが音楽で生活をしていくっていうことだよね。

いや~。何だか勝手に知ったかぶりぶりしちゃったけど
何で急にこんなことをブログに書いたかと言うと
たかゆきさんがブログの中でこのブログを読んでる人に
ブログを宣伝してくれ(笑)と書いてたから。

なんだ、それ。矛盾してるじゃんはてなマークって思うかもだけど
相変わらず唄ってる場所は教えてくれてないし
何で宣伝してほしいって言ってるのかも
その理由も読めばわかるさにひひ

長年読み続けてきた私としては
その理由に納得したし、やっぱり応援したくなって
どうしても書かずにはいられなかった。
そして書き始めたらめっちゃ長くなったよ(笑)

私もカラオケ頑張るぞ~グッド!
自分の生き方に後悔だけはしたくないからねクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まじきんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。