イラストレーターのイラスト描かないこどもブログ

絵本やものづくり、日常のあれこれ。http://mai-haruno.jimdo.com/


アートイベントのお知らせ

【愛知】

クローバー
creator who’s who exhibition 2017
<愛知・名古屋で活動する様々な分野のクリエーターファイル>

会場:セントラル・アートギャラリー
   〒461-0001 名古屋市東区泉1-13-25 セントラルアートビル4F
   ●地下鉄「久屋大通駅」1A出口から北へ徒歩3分
   http://www.central-gazai.co.jp/artgallery/

会期:2017年5月9日(火)~14日(日)
   最終日は17:00まで

クローバー背景画を担当している新作バースデー等、
すまいるクロスさんで随時開催中!ご予約は直接すまいるクロスさん へ♪
保存 保存

テーマ:

ご縁あって、玄光社さんのイラストレーター紹介サイト、イラストレーションファイルwebに掲載していただきました。

 

 

 

雑誌、イラストレーション

 

 

といえば、イラストレーターの登竜門的メディア。

 

友達や先輩イラストレーターさんたちが載っていていいなあと思っていたので、自分も掲載していただけるようになるとは感慨深いです。

 

これから少しずつ作品もアップして、新しい出会いが広がるといいな♪

 

https://i.fileweb.jp/harunomai/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知県春日井市の、のらっこアセット英会話さんのキャラクターリニューアルと、速読速聴教室の新キャラクター『Book worm(本の虫)くん』の制作を担当させていただきました。

 

 

 

 

速読速聴教室は、英語ではなく、日本語の教室。英会話教室を運営されていく中で、改めて母国語の大切さを感じたのらっこさん。わたしもかなりの本の虫なので、そんな子供たちが増えていくなんてすごく嬉しい!

 

キャラクターは、主催者ののらっこさんと、こんな目がいい、こんな色で、と色々相談しながら2人3脚でできました♪

 

 

これからも末長く親しまれるキャラクターになってほしいなと思います。

 

 

教室は、ままま勝川に移転です!
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけばもう2017年も残すところ半分!

下半期は、作品展ラッシュですニコまた追ってお知らせしたいと思います。

 

今日は七夕のお仕事のご紹介。

 

愛知県春日井市のフォトスタジオ、すまいるクロスさんの背景スクリーンのイラストです。

 

 

描かせてもらったのはもう半年以上前になるのだけれど、もうあとちょっとで七夕の時期!早い...

 

浴衣や甚平など、夏の装いでぜひ撮影してもらえたら嬉しいですアップ

 

6月15日(木)には、OHISAN CLAY STUDIO(おひさんクレイスタジオ)さんのクレイレッスンに、オプションで七夕撮影もあるそうです!ぜひそちらもチェックしてみてください😀

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月になりましたね。この季節、プチトマトを栽培しているご家庭も多いのでは!?
本日、チャイルド本社さんから、『おどろきいっぱい!トマト なんでもサイエンス3』が発売です。
このお仕事、初めてやらせていただいたのが3年前なのですが、その後、ハードカバーになり、今回、また再登場! 長く親しまれる本に携わらせていただき、とってもありがたいです。
わたしは中面の、トマトのじっけんコーナーのイラストを描かせていただいています。

保育園や幼稚園での年間購読のものですが、1冊から、本屋さんでお取り寄せすることも可能です。
ぜひおうちでもご活用いただければ幸いです😊

●チャイルド本社さん:http://www.childbook.co.jp/monthly/

 

(*こちらはハードカバーのもの)

 

 

 

楽天さんでも販売しています。

books.rakuten.co.jp/rb/14939242/

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

グループ展に参加させていただきます!

 

最近の代表作品をパネル展示ということで、わたしはフレーベル館さんでやらせていただいた仕事を飾ります。

お近くの方はよろしければご高覧くださいにやり

 

 

 

creator who’s who exhibition 2017
<愛知・名古屋で活動する様々な分野のクリエーターファイル>

会場:セントラル・アートギャラリー
   〒461-0001 名古屋市東区泉1-13-25 セントラルアートビル4F
   ●地下鉄「久屋大通駅」1A出口から北へ徒歩3分
   http://www.central-gazai.co.jp/artgallery/

会期:2017年5月9日(火)~14日(日)
   最終日は17:00まで

共同主催:
(公社)日本広告写真家協会(APA)中部支部
(公社)日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)愛知地区
コピーライターズクラブ(CCN)名古屋
(一社)日本モデルエージェンシー協会(JMAA)名古屋
名古屋イラストレーターズクラブ(NIC)

協賛:セントラル画材株式会社、平和紙業株式会社

グラフィックデザイナー、コピーライター、フォトグラファー、イラストレーター、モデル、スタイリスト、ヘア&メイク、レタッチャー、アーティストなどジャンルを超えた様々なクリエーターによる作品&プロフィールの展覧会です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知県の知多半島のタウン情報誌、Step5月号の表紙を描かせていただきました。

 

 

1枚の布に描いていますニコ

 

今月からリニューアルということで、おめでたい時に描かせてもらえてありがたや〜アップ

 

1年半くらい前、常滑高校に講演で行かせてもらってから、生徒さんたちの地元で、何か仕事ができるといいなあ〜とぼんやり思っていたので、念願叶ってよかったですチューリップ黄

 

 

赤ちゃんと一緒におでかけできる場所特集ということで、たくさんのご家族のお役に立てますようににやり音譜

 

WebのStep+もよかったらぜひご覧ください♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月くらいから山菜&そばが無性に食べたくて、ようやく食べれた今日!

