maitre-francaisのブログ

フランスデザインのシリコンスチーマーを販売

*ようこそメトレ フランセのブログへ*


はじめまして、こんにちわ。

当ブログではメトレ フランセチームのスタッフによるブログ、

普段使いの簡単レシピ、パンレシピなどを公開しております。


コメント、ペタ、読者登録、お待ちしております。



メトレフランセ公式HP→


http://maitre-francais.com/



野菜の加熱時間リスト→こちら


NEW !
テーマ:
ハワイのお土産にもらったせっけんプレゼント

リリコイグァバの香りです。



もらった手提げ袋を開けた途端、甘くて、ちょっとすっぱい、

南国の匂いが部屋全体に広がりました晴れ

これが結構中毒になっちゃいそうなくらいいい匂いでドキドキ

実はなんだかもったいなくて、まだ包装されたまま、

ルームフレグランス代わりに棚においています星(笑)

最初は、ハワイ土産にハワイの風をおとどけします飛行機

なんて冗談っぽく言われましたが(笑)

いやいや、ある意味これはほんとにハワイの風船

急にハワイの雑貨が気になり出して、

他にもいい香りのものがないか名古屋でお店を探しましたが、

やっぱりこういうのは現地にいかないとないみたいですあせる

となると、このせっけん、余計にもったいなくなってきました(笑)

しばらくは、このいい香りに癒されたいな~ラブラブ!






今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3881847
『夏におすすめ!さわやかレモンケーキ』です。



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新聞をめくったら、どどーんと広告


きっとこの日の新聞の中で一番時間をかけて読んだかも、と思うくらい、

隅から隅までじっくり見ました(笑)

6月から新登場するパンの広告です

これが車やタイヤとか、ゴルフクラブの広告ならスルーしてますが、

パンとなれば全くの別物

しかもNEWの文字がそこらじゅうに書いてあるから、

余計に気になっちゃう

さらに、点数を集めればお菓子の詰め合わせが当たるーっ

これは買っちゃうでしょう~

集めちゃうでしょ~

食べたくなっちゃうでしょう~

そんなわけで、来月からしばらくはパン食が続きそうな予感(笑)

お菓子当たるとうれしいなぁ~






今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3881583
『新たまねぎが主役の、和風ハンバーグ』です。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ご来社されたお客様から素敵なお土産をいただきました

それがこちら


ふりかけ~

ふりかけ重宝するんですよー

シリコンスチーマーで炊飯の実験をする時は、

白ごはんが大量にできるんですが、

白い塩おにぎりだけじゃ、どうも味気ない・・・

そんなとき、ふりかけがあったりすると、

真っ白なおにぎりが急に贅沢なおにぎりに格上げされたみたいに見えるんです(笑)

今回は初めて見た「トマト&エッグ」

たいてい買うのはおかか、ちりめん山椒、わさびなど、

和のものが多いので、このふりかけ、かなり興味あり

「社員さん、女性が多いと思って・・・ふりかけもってきました

そのお気持ち、すごくうれしいです

次回の炊飯の実験が楽しみになってきました(笑)






今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3875536
『そら豆とちりめんじゃこの炊き込みごはん』です。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、撮影に使う食器探しに出かけました

こんなお皿がほしいなぁというイメージもありましたが、

お皿を見て、これにはこんな料理が合うかなーなんて考えるのも結構楽しい

なかなか決まらず時間ばかりが過ぎていきましたが、

それはそれでなんか充実



今回買った食器の中で、早速これをのせようと思ったのが、

平たい赤いお皿。

縁の近くに2周、ちょっとしたワンポイントの線が入っています

そして、のせたかったものがチョコレートケーキ

なぜ、この暑い日にチョコレート と、

せっせと作っている段階から嫌味っぽくいわれましたが…

チョコは、フォンダンショコラのようなとろけるお菓子だけがチョコじゃない

夏には夏の、焼きチョコがあるように、

夏に食べやすく、

夏だからこそ冷やしておいしいチョコレートケーキがあってもいい

というのが私の意見

そんなこんなで、夏用チョコレートケーキを赤いお皿にオン

自己満足ですが、いい感じにできました


ちなみに今回は、オーブンで蒸し焼きにしています。

じっくり焼いているので、パサつき感がなく、ふわっとしています

冷蔵庫にありそうな、

もしくはコンビニで揃えることができる材料で作っているので、

もしよかったらお試しくださいね




今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3875555
『冷やしてもおいしいレーズンチョコケーキ』です。








いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで気にも留めていなかったのですが。。。

新緑季節ということもあり、

自然と植物に目が行くように

で、見つけたのが、松の新芽


今までの松が薄抹茶色っぽいのに対し、

明らかに鮮やかな緑色

松ってこんな風になるんだ

こんなに元気に育っているのに、

この新芽を摘んで、松の形を整えるのが、松の正しい育て方らしいです。

確かに・・・

盆栽や料亭の松って、きれいに形が整っていて、

見た目にもスッキリしてますよね



歳とともに 心に余裕ができたというかなんというか・・・

最近植物に妙に興味が湧いて来ました(笑)





今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3874958
『なすと鶏ひき肉のあっさり味噌炒め』です。



