maitre-francaisのブログ

フランスデザインのシリコンスチーマーを販売

*ようこそメトレ フランセのブログへ*


はじめまして、こんにちわ。

当ブログではメトレ フランセチームのスタッフによるブログ、

普段使いの簡単レシピ、パンレシピなどを公開しております。


コメント、ペタ、読者登録、お待ちしております。



メトレフランセ公式HP→


http://maitre-francais.com/



野菜の加熱時間リスト→こちら



テーマ:
デパートでバレンタインフェアが始まったので、

早速便乗~カナヘイきらきら(笑)

濃厚なブラウニーですラブドキドキ
https://cookpad.com/recipe/4306062



材料はチョコ、バター、砂糖、卵。



そのままでも美味しい板チョコに、

ちょっと手を加え、

絶品スイーツの完成~てへぺろうさぎカナヘイきらきら


コーヒーや紅茶によく合いますカナヘイハート

今回はナッツやレーズンをトッピンググッド!

これがまたおいしいんですデレデレ

次回はオレンジピールを混ぜようかと音譜

なんだかすでに楽しみですつながるうさぎカナヘイきらきら









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お肉といえば、鶏肉、豚肉、牛肉で、

 

人気のジビエは全く食べられません 滝汗

 

ジンギスカンや仔羊のロースト、馬刺、猪鍋など、

 

居酒屋さんでも手軽に食べられるものですら、

 

やっぱり食べられませんショボーン

 

その原因は子供の頃…

 

まだそこまで羊が人気のないとき、羊に初挑戦し、

 

あまりの野生感たっぷりの香りと味にやられてしまいました。。。汗

 

以来鴨南蛮の鴨ですら拒否。。。

 

それが、大人になったんですねぇアップ

 

4年前、フランスで鴨ステーキを牛肉ステーキと勘違いし、

 

あとで辞書を調べて頭の中が真っ白になった私が…!!

 

今では平気で食べられるようになったんですクラッカー(鴨だけは。)

 

先日も中華をごちそうになった時、鴨のローストに遭遇!!

 

 

その旨みを存分に楽しめる余裕に自分でもびっくりポーン

 

好き嫌いは子供のうちに直せといわれますが、

 

大人になって食べられるようになるものもあるんですよねぇデレデレドキドキ

 

とはいえ、しいたけはいつまでたっても、

 

生でも乾物でも食べられませんが(笑)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月用にナッツ入り田作りをご紹介しましたが、

 

その時まとめ買いしたナッツがまたたくさん残っているので、

 

ランチ後におやつ感覚でボリボリもぐもぐパー

 

 

これがチョコレートやあられなら気にしますが、

 

ダイエット中のおやつにナッツがいいアップ

 

なんてことを耳にしたことがあるので、

 

ついつい甘んじてノンストップになりがちニヤニヤ(笑)

 

しかもミックスナッツなので、

 

アーモンドを食べながら、

 

次はカシューナッツにしようかなーアップ

 

くるみで最後にしようかなーアップ

 

なんて思っていると、結局止まらない・・・もぐもぐパーもぐもぐパー

 

いや、止まれないちゅーピンクハート(笑)

 

時計を見て、やばっあんぐりうさぎカナヘイびっくり、歯磨きしなきゃ、なんてことも多々サッ

 

せっかくたくさんあるので、そのままボリボリではなく、

 

そろそろ何かお料理に使うことを考えようかな。。。ナイフとフォーク(笑)

 

 

 

 

今日のメトレはこちら

https://cookpad.com/recipe/4298400

『なっとうおもちーず』です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやだ、いやだと思っていた健康診断。

 

どうにかこうにか終了。

 

昨夜は遅くまで乗り切る方法はないかネットで探していたので、

 

寝不足なうえ、緊張感はMAX 滝汗

 

名前を呼ばれ、炭酸顆粒を渡された時点で涙目…

 

おじさん先生ならなんとか目で訴えられそうですが、

 

