今年度、全校に向けて最初の研究授業をします。

国語4年 物語文「走れ」(村上李衣) です。

クライマックス場面の読み取りをします。

 

研究主任なので、自ら率先垂範です。

 

先日は、若い先生向けに、

国語4年 物語文「こわれた千の楽器」の授業をしました。

 

研究授業をすると、私もチカラが付きますが、

一番力が付くのは、子供たちです。

 

みんな、すこしでもいい姿を見せよう!とがんばります。

このがんばろう!という姿勢が子ども自身を、学級をよくします。

 

研究授業は、学級を高めるいい循環になります。

 

なかなか年に何度も研究授業をすることは少ないでしょうが、幸い私はたくさんの研究授業をすることに恵まれました。

というか、断りませんでした。

 

どんな授業になるのか、楽しみです。