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● ○○までに、何とか体重を落としたい!

 

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

 

毎年ある健康診断、ご自身の健康チェックの為にとても大切ですよね。

 

毎年の変化を知ることが出来て気が引き締まると思います。

 

そして、体重が去年と比べてどうなっているかも一目瞭然ですよね。

 

 

先日Nさまに、健康診断までに、去年より増えてしまった体重を減らしたいというお悩みを相談されました。

 

健康診断は記録に残るもの。

 

少しでも体重を減らしたいという気持ち・・・分かります(´ω`)

 

その健康診断の日は約1か月後!

 

すぐにでも変化を感じられるような配合でご提案しました。

 

 

お食事内容や生活スタイルをお伺いして、ビタミンミネラルを中心に配合しました。

 

その中でも特に変化を感じていただきやすいサプリメントが

 

“ガルシニア&クロム”です。

 

ガルシニアは血中のコレステロール値を下げる働きがあります。

 

さらに、たまった脂肪を分解するリパーゼという酵素を活性化させてくれるんです。

 

そしてクロムは、食べた炭水化物を脂肪に変わるのを邪魔してくれます!

 

 

この2つの強力タッグで、健康的なダイエットのお手伝いをします♪

 

実際飲んでみて、体感として感じるのは、まずお通じがとてもよくなるという事です。

 

食事をしたら、毎回お通じがあるのが、健康にもダイエットにも理想的です。

 

あと、食前に摂っておくと、食欲が抑えられるので、暴飲暴食が防げます。

 

Nさまは健康診断もあるという事で、ご自身でも努力されていたと思いますが、1か月で2キロ落とされて、無事に健康診断を終えたとご報告いただきました(^_^)♪

 

 

比較的お急ぎ気味のダイエットのお供には、ガルシニア&クロムがとってもおススメです。

 

健康診断前や同窓会前など、ここぞ!という時に試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

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● 桃太郎のように元気になる?超簡単おやつレシピ♪

 

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

 

先日、主人と娘は岡山への父娘二人旅行を計画していたんです。

 

その連休に台風が日本列島を縦断しました・・・(-_-;)

 

文字通り、泣く泣くキャンセルすることになりました。(娘、号泣)

 

行く予定だった岡山城…(T-T)

 

せっかくの連休をどうにかして楽しく過ごそうと思い、考え付いたのが

 

岡山ごっこ(ただ岡山っぽい事をして楽しむ!)をするという事(笑)

 

娘が私を料理長に任命してくれたので、いろいろ作りましたよ~

 

 
桃太郎と仲間たちのアイシングクッキー
豚かば
デミカツ
 
 
そして、桃太郎と言えば、きび団子!
 
きび団子には、きび粉が使われています。
 
そのきび粉には、ビタミンB群やミネラルが豊富に含まれているんですよ。
 
ビタミンB群で食べたものをしっかりと代謝して、ミネラルで体の調子を整えてくれます。
 
 
昔の栄養補助食品とも言えるきび団子を食べていたから、桃太郎も仲間たちも元気に鬼退治できたのかもしれませんね(^_^)
 
作り方はとっても簡単です。
 
家になさそうな主な材料はこの3つ位!
 
もち粉(白玉粉)・きび粉・食べる時に付けるきな粉など好みで。
 
 
作り方は・・・
 
①もち粉ときび粉は同量(私は大さじ3づつ)、砂糖は好みで(私は小さじ1)、塩一つまみをボールに入れて混ぜておく。
 
②そこに、少~しずつ水を加えていき、ひとまとまりになるまで混ぜる。
 
③耳たぶの固さより少し硬いくらいになったら、好みの大きさに丸めて、沸騰したお湯でゆでる。
 
④浮かび上がってきたら茹で上がってるので、お湯から引き揚げます。
 
⑤好みのきな粉やアンコなど付けて完成!
 
