【おうちパンのある生活】忙しいママも毎日焼けるパンレシピ開発中!

「手作りのしあわせ」をお伝えしたいと「おうちパン」を通じて料理家として活動中。パンのこと、レッスンのこと、2人の息子のこと等、生活をゆるゆるとつづっていきます。著書に簡単もちもちスティックパン、簡単もちふわドデカパンなど。


テーマ:

おはようございます!パン教室minnaの吉永麻衣子です。


昨日は第10回食育推進全国大会 in すみだ2015 で、

「はじめてでも失敗しない 親子で楽しむパン教室」を開催してきました。


{2A4313F7-8076-4776-A669-DB25B340993C:01}


墨田区はスカイツリーがあるのですね!!

区長さんも様子を見に来てくださりご挨拶できました。

ありがとうございました。


{C4C4B446-2BAA-40EC-BC60-360AD157E196:01}


お世話になりましたエバリッチ の和久津さん、吉澤さんありがとうございました。

このお話しをいただいたのはいつだったっけ。

何か月もかけて準備してきました。

無事開催できて、参加者の方の笑顔見れてホッとしました。



パンを袋でシャカシャカこねて、

完成している生地を形に整えて、

シリコン型に入れて焼く!


4歳から上は小学校6年生のお姉さんまで参加してくれました。


土曜日の開催だったので、パパの参加も多くて、

微笑ましかったです。


作業自体は難しいことはなかったので、

楽しんで参加してもらえた様子。


{CF37AA1F-DC7A-4E17-8F7A-EDA90DCB6D1A:01}


「酵母は生きてるんだよ~、ほら動いてない?」

なんていうと、


「え、どこどこ?動いてないよー!見えないよ!」

とかわいい反応。


「生地はいきているからね、大事に大事に持って帰ってね」と

伝えたら、

手で一生懸命温めている姿がとってもかわいかったです。


そして作った人にだけ与えられる特権!

家族で焼きたてパンをちぎりながらパクパク食べる様子は、

本当に微笑ましかった~!


やってよかったなー!と心から思えました。

お持ち帰りの生地、今ごろお家で焼いていたりするかな?


{1565E014-3688-4CA2-8A9A-FD5D17A51D94:01}


{0BAAA645-872A-47F2-8A88-1DA58C90456F:01}



そしてやっぱりシリコン型いい!

minnaのレッスンでも登場予定です。

焼きたてを配ったのですが、

すぐに冷めてくれるのでお子様でも端っこを持つことができます。


そして油を塗らなくてもするっと型から抜けるのもうれしい!


金型だとそうはいかない。。


パン以外にも、グラタンを焼いたり、

私は目玉焼きをトースターで焼くのにも使っています。

いろいろ便利!


とっても質の良いシリコンなんだそうです。

シリコン型って派手に着色されていたりしますが、

これは白に近いグレー。そこにも理由があるみたいですよ~。



あー、昨日は本当に楽しい2時間でした!

こういった講座はどんどん開催したいですね。

hugメンバーでお伺いします!!


このような機会をくださり本当にありがとうございました。


あー、楽しかった!

今週イベント続きで体力と気力が持つかなーと思ったのですが、

いーっぱいパワーをもらって帰ってきました!


今週もいっぱい楽しむぞ~!!エイエイオー!




※今回参加してくれたhugメンバー

おうちパン教室chouchou ゆみこ先生 

おうちパン教室焼きたてパンのいい香り みかぽん先生 

おうちパン教室あかねベーカリー あかね先生 


maiko


いいね!した人  |  リブログ(0)

吉永 麻衣子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります