今年度、全校に向けて最初の研究授業をします。
国語4年 物語文「走れ」(村上李衣) です。
クライマックス場面の読み取りをします。
研究主任なので、自ら率先垂範です。
先日は、若い先生向けに、
国語4年 物語文「こわれた千の楽器」の授業をしました。
研究授業をすると、私もチカラが付きますが、
一番力が付くのは、子供たちです。
みんな、すこしでもいい姿を見せよう!とがんばります。
このがんばろう!という姿勢が子ども自身を、学級をよくします。
研究授業は、学級を高めるいい循環になります。
なかなか年に何度も研究授業をすることは少ないでしょうが、幸い私はたくさんの研究授業をすることに恵まれました。
というか、断りませんでした。
どんな授業になるのか、楽しみです。