ポイントとしては、白玉粉は固まりがないサラサラの物の方が良いです!
(混ぜるの大変でした(;^_^A)
 
そして、水はくれぐれも少~しずつ!
(入れすぎて、粉を足すことに・・・(泣))
 
とっても簡単に美味しいおやつが出来ますよ。
 
 
中秋の名月に親子で作ってみるのもいいかもしれません♪
 
ぜひ試してみてくださいね(^_^)
 
 

 

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● むくんだ体におススメの栄養素

 

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

 

毎日暑いと、涼しいクーラーの効いた場所で過ごすことが多くなりますよね。

 

 

そうすると、体が何だかだるくなってしまうという事はありませんか?

 

もしかしたら、それは体がむくんでいるのかも知れません。

 

むくみというのは、体の水分代謝が上手くいかず、必要以上に体に水分をため込んでしまっている状態の事です。

 

冬場などに、朝はスッと履けていたブーツが夕方になるときつくなっていた・・・という、あれです!

 

 

血流を良くしてあげる事と、水分を出してあげる事で、むくみは解消されます。

 

血流を良くするには、体を動かしたり、マッサージしたりすることがおススメです。

 

水分を出すためには、カリウムという栄養素がおススメです。

 

生野菜にはカリウムが多く含まれます。

 

 

この時期におススメなのは、きゅうりです♪

 

夏野菜なので安いですし、調理も簡単ですよね。

 

そして、私はサプリメントなどを上手に利用してしっかりとカリウムを摂っています。

 

しかし、腎機能に問題のある方はカリウムの摂取には注意が必要ですので、ご相談ください。

 

 

むやみに栄養を摂っても無駄になってしまう事もありますし、逆に体に良くないこともあります。

 

栄養で不安な事は、栄養の専門家の管理栄養士にご相談くださいね。

 

 


 

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● デトックスの75%は○○からです。

 

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

 

デトックスと言う言葉はご存知ですか?

 

カラダの中に溜まっているゴミ(老廃物)を排出するという事です。

 

老廃物を排出すると、代謝が上がってダイエットになったり、お肌もきれいになるので、良いことづくめと言われていますね。

 


そもそも老廃物とは・・・ 

 

有害ミネラルや食品添加物などをはじめ、食べ物のカスなどの総称です。

 

老廃物の75%位は便で出していると言われています。

 

ということは、お通じが悪い方は体内が老廃物だらけということ・・・

 

 最低でも、一日1回お通じがあるのが理想的ですね。 

 

 

便秘の原因は 

 

・腸の動きが悪い。 

・腸内環境が悪い。

・たんぱく質の多い食事 

・食物繊維の少ない食事 

・油分の極端に少ない食事 

・そもそも食事の量が少ない 

・水分量が少ない ・・・

 

などが考えられます。 

 

 

 お通じが悪いから、食物繊維ばっかりの食事をとればいいというわけでもありません。

 

乳酸菌さえ摂っていれば大丈夫というわけでもありません。 

 

一言で便秘と言っても、1人1人の体型やどんな食事を摂っているのか、運動はしているのかなど、総合的に見なければ、原因は分かりません。

 

私のカウンセリングでは、日々のお食事内容や生活スタイルをお伺いしています。

 

 

 「いろいろ試したけど、なかなか改善されない・・・」という方は一度ご相談ください。

 

サプリメントも上手に利用して、老廃物を外へ追い出しましょう!  

 

 

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● その吹き出物、PMS(月経前症候群)じゃないですか?

 

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。
 

お肌の吹き出物が、毎月のように決まってあごなどのフェイスラインに出来る方いませんか?

 

「毎月のように」というところがポイントです。

 

吹き出物が出てくる時期は、いつも決まって生理前ではありませんか?

 

 

そうであれば、月経前症候群(PMS)が原因による吹き出物の可能性が高いです。

 

生理前にはホルモンバランスが崩れやすくなります。

 

特に、男性ホルモンが増えやすくなります。

 

そのために、フェイスラインに吹き出物が出来やすくなるんです。

 

 

PMSによる吹き出物の対策には、普段からホルモンバランスを良くする栄養素を摂っておく必要があります。

 

おススメなのは、亜鉛と月見草オイルです。

 

亜鉛は牡蠣に多く含まれているのは有名ですが、毎日摂り続ける事は難しいですよね。

 

生理は毎月の事ですし、、女性にとってはずっと続くものですよね。

 

生理前のたびに吹き出物で悩むのは卒業しましょう。

 

 

 

 

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