 

いろんな種類の山菜が入っていて、大満足のお昼ごはんアップ

 

場所は岐阜県多治見市にある

『めん家 らご』

 

 

 

日本ならではのおいしさ・・・ラブ

 

 

そのまま帰宅する予定でしたが、お天気もよかったので、ドライブに・・・

 

こども陶器博物館へ。

 

 

ここでは、子どものお茶碗が歴史ごとに展示してあって、思っていた以上に面白かったです!

 

絵本作家のあべ弘士さんの原画展もちょうどやっていたので、そちらも見応えがありましたアップ

 

絵付け体験もできるし、絵本コーナーもあるし、お子さんも一緒に楽しめる場所です。

 

 

もう少しドライブしよう、ということで、可児にある花フェスタ記念公園というところにも行ってきましたチューリップ黄

 

ここはバラが有名な場所なのですが、バラの季節じゃなくても十分楽しめました。

 

ネモフィラというブルーのお花が8万株!満開でお花の海みたいチューリップ黄

 

 

スイセンも満開!

 

 

絵本作家のターシャ・テューダーさんのお庭を模したガーデンも素敵でした。中はショップになっています。

 

 

ああ、春だわ・・・にやり

 

 

 

おでかけ日和な1日だったな〜にやり

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、お仕事させていただいた

 

 

ぬり絵コンクールがありまして、応募作品を拝見させていただきましたアップ

 

参加者の方から許可をいただけたので、一部ご紹介します!

 

Nさんは、わたしへのおたより付きで送ってくださいました。

どうもありがとうございます!

 

力作〜!!アップ重ね塗りの感じとか、フランスの配色とか、すごくおしゃれに塗ってくださいました。

 

お次はMさんの!

Mさんは

わたしが担当していたイラスト全種類を塗って送ってくださいました!

どうもありがとうございます!!

 

 

同じイラストでも配色が違うだけで全然違う雰囲気ニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

自分が描いたものをこんなふうに楽しんでいただけるなんて、本当にありがたい限りラブ

 

Mさんは、福島の被災に遭われたそうで・・・

 

なかなか立ち直れずにいたところ、

 

書店でネコづくしに出会い、コンクールへの出品を
がんばってみようと思いました。
愛猫を暮れに亡くして、一時筆が止まったけれども、
愛猫のために頑張ろうと決心して、頑張りました。
ぬり絵をがんばることで、背中を押された気がします。

と伝言を頂戴しました。

愛猫ちゃんのご冥福、心よりお悔やみ申し上げます・・・

大事な家族を亡くすのは、とてもお辛いですよね・・・あせる

そんな思いでぬり絵に向き合ってくださったと知って、ますます感謝の気持ちでいっぱいになりました。
わたしの取り組んできたことが、ちょっとでもお役に立てたのなら、こんなにうれしいことはありません。

その他にもご応募してくださったみなさま、
本当にありがとうございます!

これからも、日々の暮らしの中で、誰かがふと笑顔になれるような、
そんな制作活動を続けてまいりますニコアップ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

随分前の話になりますが、去年の9月、母校の京都市立芸術大学が主催する、

東日本大震災復興支援・芸術活動支援のチャリティーオークション、

サイレントアクアという展示がありました。

絵の売上が復興支援と母校の活動に使われるということで、わたしも1点参加させてもらっていました。

 

タイトルは

『春を待つ』

2年くらい前に描いて、そのままどこに発表するともなく、お蔵入りにしていた作品です。

 

 

 

落札してくださった方がいたようで、どうもありがとうございましたアップ

役に立ってよかった・・・

 

今日、その図録が届きました☆

 

要項をよく読んでいなかったので、自分の手元にも図録が届くと知らずビックリニコ

わざわざ送ってもらう送料とかもったいないから、今度参加する時はお断りしようかな。

でも色んなOBOG、現役生の方の作品を観ることができて、刺激になりました。

 

こちらのサイトでもご覧いただくことができます。

 

チューリップオレンジサイレントアクア

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は心地よいお天気にさそわれて、家族でドライブ。

 

 

友達が働いている、岐阜県多治見市にある、ギャルリ百草に行ってきましたアップ

 

ずっと行きたいと思いつつ、今回が初めて!

 

知らなかったのだけれど、全国的にも有名なギャラリーのようで、

特にミナ・ペルホネンの展示会がある時には、大盛況になるとか。

 

 

とっても素敵な場所でした。

 

 

 

展示も作家さんとお話できて面白かったし、ごはんもおいしかったーっ!

 


 

『感性を磨きたいから』と、この場所に勤めている友達。

 

わたしからしてみたら、

『もう十分ピカピカの感性じゃないかー!』

と思うのだけれどウシシ

こんな空間で働くなんて、たしかに感性が研ぎすまされるだろうなあ。

 

 

 

ランチ後は周囲を散策して、春の陽気を満喫しましたにやり

木の根っこがおもしろい感じになっていた。

 

 

 

 

チューリップオレンジギャルリ百草

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。