4月になって、子どもたちも進学や進級で新生活がスタートしました。


高校生は、給食がありませんのでお弁当をもたせています。


私自身もいつもより早起きする新生活がスタートしました。


パソコンは、新しい接続設定に変わりましたが、依然に比べるとパソコンの前にいる時間が減ってしまいました。


受験・・・卒業式…合格発表…入学式・・・といつもより変化のある生活でしたが慌ただしく過ぎ去ってしまいました。


子どもも志望校に合格することができてよかったのですが、まだまだ生活リズムが整えられていません。


高校生活も来週から朝補習開始なのと部活動を始めるのでしっかりやっていってほしいものです。


小学生も高学年になるので、頑張ってほしいものです。



インターネットと電話の接続方法を3月に変更することにしました。


住んでいるところがひかりに変更されるとのことでそのキャンペーンに便乗することにしました。


かねてからパソコンのDVD(CD)ドライブとプリンターの不調に悩まされていたこともあって1ヶ月前に新しいパソコンとプリンターを購入しました。


早く新しいパソコンとプリンターを使いたいのですが新しい接続方法に変更してから設定するつもりなのでやっとあと数日待ちになりました。


3月は、いろいろ行事があるのでただでさえあわただしいのですが、数時間の刻みながら欠勤する日(PTA行事の日)に工事や設定をいれてしまいました。


年度末の忙しい時期に、子どもの高校受験を控えている時期に、設定してしまった私は、まわりの人たちに申し訳なく思うのですが・・・最近の子どもの言動に過干渉していない自分がいて・・・適度にあわただしい方がよけいなことを考えたり発言したりしないからよかったかもしれないと思うことにしました。








咳が2週間前に罹ったインフルエンザAから続いています。


喘息ほどではありませんがのどが乾燥すると咳こんでしまってなかなかとまりません。


来週は、講演会、再来週は、子どもの卒業式があります。


静まりかえった会場で咳が止まらなくなることだけは、避けたいと思っていますが・・・想像しただけで憂鬱な気分です。


スギ花粉も黄砂も舞う季節・・・春が一番・・・私自身が体調を崩しやすい季節のようです。





あと少しで息子の公立高校受験と中学卒業です。


進路が決定した友達もでてきてますが大半は、受験にむけてがんばっているところです。


そんな時期に息子は


「早く受験日になったらいいのに・・・」とか


「2月から勉強開始って統一したら受験勉強期間が少なくていいのに・・・」とか言ってます。


あと少しの期間なんだけどなぁ。


体調管理には、気をくばりつつ、受験には、全力でトライしてほしいなぁ。


中学3年間、いろいろあったけど、楽しいことが多かったらしいです。

特にクラスメイトや部活の友達には助けられたりしたので、これから進路は変わっても関わっていきたいって思っているようです。


あんまり自分のこと主張しないので中学でうまくやっていけるか心配していたけど振り返ってみると楽しかったことのほうが多かったようで・・・よかったねって思っています。


高校によって高校生活が変わってくると思いますが、新しい環境で新しい出会いに恵まれて充実した高校生活がおくれることを祈ってます。


本当にあと少しです。










日曜日に外出先から帰ってきてから睡魔と脱力感に襲われてダウンしてしまいました。


風邪薬のPLのせいかなとおもいつつも夜中には、体温も38度を超えてしまってきっとインフルエンザAに違いないと思いながら寝てました。


翌朝、朝1番で病院にいって検査の結果インフルエンザAでした。処方されたイナビルという吸入薬(1度に4回吸入するだけの薬です。)、先生の話では、翌日の午後には治っているかもとのこと。ほんとかな?


今日がその翌日で喉の痛みと咳はありますが、37度台の微熱になりました。ずいぶん楽になりました。家事も普通にできるようになりました。


寝すぎなのか背中が痛みます(関節痛なのかなぁ?)。


今日は、私立高校の合格発表の日でいつもより遅くに帰ってきた息子から合格の報告をうけました。


「合格おめでとう。」


公立高校が第一希望なのであとひとふんばりです。


微熱があるかもという息子の言葉にどきっとしてます。


インフルエンザAに罹るなら今のほうがいいのかもと思いつつ、罹らないに越したことはないとも思っています。


3月なんてまだまだ先のことと思っていたらもうすぐですね桜