30代ギャルゲーグラフィッカー世界一周

2015年10月6日~2016年8月9日


テーマ:
ブログカテゴリどうしようかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
☆1日1クリックしていただけたら、ランキングに反映されます(≧▽≦)ノ



帰国してから早2週間。
すでに日本の生活は通常運転。
ちょっと前まで世界一周してたなんて思えない。



帰国してから数日間は整頓や役所関係の手続き。
これは予定していたからいいとして想定外だったのは、家のメインパソコンがちゃんと動かない!



☆☆☆
クライアントの皆様。
作業は問題なく進めておりますので、ご安心ください。
☆☆☆



具体的には、10ヶ月ぶりのwindowsアップデートと、使っていた旧バージョンフォトショップの相性が合わない→フォトショ最新バージョンにアップグレード→パソコンがついて行けず。



もういっその事、パソコンも新調しよ(`・ω・´)!



完璧に体制を整えるのに、思っていたより日数がかかりますね。
日本でパソコンを使う機会が多い人は要注意です。

20160826_01

話は変わって、旅の情報サイトに載っていないけど役に立った物。



それはヘアピン。



国をまたぐ度に増える紙幣や出入国カードをまとめるために役立ちます。
とても小さいので持ち運びも簡単。
財布に4,5本挟んでおくだけ!



あとタバコを吸わなくともライターは常備しておいた方がいいです。
使い道は一つ。火が必要なコンロを使うため。
管理が雑なバッパーでは、必要なのにマッチもライターも置いてなかったりするので。



バリバリお仕事してます!
CG彩色楽しい(*´ω`*)
応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ご覧いただけていることが次の行動の意欲に。
本日もありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日本」 の記事

テーマ:
2周目もあるよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
☆1日1クリックしていただけたら、ランキングに反映されます(≧▽≦)ノ



あっという間の10ヶ月、42か国でした。



まずはカテゴリ別、行った場所ランキング発表!



☆短期の海外旅行にオススメの国

20160810_01

フィンランド

雪に閉ざされる地は独特。
首都タリンの街観光やロバニエミのサンタクロース村も良いけど、何より北極圏内のサーリセルカ。



オーロラ、犬ぞり、スノーモービル、世界一長いそりコースなどなど。
雪国ならではのアクティビティがたくさん。
ただ北欧で物価がかなり高いので、がっつりお金を使える旅で行くのがオススメ。

20160810_02
20160810_03

バルセロナ(スペイン)

ガウディの建築が素晴らしい。
ヨーロッパで教会や聖堂は飽きるほど見たけど、サグラダファミリアは一線を画している。
タパス美味い! 小皿でいろいろな種類が食べられるのがとても嬉しい。
西欧でやはり物価が高いのでお金に余裕がある旅で。



☆歳をとる前に行っておいた良かった国

20160810_04
シュンスケさん撮影

20160810_05
20160810_06

南米全般。特にペルー、ボリビア、パラグアイ、ブラジル

ルートによってはオンボロ交通機関で移動が大変。インフラ悪い。
ご飯が微妙。とにかく寒いなど、なかなか身体にくる大陸。
また英語が通じないことがほとんどで、ほとんどできないスペイン語でコミュニケーションをとる気力が必要でした。



けど、行ける観光地は素晴らしいものばかり。
マチュピチュにウユニ塩湖、イグアスの滝……。
旅の大変な部分をくらっても、なお楽しめる体力があるうちに!



ブラジルはただただ治安悪いです(+_+)
スマホ強盗に遭ったよ!

20160810_07

モロッコ

南米ほどではないが、インフラは悪め。
親切な人は多いが、反面何もしていないのにチップを要求してくる人も多数。
そういう人たちをあしらうのがちょいめんどい。



それでも、砂漠や迷宮都市は一見の価値あり。
タジン鍋やミントティなどの食べ物も美味しい!



