• 21 Jul
    • ビデオを使った勉強(ヨーロッパ近代史)

      最近は暑さにやられています。 疲れが出て、勉強しながらも目が閉じてしまい非常に効率が悪いです。 最近毎日眠りが浅く短時間で目が覚めてしまいます。これをどうにかしたいと思っています。   今日はオンラインレッスンがありました。 宿題は30分のビデオを見ること(字幕は一切なし)とそれに関するドキュメント(A4で10ページ以上)を読んでおくことでした。 今回はヨーロッパ近代史に関するビデオで、doctoratを持っている人が作成しているようです。内容はとても面白いものでした。 先生にはいつも感謝しています。   なのに、なのに、授業2時間前にそのドキュメントの残り部分を読み進めていたのですが、知らない間に意識が飛んで目が閉じてる…。 ハッとして起きるのですが、頭が朦朧としているせいで同じ箇所を何度も読んでしまい、まだ気づくと目が閉じて…。 そしてまた同じ箇所を読んでいるのに気づく…。 結局ドキュメントは半分も読めませんでした。 こんなのは本当に嫌です。 先生にも申し訳なさすぎる…。   本当にどうにかしないと!   余りに残念すぎて、次回の授業では今日の分も挽回してみせると強く思いました。   今日改めて思ったのは、ビデオで話されている論点や解説者の説明を聞いている時には十分すぎるほど理解できているのに、その後その内容が記憶から抜け落ちていることです。 勉強のやり方を工夫しないといけないと思いました。 もっときっちりと簡潔にビデオ内容の説明が出来るようになりたいです!   秋にはもっと喋れるようになっていたいです。   == アンサンブルアンフランセには、無料の体験レッスンがあります。このブログを読んだ方は、入会金が無料になるそうです(追記:紹介者の欄にブログ名を書けば良いということをあとで知りました)。どうぞ利用してみてくださいね(^-^)      

      テーマ:
  • 16 Jul
    • フランス語検定1級 2次試験面接対策

      昨日の土曜にオンラインレッスンがありました。 仏検2次の前日でもあり、先生が面接試験対策をして下さいました。   その時に先生から色々アドバイスを頂いたのですが、それが大変有り難かったです。   もう1人の先生からも、面接試験に向けてアドバイスを頂いていました(その先生には面接対策は特にはして頂いていません)。 その先生の授業では、しょっちゅう何かしらについて、論理的に意見を述べていく練習(口頭であったり筆記であったり)をしているのです。なので、私の議論の弱点を良くご存じなのです。   お二人の先生からのアドバイスは、本番でのお守りとなりました。   今回の反省点 1.論を組み立てる練習がまだまだ足りません。⇒回数をこなしていくしかないと思います。   2.自分で組み立てた論を頭の中で思い浮かべながら同時に話していくのが、まだまだ難しいです。⇒話すだけでまだいっぱいいっぱいです。⇒話しながら同時に他のことも考えられる位の余裕がないと!   3.単語と表現:前置詞に迷うことがありました。⇒単語集暗記   == アンサンブルアンフランセには、無料の体験レッスンがあります。このブログを読んだと言えば、入会金が無料になるそうです(追記:紹介者の欄にブログ名を書けば良いということをあとで知りました)。どうぞ利用してみてくださいね(^-^)  

      テーマ:
    • 仏検1級面接試験&ご褒美

      今朝、フランス語検定の2次試験がありました。 お題を選び3分で組み立てを考えて、ひたすら喋りました。 簡潔に喋りたかったのですが、既に述べた文を繰り返している自分にも気づきつつ…、ひたすら喋っていました…。ただひたすら…。 簡潔に美しく論を展開したいものです…。 一歩でも近づけます様に。 さて、試験会場から移動して今はイタリアンレストランに来ています。 ご褒美です。 デザートにラムがかなりきいていて、ちょっとポーッとします。 これからも一歩一歩地道に頑張ります。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 勉強時間の記録(6月17日(土)~)

      6月中旬から困っているのは、体力です。 暑いせいで、体力が奪われて気力がなくなります。 今後の課題です。   19日(月)からは仕事が半端なく、ブラック企業状態だったのでこれが精一杯でした。   6月17日(土) 1時間30分      18日(日) 3時間  (仏検受験の日)   19日(月) 4時間30分   20日(火) 4時間20分   21日(水) 2時間   22日(木) 0時間  仕事がきつすぎて無理でした(予め分かっていて自分で納得済)   23日(金) 5時間   24日(土) 30分 視神経がダメになって酷い頭痛&目を開けることができず無理でし              た。残念です。(自分で納得済。休息の日に変更)   25日(日) 30分 同上  

