イラストレーターのイラスト描かないこどもブログ

絵本やものづくり、日常のあれこれ。http://mai-haruno.jimdo.com/


アートイベントのお知らせ

【愛知】

クローバー299の森(cafe&bar299) 2月16日(木)~26日(日)
ポストカード、クリアファイル、ランチョンマット等販売します。

クローバー背景画を担当している新作バースデー等、
すまいるクロスさんで随時開催中!ご予約は直接すまいるクロスさん へ♪
保存

テーマ:
昨日までの日本橋三越本店での展示販売、お越しくださったみなさま始め、関係者のみなさまありがとうございました!


次は、名古屋・覚王山の展示にて販売いたします。動物をテーマに、たくさんの作家さんが出品されるようなので、お近くにお発ちよりの際はどうぞご高覧ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例になりつつある、愛知県春日井市のフォトスタジオ
すまいるクロス/みなかたかつお​さんのハッピーバースデー用スクリーンを描かせていただきました。今日は実物チェックにスタジオへ・・・



リクエストに合わせて、年々にぎやかになっていくこのスクリーン。
「撮影しやすいです!」
と言っていただけてホッ。今回はバースデーパーティに来てくれたサーカスをイメージして描きました。
同じく背景画を担当した、バレンタイン用の撮影も絶賛受付中!くわしくはみなかたさんのHPでチェックしてみてください。

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっている、春日井市のフォトスタジオ、すまいるクロスさんからのご依頼で、バレンタインの背景スクリーンを描かせていただきました。


バルーン作家さんが風船で素敵なブーケを作ってくださって撮影できるとか。

しかも天使の格好で!どんな感じの撮影になるのか、すごく気になります!!

来週6日(月)からスタートだそうです。ぜひチェックしてみてください♪

すまいるクロスさんHP
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日から始まった日本橋三越本店での展示販売、今日はポストカードのご紹介。

5種類1セットで販売しています。写真はその中の1つ、作者の1番お気に入りのふくろうさんです。

 

最近、金インクを使って印刷するのがマイブーム! 販売しているどのポストカードにも、ところどころ金インクが使ってあります。バレンタインに、お友達や恋人や旦那さんへなど、大切な人への贈り物に添えてもらえたらうれしいです。

 

 

『大切な人へ…あったかい気持ちを贈ります』
2017年2月1日(水)~14日(火) 10時30分~19時30分
日本橋三越本店 本館7階はじまりのカフェ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から日本橋三越本店さんで展示販売をします。
いつも展示でお世話になっているコンテナート|contenartさん主催です。

 

共通アイテムになっている、ランチョンマットとポストカードセットをご用意しています。

ランチョンマットは切り絵で、なかよしのうさぎさんを作りました。

 

 

楽しい食卓のおともに使っていただけたら幸いです。

 

 

『大切な人へ…あったかい気持ちを贈ります』
2017年2月1日(水)~14日(火) 10時30分~19時30分
日本橋三越本店 本館7階はじまりのカフェ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フレーベル館さんの月刊本『しぜん』1月の特集はまめ。

 

 

イラストレーションだけでなく、『まめしんぶん』紙面のアイデアごと採用していただきました。

まめについて色々調べて、こどもたちにどんなふうに伝えようか考えるのが、とても楽しかったです。

 

わたしは節分の豆が特に大好きで、いつも23日前には1袋食べてしまって(しかも1人で)また買い足す、ということを毎年繰り返しています(笑)

 

 

おまめについて、楽しく知ってもらえるといいな!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知県春日井市のフォトスタジオ、すまいるクロスさんの節分用の背景スクリーンを描かせていただきました。

 

鬼といえばドリフターズを思い浮かべてしまう世代ですウシシ(笑)

 

いくつか案を出した中から、カラフルなものを選んでいただきました。

 

 

こども鬼、かわいすぎますっラブ

 

今週19日(木)から、募集開始ですアップ

 

スタジオ撮影で、3枚+aカット2500円とかなりお値打ち価格。

 

今しか撮れないお子さんの記念、ぜひたくさんの方にお越しいただければ幸いです。

 

お申し込みはすまいるクロスさんまで!
http://smilecross.com/request.html

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本年もみなさまにとってよい1年となりますように!