☆歳をとってからでも楽に行けそうな国

20160810_08
20160810_09
20160810_10

西欧

他と比べてとにかく楽な旅。
整ったインフラ。治安良い方。飯が美味いなど。
英語が通じて、移動など調べるのが楽。



☆嫌いだけどまた行きそうな国。

20160810_11
20160810_12

インド

本当、何もかも汚い。
人の行いさえも。何度詐欺未遂にあったことか。
でも不思議なもので、また行きそう。行かなきゃならない気がする。
インドに引っぱられるとはこの事かな。



☆仕事を持って行って、長期滞在したい場所

20160810_13
20160810_14
20160810_15

ブダペスト(ハンガリー)

ヨーロッパだけど物価は安め。
それでいてクオリティ高い食材が手に入る。
普段使いのお米や野菜の他、フォアグラも安い。


ドナウの夜景。温泉など暮らしの中の癒しがある。
音楽、舞踏なども盛ん。
インフラがしっかり整っていて暮らしやすい。
何より、素敵な日本人宿アンダンテがある。

20160810_16

メデジン(コロンビア)

物価安めで流通がしっかりしているので、十分な食材が手に入る。
アニメやマンガから入って日本に興味のある人が多い。
クオリティ高すぎる日本人宿シュハリにはコロンビアの人たちも集まる。
フレンドリーな彼らに囲まれてワイワイ暮らせそう。



☆動物見るなら

20160810_17
20160810_18
20160810_19

ガラパゴス(エクアドル)

アシカ天国!
他に固有種も多数で動物好きとしてはたまらない(*‘ω‘ *)!

20160810_20
20160810_21

キーカーカー(ベリーズ)

ガラパゴスと同じく、簡単に海の動物と泳げる。
ジュゴンにカメにサメにと盛りだくさん。



☆その他お気に入り

20160810_24
20160810_22
20160810_23
20160810_25

ドイツのクリスマスマーケット

ヨーロッパのクリスマスならではのきらびやかなライトアップと凛とした雰囲気。
ホットワインで温まってそぞろ歩くだけで楽しめる。
クリスマスマーケットはヨーロッパ各地で開催されているが、やはり最大、最古、最も有名な3つのマーケットがあるドイツのが一番。



行って良かった国はもっとたくさんあるけど、理由は個人的な出来事が主なので割愛。
それぞれの旅を見つけましょう!

20160810_28

次は大きめのトラブルまとめ。



□シェリムアップ(カンボジア)
記事→■

カードゲーム詐欺で24万円いかれる。
初の大きなトラブルでさすがにいろいろ考えた。



□タイからラオスへの国境でバスに置いていかれる。
記事→■

バックパックはバスの中。 
タクシーでターミナルまで行き、運良く取り戻せて良かった。
タクシー代もその場でバス会社に請求!
カンボジアの詐欺遭遇の直後。悪いことは重なるもんだ。


□リオデジャネイロ(ブラジル)でスマホ強盗
記事→■

ナイフ突き付けられたの初めて!
旅の最後で油断してたのものあり、未然に防げたかもしれないのが悔やまれる。

20160810_26

いろいろなやりたい事を出来ました。
10ヶ月は旅人として序の口。
ですが、いろいろな国を回ることが私にとって普通となるには十分な期間でした。



今度似たような場所に行く時、誰かを案内する時など、よりスムーズにできることが嬉しい。



いろいろな国を見て回ることは好きです。
それに加えて、日本の生活も大好きです。
安全、便利、高い技術力、他人を気にかける文化、ご飯美味い。
そしてゲーム、マンガ、アニメがある。温泉や飲み屋もね。



今は日本の生活を楽しみます。
海外を回ることも日本の生活も、どちらも楽しめる自分で良かった!