      テーマ:
  • 07 Jul
    • フランス語検定1級とオンラインレッスン

      フランス語検定1級の一次試験に合格しました。   合格できたのはアンサンブルの先生のおかげです(対策はして頂いてません)。 2人の先生に報告しなければ。     合格はしたものの目標点からは程遠い点数でした…。 もっと得点を出せるようにしたいです。 そのためにも、アンサンブルでの毎週2回の授業&宿題をこれからも続けていきます。   今日は七夕です。 私のお願いごとは、2つ。 両親がいつまでも元気でいてくれることと、フランス語が上達すること。 半年後には少しでも伸びていたら嬉しいです。   検定での反省点 1.単語があいまいだった。   幹細胞、公金、水玉スカートは昔覚えたのに、忘れていました。   →対策:仏検単語集を覚える   2.仏作   通じるには通じても、正しくない文章しか書けていません。   →対策1:いつも通り、アンサンブルの宿題を頑張る(意見を書く、レジュメ、etc.)   →対策2:瞬間仏作文(仏検単語集の例文の日本語訳を見ながらフランス語に口頭で訳す)   →対策3:暗唱(上記対策2の文章)   今月一杯は、とりあえず仏検単語集の暗記とアンサンブルの宿題をいつも通りやることにします。  できるだけ早く仏検単語集を仕上げたいです。       因みに、1次試験合格率は11.6%でした。   == アンサンブルアンフランセには、無料の体験レッスンがあります。このブログを読んだ方は、入会金が無料になるそうです(追記:紹介者の欄にブログ名を書けば良いということをあとで知りました)。どうぞ利用してみてくださいね(^-^)        

      テーマ:
  • 20 Jun
    • オンラインフランス語レッスン

      今日はフランス語のスカイプレッスンを受けました。 自分の意見を口頭でまとめる練習です。私はがんがんとめどなく話す方なのですが、論理的にかつ簡潔に述べていくのは非常に下手です。苦手です。   日本人で得意な人はそんなにいないかと思いますが・・・。私はとってもとっても苦手なのです。   先生もそれを知っているので、その練習をして下さいます。   お題自体は単純なものですが、論理的に議論を組み立てていくのはやはり苦手。その余りの酷さに先生も笑ってしまっていました。ははは。   先生は教え方が本当に上手です。これほど上手い先生は初めてです。   私が喋る間、ご自分のノートに私のミスを全てメモしながらずっと聞いて下さり、ひと通り話し終わったら1つ1つのダメ出しを細かくしてくれます。   そこまで細かく直してくれる先生は余りいないと思います。それがすごく力になるのです。   『名詞化辞典』を暗記するつもりでしたが、その前に別の単語集を覚えることにしました。『仏検 準1級・2級必須単語集』です。この方が能率的かなと思ったからです。   本当は1級用の単語集をしたいところですが、出版されていないみたいなので仕方ありません。コツコツがんばります。   == アンサンブルアンフランセには、無料の体験レッスンがあります。このブログを読んだと言えば、入会金が無料になるそうです(追記:紹介者の欄にブログ名を書けば良いということをあとで知りました)。どうぞ利用してみてくださいね(^-^)      

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 勉強時間の記録

      土日も仕事で休みはなく、仕事も長時間なのですが、それでも早朝や隙間時間を見つけてコツコツ勉強しています。頭が良くないので進歩は僅かですが、それでも諦めずに頑張りたいと思います。   最近のフランス語の勉強時間 6月5日(月) 合計2h30 6月6日(火)    5h45 6月7日(水)    3h 6月8日(木)    1h 6月9日(金)    5h22 6月10日(土)   4h45 6月11日(日)   4h40 6月12日(月)   4h07 6月13日(火)   5h35 6月14日(水)  2h15 6月15日(木)   4h20 6月16日(金)   4h    

      テーマ:
  • 13 Jun
    • オンラインフランス語レッスン

      今日は、スカイプでフランス語のレッスンを受けました。 アンサンブル・アン・フランセというオンラインのフランス語教室を、去年の8月から利用しています。   きっかけは、もうずっとフランス語を喋ってなかったので、喋れなくなっていたからです。   最初は8月~10月までは月15回~20回とものすごく詰めてレッスンを受けました。少しでもカンを取り戻せるかなと、わざと沢山入れました。 そのおかげで、秋には少しましになりました。 11月からは週2回です。本当は、もっと沢山入れたいのですが、時間とお金が・・・。   週2回にしてからは、2人の先生について勉強しています。 どちらの先生も、宿題を出して頂けるのが嬉しいです。   授業で使用した動画も、本当は全てきちんとシャドーイングが完璧にできるようにしたいのですが、なかなかそこまで手をつけられていません。 添削して頂いたフランス語の文章も、本当は全て暗記というか暗唱したい・・・。 会話中に間違えて訂正して頂いた部分も、全て暗記したい・・・。けれど完全には暗記できてません。 どうにかせねば、と内心焦っていますが、今は仕方ない時期だと思っています。   私に足りないのは、語彙と表現です。 なので、今は本を使って、単語を増やしているところなのです。   とりあえず今やっている1冊を覚えたいので、上記の消化不良はそれから対策を考えようと思います。1つ1つ順番にこなしていく作戦に、最近切り替えました。   == アンサンブルアンフランセには、無料の体験レッスンがあります。このブログを読んだ方は、入会金が無料になるそうです(追記:紹介者の欄にブログ名を書けば良いということをあとで知りました)。どうぞ利用してみてくださいね(^-^)        

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 今年の夏の目標

      単語数を増やすために、今年の夏(6月下旬~9月)は、『フランス語名詞化辞典』を覚えることにしました。   効率的なことを考えると、もう少し簡単なものを選んだほうが良いかなと思ったのですが、いずれは覚えなければならないので、これを選びました。   お盆までは一日1ページ位しか進めないかもしれませんが、とにかく最後のページまでがんばりたいと思います。

      テーマ:

プロフィール

フランスさん

自己紹介:
フランス語の勉強を記録しています。はやく上手になりたいです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。