これがまさかの、若干かっこいい系のやさしそうな若い先生ラブラブ

 

「じゃぁ一口飲んでみましょう」とソフトに言われたので

 

(えっ、一口でいいの?なんだー変わったんだ、よかったぁ爆  笑

 

なーんて思っていたら

 

「はい、じゃあ残り全部飲んでください」

 

ポーン・・・ま、まじかゲッソリ・・・やっぱりなチーン・・・)

 

優しい視線と「ゆっくりでいいですからね」

 

なーんて甘い言葉に危うく乗っかっりそうに汗

 

いかん、いかんムキーッムキーッムキーッ!!

 

ネットには「ビールを飲み干す様に豪快に飲みきれ!」とあったわおーっ!!!

 

上を見て、目を見開き、無になって飲みました。。。チーン

 

先生の存在も完全に消し去って(笑)

 

あとは台の上で言われるがまま、ゴロゴロあせる

 

帰り道、頑張った自分へのご褒美にケーキを買ってきましたショートケーキラブ

 

 

 

はぁ~…今日はすでに心身ともにゲッソリですzzz

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ健康診断です あんぐりうさぎ

 

なんとっ今回から内容が変わって…

 

まさか、まさかのバリウム追加カナヘイ!?カナヘイびっくり

 

検査室から気持ち悪そうに出てくる人や、

 

即行トイレでうがいしまくりの人を見て、

 

うわぁ…あれはやりたくないなぁ…と思っていたので、

 

検査項目を見た瞬間カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり


ひぇぇぇぇぇぇぇぇ!? 滝汗 まじですか !?!?!? ゲッソリ

 

いつもなら検査前日のランチは体重を考慮し、軽めに抑えますが、

 

今日は無理、絶対無理 おーっ!!!

 

気合いムキーを入れなきゃバリウムは乗り越えられそうにない!!

 

そんなわけで、

 

近くにオープンしたかつやさんの味噌カツ丼!! 120g!!

 

 

バリウムは、そうだなぁ~、

 

粘り気のあるイチゴヨーグルトみたいだったよてへぺろ

 

そんな風に気持ちを楽にしてくれる友達のコメントもありましたが、

 

いやいやいやいや、昔やった時は歯磨き粉の味しかしなかった…

 

考えるだけでもゲッソリゲロー

 

ですが、

 

ランチに食べた味噌カツ丼は、バリウムの存在を一切忘れるくらい、

 

最高においしかったちゅードキドキ

 

終わったらまた食べよ~っとラブ恋の矢

 

では!明日頑張ってきます滝汗グーDASH!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

超寒かった週末サッ

 

名古屋でも雪が降る、降る、降る雪だるま雪だるま雪だるま

 

土曜日も仕事で、雪の存在をすっかり忘れ、会議に没頭したら、

 

帰るころにはまさかの大雪…ガーン

 

道路にはすでに雪が積もり、車を運転するにはかなり怖い状況滝汗

 

で、一夜明け、昨日の朝晴れ

 

グァサァ!!!っととんでもない音で目と覚ますと、

 

窓のすぐ下には落ちた氷柱雪の結晶

 

太陽の光を受けた氷柱は本当に綺麗!!!

 

 

 

名古屋は晴れてきて、雪も少しずつ溶け始めたので、

 

岐阜に行ってみたら…雪…雪…雪。

 

しかも誰も踏み入れていないところがたくさんあって、

 

これはこれでとってもキレイ雪の結晶雪の結晶

 

 

 

雪が降ると何かと大変ですが、

 

なかなか降らない場所だと違った景色が見られるので、

 

たまには雪の日もいいかな、と思いました とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

 

 

 

今日のメトレはこちら

https://cookpad.com/recipe/4292045

『春菊のもちもちおかゆ』です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
横浜のお土産にいただいた、チョコレートケーキバレンタイン




 
横浜のレンガをイメージした箱に入っています。
 
簡易箱かと思いきや、
 
結構しっかりした作りで、蓋を開けた部分にもしっかりレンガの雰囲気。




 
コタツに入りながら、チョコレートを食べる、という、
 
アイスクリームに次ぐ、私の大好きな時間デレデレアップ
 
ふんわり形のケーキかと思いきや、
 
開けてびっくり!!
 