ところで、日本であっても海外であっても、ずっと同じ生活をしていると気持ちが淀んでしまいます。
日本の生活を楽しみつつ、また旅への意欲、気力、お金をためようかなと。



そして遅かれ早かれ、気持ちが淀んだ時に2周目に行こうかな。
今回は広く浅くだったので、今度はもっと一所に深く関わるスタイルにしようかしら。

20160810_27

たくさんの方々に大きな感謝を。



旅で出会ったみんな。
いろいろな経験や刺激をありがとう!
誰かといるだけで何か新しい出来事が起こり、旅が濃厚なものになりました。
私のやりたい事、行きたい場所も増えていきました。



そして一人でいる時と比べて安心感が半端ない!
安心な旅をありがとう!



SNSなどで反応や連絡をくれたみんな。
近くにいなくとも関わってくれているという実感が、旅の大きな励みになりました。
大きなトラブルを笑い話にできるのも、聞いてくれる人がいてこそです。



お仕事のクライアントの方々。
世界一周を快諾してくださり、誠にありがとうございました。
予てよりお仕事をいただけましたことにより、世界一周を実現することができました。



現在は帰国後の整頓や手続きに追われております。
落ち着き、環境が整い次第、ご連絡させていただけたらと思います。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

20160810_29

世界一周の記事は一旦これで終了。
今後は一周後の変化、二周目に向けての情報などを不定期でアップしていけたらなと思います。



ご愛読いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地球の裏側からのフライトを経て

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
☆1日1クリックしていただけたら、ランキングに反映されます(≧▽≦)ノ

20160809_01

日本に帰ってきました!



サンパウロ(ブラジル)発のイスタンブール(トルコ)乗り継ぎ。



(。´・ω・)あれ?
西回りで旅を続けて、ブラジルに到着→帰りは東回り。
太平洋越えてない。



一周してない(; ・`д・´)!?



途中で会った旅するリハビリ士アズゴンも同じ感じで一周ならずだったなぁ(>_<)
でも、一周したという自負があればそれでよいのです!

行ったところ地図→■

20160809_09
20160809_10
20160809_11

スタンプいっぱいたまったなー。
17ページ分くらいある。
国のスタンプの他に、赤道やガラパゴスのスタンプも。



さて、納得の帰り時とはいえ、まだ旅を終わりにしたくない!
日本も世界の一部ってことで、ずっとお世話になっている大阪のBarを回りますよ( ・ω・)ノ
短くても7,8年。長くて10年以上のお付き合い。

20160809_02
20160809_03

府立体育会の近くのあそこ。

20160809_04
20160809_06

その2号店。
女性バーテンダーさん。

20160809_07
20160809_08

谷九のあそこ。



南森町のあそこはお盆休みが終わったら寄らせていただきます。



いつもと変わらず迎えてくれるのが嬉しい。
世界一周の締めが日本の普段の飲みってのもアリでない(*'ω'*)?



日本のみんな! 飲みに行こう!



サクッと終えた世界一周。
次の記事で諸々まとめます。
気持ちはまだ旅モード。応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日本との繋がりが旅の励みに。
本日もありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに帰路に着く時が。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
☆1日1クリックしていただけたら、ランキングに反映されます(≧▽≦)ノ



行きたい所へ行き、たくさんのやりたいことや目的も果たせました。
自分が納得できる世界一周の形をとれたと思います。
ちょうど11か月目に入ったというタイミング。
また、良くも悪くも旅が日常になりました。
ここが帰り時!



航空券はサンパウロ発を取りました。
ブラジルの国際便はサンパウロ発が安い。



リオでトシさん、ヨツさんとも別れ、久しぶりの一人行動。
寂しい(´・ω・`)



リオ→サンパウロはバスで約6時間。
ネットの情報で、料金とクオリティのバランスが良いという Expresso Brasileiro 社で。
98レアル(約3,100円)
時間によって値段に差あり。



いくつかの会社がサンパウロ行きを出していて、かつ本数が多いので実質10分毎にサンパウロ行きのバスが出ます。
予約しなくてもどれかには乗れる(*'▽')

