おしゃれな デザイナーズ メゾネット桜台

おしゃれなデザイナーズメゾネット「メゾネット桜台」のブログです。東京23区でメゾネットやペットと暮らせるテラスハウスを探している人には必見のブログ!!ステキなインテリアやお部屋のお話しがいっぱい!歓迎おしゃれ自転車族


テーマ:
江古田駅は、周辺に武蔵野音大、日大芸術学部、武蔵大学と3つの大学がある学生の街です。『メゾネット桜台』からは歩いて20分くらいのお散歩に丁度良いところにあります。都心からの帰りに桜台のひとつ手前の江古田駅で降りて歩くというのもメタボ対策としてありですね、

さて、不思議なことに、この江古田駅の周囲500メートル以内になんと50店もの美容院があるそうです。江古田は大学と美容院の街だったのですね。ということをウェッブサーフィンをしているときに見つけました。詳しくはこちらの「江古田 大学と美容院の街(ここをクリック)」でご覧ください。

ところで、これも不思議なことに、江古田駅の周辺の地名は江古田ではないんですね。江古田は実は少し離れた場所、隣の中野区にあります。なんでも昔は江古田駅周辺の地名も江古田だったことがあるそうです。今でも江古田駅周辺をみんなで江古田と呼んでいて、江古田のあのお店とか言ったりしますが、住所は江古田ではありません。ややこしいですな。

さらに、不思議なことに、江古田駅はエコダ駅と呼んでいますし、その周辺はエコダと呼ばれているのですが、なんと中野区の江古田はエゴタと読みます。昔は同じ江古田だった訳なのですが、なぜ今はエコダとエゴタに別れてしまったか理由はわからないんだそうです。詳しくはこちらをご覧ください。

身近なところにも不思議なことはいっぱいあるものですな。


大きな地図で見る
メゾネット桜台から江古田駅への道順

あっ、ここに住もう! SUUMO
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メゾネット桜台さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。