 

新年最初の展示は、東京でのグループ展に参加します。
今回は切り絵で作品を作りました。
お近くにお立ち寄りの際には、おいしい紅茶と共に、ぜひ展示をお楽しみいただけたら幸いです。
『イラストレーター達による絵馬展2017』
日にち:1月10日(火)〜2月5日(日)
場所:コンテナート|contenart

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2年前の暮しの手帖

 

 

に載っていた、多仁亜さんのシュトーレンをずっと作ってみたくって、

 

今年ようやく色々なタイミングが合って、久々にお菓子作りを楽しみましたにやり

 

我が家の狭い台所と、天板すらない小さいオーブンレンジで、

形がだいぶイメージと変わってしまいましたが笑い泣き

 

とりあえず味は、レシピ通りなのでおいしいアップ

 

 

後ろのクリスマスグッズは、ニュルンベルクのクリスマスマーケットで

連れて帰ってきたくるみ割り人形などなど。

 

ドイツは木工のおもちゃ職人が、中国勢に押されまいと奮闘しておりました。

 

ああまた行きたい、クリスマスマーケット・・・ラブ

 

本来の食べごろは作ってから1週間後くらいみたいなので、

 

それまでに全部食べないように気をつけないとなw

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は名古屋で所用があったので、その帰りに松坂屋でやっている院展へ・・・

 

中学で担任を持たせてもらっていた子が、またまた、院展に入選したということで、招待券をいただき、足を運んできましたにやり

 

撮影禁止なので、彼の作品を撮れなかったですが・・・あせる

 

膨大な時間の集積と、

 

積み重なった幾層もの色彩が混じり合って、

 

新しい彼の境地を見させてもらったように思いました。

 

 

ぜひ色んな方に見てもらえるといいなあ。

 

既に新進気鋭の日本画家としていろんな美術系雑誌に取り上げられて・・・

活躍がめざましい彼アップ

 

 

学校で教えている時、何年かに1度、美術でもきら星のような子に出会えました。

それが楽しくて、思ってたよりも長く勤めてしまったというのもあります・・・

 

そのきら星は、発想力だったり、描写力だったり、色彩感覚だったり、人によって、さまざまなのだけれど。

 

彼は、絵を描くことが好きで得意で、周りの友達もそれを認めていて、という典型的なタイプの子。

 

でも、

 

『中学の時、美術が得意だった』

 

という子は、本当に、ザラにいるわけです。

 

そこからそれをどのように磨いていくか、伸ばしていくかは、

その子の興味の方向性だったり、家庭環境だったり、将来なりたいもの次第という感じなので、

 

彼のようにずっと、自分の’持っているもの’を磨き続けている子の変遷を見させてもらえるのは、

 

本当に励みになるし、人生の楽しみの1つです音譜

 

 

今でも、自分の指導の仕方のまずかった時の悪夢を見る時があるほど(笑)、前職はわたしにとってのトラウマ(笑)であると同時に、

 

大きな喜びでもあるのだなあと、相反する気持ちの中で揺れながら、

 

わたしの思いなんて軽々と越えていってくれる、やさしい元生徒たちの活躍に、

 

わたしももっともっと、自分にとっての高みを目指したい!

 

そして彼が、これからも長く、自分らしく作家活動が続けていけますように!

 

と、切に願った1日でした。

 

あと、毎回展示の報告をしてくれる、彼のマメさもちゃんと見習おうと、もう少し、筆無精な自分を変えていきたいな(笑)

 

チューリップオレンジ院展

 

チューリップオレンジ日本画家・玉井伸弥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。