最近は暑さにやられています。

疲れが出て、勉強しながらも目が閉じてしまい非常に効率が悪いです。

最近毎日眠りが浅く短時間で目が覚めてしまいます。これをどうにかしたいと思っています。

 

今日はオンラインレッスンがありました。

宿題は30分のビデオを見ること(字幕は一切なし)とそれに関するドキュメント(A4で10ページ以上)を読んでおくことでした。

今回はヨーロッパ近代史に関するビデオで、doctoratを持っている人が作成しているようです。内容はとても面白いものでした。

先生にはいつも感謝しています。

 

なのに、なのに、授業2時間前にそのドキュメントの残り部分を読み進めていたのですが、知らない間に意識が飛んで目が閉じてる…。

ハッとして起きるのですが、頭が朦朧としているせいで同じ箇所を何度も読んでしまい、まだ気づくと目が閉じて…。

そしてまた同じ箇所を読んでいるのに気づく…。

結局ドキュメントは半分も読めませんでした。

こんなのは本当に嫌です。

先生にも申し訳なさすぎる…。

 

本当にどうにかしないと!

 

余りに残念すぎて、次回の授業では今日の分も挽回してみせると強く思いました。

 

今日改めて思ったのは、ビデオで話されている論点や解説者の説明を聞いている時には十分すぎるほど理解できているのに、その後その内容が記憶から抜け落ちていることです。

勉強のやり方を工夫しないといけないと思いました。
もっときっちりと簡潔にビデオ内容の説明が出来るようになりたいです!

 

秋にはもっと喋れるようになっていたいです。

 

==

アンサンブルアンフランセには、無料の体験レッスンがあります。このブログを読んだ方は、入会金が無料になるそうです(追記:紹介者の欄にブログ名を書けば良いということをあとで知りました)。どうぞ利用してみてくださいね(^-^)

 

 

 

AD