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● 栄養を十分摂って、風邪に負けない体づくり

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

今週火曜日から、娘のクラスが学級閉鎖になりました。

うちの娘は、おかげさまで、元気そのものなのですが、学校に行けなくて、さみしがっています。

学級閉鎖のお知らせのプリントを持って帰ってきたのですが、こんなことが書いてありました。


いろいろ書いてありますが、気になる項目は

・栄養を十分にとる。(特にビタミンA・Cやタンパク質を多く含む食品)

・・・これ、ちゃんと分かって読める人って少ないと思うんです。

せっかくなので、ブログを読んでくださっている方には分かりやすく説明します。

ビタミンAを多く含む食品は、人参、春菊、ほうれん草、小松菜、トマト、ブロッコリー、などです。

緑黄色野菜に多く含まれていますね。


ビタミンCを多く含む食品は、赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、レモン、などです。

レモンより、赤ピーマンや芽キャベツ、ブロッコリーの方が、100gあたりのビタミンCの量は多いんですよ。


ビタミンAやビタミンCは抗酸化力が強くて、免疫力にも関わる栄養素です。

特に、ビタミンAは粘膜を強くする働きがあるので、風邪の予防にとてもおススメです。

そして、タンパク質を多く含む食べ物は、卵、肉類、魚類、大豆、乳製品、などです。

免疫細胞はタンパク質からできているので、抵抗力を下げないためにもしっかりと摂る必要があります。


子供にはしっかりと必要な栄養が摂れるような食事を用意してあげたいですよね。

参考にして、ぜひ晩ごはんの食材に加えてみてください。

子供はしっかりと食事から。

大人は子供より栄養素の必要量が増えます。

食事に加えてサプリメントで補うのがおススメです。


管理栄養士が最適なサプリメントを
体質や食生活に合わせて提案しています。

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渡部 舞(わたなべ まい)

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● ストレスに対抗するには、抗酸化ビタミンを積極的に摂りましょう。

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

知らない間に、ストレスをためこんでしまっている方も、多いことでしょうね。

多少のストレスは、モチベーションを保つためは必要ですね。

しかし、過度なストレスがかかると、体内に「活性酸素」が発生します。


活性酸素が増えると、老化の原因になり、シミやシワが出来やすくなります。

しかも、免疫力が落ちて、疲れやすくなります。

そんな活性酸素を除去してくれる栄養素があります。

それが、果物などに多く含まれる、ビタミンCをはじめとする「抗酸化ビタミン」です。


ところが、この抗酸化ビタミンは過度なストレスがかかってしまうと、大量に消費されてしまいます。

なぜかというと、「ストレスに対抗するホルモン」を作り出すために抗酸化ビタミンが必要だからです。

だからと言って、パパもママも、ストレスなんかに負けてはいられませんよね。

そのためにも、ストレスで消費されるよりも、どんどん先回りして、積極的に抗酸化ビタミンを摂取していきましょう。

食事だけで補いきれない抗酸化ビタミンは、サプリメントを上手に利用するのが得策です。


もちろん、時間を作って、上手に息抜きをすることも大切です。

息抜きが上手にできて、ストレスが減ってくれば、抗酸化ビタミンの摂取量も調整すれば良いだけです。

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● お酒のお供にサプリメントで、二日酔い知らず!

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

これからの新年会シーズン、お酒の席が増えますよね。

ビールで乾杯

飲んでいて、みんなが盛り上がってる中、1人トイレに駆け込む・・・

飲み会終わりにはふらふらになって、みんなに迷惑をかけてしまった・・・

翌朝、二日酔いで布団から出ることが出来ない・・・

そんなことありませんか?

上記のような心配をせずに、楽しく飲み会に臨みたい方にお勧めのサプリメントがあります。

それは、ウコンとマリアアザミです。

ウコンはよく聞くと思いますが、春ウコンと秋ウコンがあるのはご存知ですか?


肝機能の働きを助けるとされている、クルクミンという栄養成分が、春ウコンより、秋ウコンの方が、10倍近く多く入っています。

秋ウコンをしっかりと摂ることによって、解毒酵素を活性化してくれるので、アルコールの分解に役立ちます。

さらにマリアアザミは、ウコンとは違う作用で肝臓の元気をサポートします。

この2つの種類のサプリメントを摂ることによって、お酒を分解を早めてくれます。

私はお酒に弱いのですが、この時期はウコンとマリアアザミが入った配合を常にカバンの中に忍ばせています。

そして、飲み会の前と、飲んだ後に1パックづつ飲むようにしています。


そうすると、いつも最初の1杯でふらふらする私ですが、2~3杯は普通に楽しく飲めます。

何より、翌朝の目覚めや体のだるさが全然違うんですよね。

時期や状況に合わせて、配合内容や飲み方を相談できるのも、オーダーメイドサプリメントのいいところだと思います。

せっかくのお酒の席、次の日の事を考えずに、楽しく過ごしましょう。






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●年末年始休業のご案内

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

今年も残りわずかとなりました。

忙しいこの時期、体調崩したりしていませんか?

早速ですが、年末年始の休業についてのお知らせです。

12月29日(木)~1月4日(水)は出荷をお休みさせていただきます。

無料カウンセリングは、休業中も受け付けています。

12月29日以降に受信したカウンセリングシートの返信は、1月5日以降となりますので、ご了承ください。

それでは、美味しい物を食べて、良いお年をお迎えください。





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● ここ一番、踏ん張りたい時に摂りたい朝鮮人参

こんにちは。管理栄養士の渡部 舞(わたなべ まい)です。

月末、月初、年末、年始・・・など、人それぞれ、忙しくて大変な時期があると思います。


やる気が出なかったり、体調がすぐれなかったりしても、やってくる大変な時期。

「朝、仕事に行くのが嫌だな~」

「疲れて集中力が続かない・・・」

こういう疲れが溜まってきた時に、おススメなのが「朝鮮人参(高麗人参)」です。


朝鮮人参にはサポニンの一種である、ジンセノサイドが多く含まれています。

サポニンとは

植物の根や葉、茎に多く含まれている成分です。

特に多く含まれている有名な食べ物は、朝鮮人参や大豆です。

コレステロールを低下させたり、免疫力を高めたりします。

免疫力を高める事で、疲れやストレスに負けない体づくりが出来ます。

血行を促進することによって、新陳代謝が高まり、体を若々しく保ってくれます。

その他にも、様々な健康効果も期待されているので、サプリメントとして多く使われています。

昔から朝鮮人参(高麗人参)は虚弱体質の方や、力を付けたいときに使われてきました。

それほど有名で、実感も得られる成分です。

ですが、昔は、朝鮮人参を摂ろうと思ったら、土鍋で時間をかけてコトコト煮て、煎じたり・・・と、とても手間がかかっていました。

そして、身体に良いとわかっていても、その煮汁は独特の苦味があって、決して飲みやすいとは言えません。

その点、今ではサプリメントで、味も気にせず、手軽にサッと摂れるようになっています。


ここぞという時に、朝鮮人参を摂っておくと、体力的にはもちろん、精神的にも支えてくれます。

きっと、元気に大変な時期を乗り切れると思いますよ。






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