かなり濃厚な、まるでレンガのようなどっしり感!!
 
気軽にテレビ見ながらつまむ、という感じではなかったので、
 
改めて…1㎝幅にナイフで切って、一口カナヘイきらきら
 
んーんんんん、めちゃくちゃ濃厚ポーン恋の矢
 
これは、コーヒーや紅茶と是非食べたい味音譜
 
もったいないので、半分は冷蔵庫に入れ、
 
ひんやり味も楽しむことにしました本命チョコ
 
ん~幸せ~照れ 残り半分が楽しみ~ドキドキ




 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレゼントで妹がホットサンドメーカーをもらい、

 

朝ごはんによく食べているという話を聞いて、

 

早速気になり出してしまった私 ニヤニヤ音譜

 

どんなものかはわかっていても、

 

その器具がないと、やっぱり興味が出てきますアップ

 

で、作ってきてくれた『キャロットラペサンド』パン

 

 

網目がとてもキュートラブ

 

でも一つ疑問が・・・。

 

これって、熱々だからホットサンドであって、

 

冷たくなってしまった時は、トースターで温めるの?

 

レンジで温めるの?

 

悩んだ末、そのまま食べてみましたが、

 

つ。。。冷たい。。。えーんあせる

 

キャロットラペにはナッツやレーズンが入っていて、

 

 

その部分は美味しいのですが、冷めたパンとの相性がいまいちショックなうさぎ

 

その話を早速伝えると、

 

「だよねー、冷めると微妙なんだよねー」

 

わかってたんかいっあんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

出来たてホカホカがやっぱり食べたいなー照れドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

今日のメトレはこちら

https://cookpad.com/recipe/4284780

『簡単もっちりごま団子』です。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年メトレフランセでは、年末にお餅つきをしているので、

 

鏡餅や大鏡餅が冷蔵庫や冷凍庫にたくさんストックされています鏡餅鏡餅

 

お餅つきの楽しみはなんといってもつきたてのお餅 カナヘイうさぎカナヘイハート

 

小豆を前の晩から手間暇かけて作り、

 

出来立てのおもちにつけたり、

 

あんこを包んできな粉をまぶしていただきますお茶

 

もう、言うまでもなく絶品デレデレドキドキ

 

で、問題は日が経って、カピカピになってしまったお餅あせる

 

これって、なかなか煮ても焼いても柔らかくならないんですよね…汗

 

先日も、妹がトースター前でじーっと座って膨らむのを待っていました(笑)

 

そんな時おすすめなのが、レンジ&シリコンスチーマーひらめき電球ビックリマークビックリマーク

 

すこーし加熱することで、本来のお餅食感が復活~音譜

https://cookpad.com/recipe/4282321

 

使ったシリコンスチーマーはすぐに水につけると、

 

はりついたお餅がきれいにとれますひらめき電球

 

今日は鏡開き鏡餅

 

もしよかったらお試しくださいね ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん前に、そう、もう何年も前に、

 

CMか何かでみて、買ってみた英会話教材。

 

見事に机の引き出しに何年も眠っておりましたぐぅぐぅ

 

 

存在は知っていたんですが…

 

なかなかやる気が起こらずあせる

 

でも、最近海外のお客様の来社が多いので…

 

真面目に再チャレンジしてみようと思ってますキョロキョロ

 

一月なので今年の目標に!というよりは、

 

必要に駆られて…というのが実際ですが、

 

さてさて何日続くことやら汗

 

CMのように、自分の気持ちを自由に表現できたらなーカナヘイきらきら

 

一先ず今日から、いや…

 

今日はまだ残業だから、明日から頑張ろうかな(笑)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。