20160807_01

途中の休憩所。

20160807_02

10:10→16:10 で問題なく到着。
飛行機は翌午前3時なので、時間にかなり余裕が。



大聖堂やリベルタージという日本人街を散策してみます。
バスターミナル隣接の Portuguesa - Tiete 駅には荷物預かり所があります。
地下鉄で Portuguesa - Tiete 駅から Se 駅まで。


Se 駅を出たらすぐに大聖堂。

20160807_03
20160807_04

ヨーロッパでたくさん見たので、教会や聖堂はもうお腹いっぱい。
なのですが、ここには珍しい(?)光景が。

20160807_05

大聖堂前の公園は浮浪者の溜まり場(・_・;)
観光名所のはずなんだが……。

20160807_06

信号待ちの車に、たかりに行く人。
リオといいサンパウロといい、私のブラジルのイメージは強盗、たかり、貧乏で固まりました。
先進国じゃないのかな(; ・`д・´)



Se 駅から Liberdade(リベルタージ)駅までは歩いて10分ほど。
日本人街に入ります。
目に見えて東洋人が多くなった(゜o゜)

20160807_07

マクドは日本風。

20160807_08

すき家!
もう日本に帰るので、わざわざここで食べる必要はないのですが、

20160807_09

食べるよねー。
味噌にんにくラーメンとネギ玉牛丼ミニを単品で。
合計32レアル(約1,000円)くらい。



日本のすき家にはラーメンなかったよね。
なお味は薄い。
牛丼は日本と同じ味!

20160807_10
20160807_11

メニューは充実。
アイスクリームとかあるのが南米っぽい。

20160807_12

リベルタージ中心部へ。
銀行も昔の日本風。

20160807_13

信号のライトが鳥居!

20160807_14

鳥居その物もある。

20160807_15

そごう?

20160807_16

日曜なので屋台が。
今川焼など、日本の物が出ている。
ちなみに焼きそばは言葉そのまま定着。YAKISOBA!



Portuguesa - Tiete 駅 に戻って、空港バスに乗車。
48レアル(約1,500円)
他の駅から安い空港行きローカルバスが出ているらしいけど、旅の最後ってこともあって、安さより便利さ優先しちゃう。

20160807_17

空港に到着。
今から帰るのかー……。
自分で納得の帰り時、むしろ日本の生活が楽しみではあるけど、いざ旅が終わると思うと寂しい。



まずは12時間かけてトルコのイスタンブールへ。
懐かしい。ここも素敵な場所だった。

20160807_18

イスタンブール空港。



イスタンブールからさらに11時間かけて日本へ。
日本遠いなー(´っ・ω・)っ



ラストスパート応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日本との繋がりが旅の励みに。
本日もありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五輪オフィシャルショップなど。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
☆1日1クリックしていただけたら、ランキングに反映されます(≧▽≦)ノ

20160806_01

日曜日、宿の前の通りが市場に。

20160806_03
20160806_02

今日はリオの海岸、コパカバーナビーチへ。

20160806_05

こっちの人、水着パッツンパッツン。

20160806_06
20160806_07
20160806_08

メインの目的は五輪オフィシャルショップ。
スポーツ用品をメインに、記念メダルやぬいぐるみなど。
なお、五輪水着はブラジル平均月収の3分の1もして物議を醸しているそう。

20160806_09

記念1レアルコインが流通しています。
各競技やマスコットなど。

20160806_10

今いるメンツで食べるラストご飯。
ちょっと良さげな所に入る。



カホリさんはサンパウロからヨーロッパへ。
ワキコちゃんは帰国。私も1日遅れて帰国。
トシさん、ヨツさんは五輪のためリオにしばらく滞在。
出会って別れてを繰り返す。
旅にはいろいろありますね。



ついに明日から日本への帰路に着きます。
日本の生活ってどんなんだっけ(。´・ω・)?
残り数日、応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日本との繋がりが旅の励みに。
本日もありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。