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
偶然見つけた、長崎県産の超巨大な男爵いも。


一個で400g超・・・

ためしに、ひじきと一緒に煮てみたら、

大あじどころか、ほっくほくでめちゃくちゃおいしい

すごくおいしかったので、もう一回買いに行ったら、フツーのしかない

大きすぎて買うお客さんが少ないらしく、入荷自体もあまりないのだとか

通常のじゃがいものサイズは2L。大きくて3L。

今回買ったものは4L。。

でも、スーパー内の八百屋のおじさん、

「いいわ、明日も市場に行くで、さがしてくるわ」と言ってくれました。

そして今日ワクワクしながら買いに行ったら、

おじさんが箱に入った4Lサイズのじゃがいもを出してくれました

これーっっっこれが欲しかったの~

4個入りを3袋・・・約5キロ近くを歩いて持って帰ってくることになりましたが、

手に入った嬉しさで重さもあまり感じず

ちゃんと探して準備してくれた、八百屋のおじさんの気持ちに感謝です





今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3869728
『トマトと新たまねぎのすき煮』です。










いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週からいよいよサミットが開催されますね。

愛知県や岐阜県では、サミットにちなんで、

三重県の食材を使ったいろんなグルメを楽しむことができます。



先日行った、チェーン展開のうどんやさん。

うどんはちょっと気分じゃないので、何を食べようか相当悩んでいたんですが、

メニュー見て、即決定(笑)

磯の香りそばとてこね寿司セット


そばは冷たくて、しっかりコシのあるおそば。

あおさのり、じゃこ、海藻が大盤振舞なくらい入っています。

だしも効いていて、大満足

そして、てこね寿司。


志摩地方の郷土料理で、漁師さんが獲れた魚をすぐに調理し、

手で混ぜたことからその名がついたそうです。

これが

ゆずと大葉の風味が効いていて、

ミニサイズなのが惜しいくらい、う、う、うまいっ

てこね寿司は、名前は聞いたことはありましたが、こんなにおいしかったとは

これも、きっとサミット開催のおかげですね。

落ち着いたら、現地で本場のものを食べてみたいな








今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3864298
『レンジで簡単ホクホク!スチームドポテト』です。










いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フランス語を一緒に習っている女性が、GWにラオスに行かれたとのこと

ラ、ラオス??!

アジアのどこか、う~ん、あの辺だよなぁ・・・

と想像はしてみるものの、ここだーと確信はできず
(しかも地図でみたら、全然違って・・・)

あ!カジノで有名なとこか!!

と思いきや、それはマカオで、同じなのは3文字のところだけ(笑)

首都は?とフランス語の先生に聞かれても、
(首都はヴィエンチャン)

国の位置すら微妙なので、出てくるわけもなく(笑)

今回ラオスに行った女性も、行くまでは情報があまりなかったそうです。

が、しかし…

世界遺産に登録されている街があるらしく、食べ物も日本人に合うみたいで、

現地で知り合ったフランス人ともとてもいい雰囲気で話が出来たそうです。

知らない国に旅行かぁ・・・

有名どころばかり気になってしまいますが、

敢えて知らない国に行ってみる、というのもいいかもしれませんね。

お土産にラオスコーヒーと乗り換えのベトナムのお菓子をいただきました


最近の浪費癖で、費用面での問題が山積なので・・・

本屋さんへ行って、ガイドブックで行った気分になってみようかなぁ






今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3866028
『レンコンとパプリカのハーブ炒め』です。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父方の祖母も、母方の祖母も農作業を趣味としているので、

ありがたいことに、採れたて新鮮な野菜を毎日いただくことができます。

もちろん、畑直送なので・・・カタツムリも、青虫も、ナメクジも直送・・・。

昨日は、薄黒い消しゴムみたいなのが床に何か落ちていたので、

拾おうとしたらっっっっカタツムリ―っっっ



週末、天気が良かったので、畑に行ってみました。

たまねぎ持って帰る?と聞かれ・・・ふと・・・

(あれ、たまねぎってそういえばどうやってできるんだっけ?)

というわけで、収穫させてもらいました。

素人目にみると、太くなったネギみたい(笑)

でもよく見ると、袋がかぶった根元には、まん丸の大きな白いたまねぎが

収穫は大根を引き抜くような感じ(笑)


根本をごそっと引き抜くんですが、抜ける瞬間がなんか楽しい(笑)

ちなみに、ネギみたいな太いところ、これも一応食べられるみたいです

祖母によると、去年の秋に種まきしたようで・・・

収穫までに半年かかるんだとか

その間水やりだとか、肥料だとか結構大変な作業みたいです・・・

なーんにもやっていない私が収穫だけを楽しんでしまいました(笑)

収穫したたまねぎは、即日で、サラダと肉じゃがになりました

採れたての野菜は甘くておいしい

元気なパワーをもらえた気がします







今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3863647
『母の味!水を使わない肉じゃが』です。







いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日やるか、明日やるか、

明日で十分間に合うからいいか、という状況だったので、

明日に回したのに、

どうも今日中にやってほしい的なニュアンスで再依頼があったので、

ちょっと困るなーって心の中で思っていました。。。

が、しかし。そんな時

全く別の方からケーキの差し入れが


ちょうど食べたいなー、朝コンビニよって来ればよかったー、

なんて本気で思っていたので、もう嬉しくって嬉しくって

ケーキを見た瞬間、俄然やる気UP

再依頼の仕事を猛スピードでこなし、任務完了

早速、頑張ったご褒美として、

今日は一番先に(いつもはみんなの状況を見たり、好みを考えたりするのですが)

インスピレーションで食べたくなったチョコレートを遠慮なくいただきました

ふわふわのケーキで、とっても軽い

しっかりランチした後でも、余裕で食べれちゃうほど

物につられたようなもんですが、

仕事も追われたし、好きなケーキも食べれたし、ラッキー







今日のメトレはこちら
http://cookpad.com/recipe/3862160
『レンジで簡単美味!野菜たっぷりの無水カレー』です。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。