フォトスタイリング協会より掲載許可をいただいた画像

 

おはようございます!
大阪テーブルコーディネート教室Maison de R
薬剤師&テーブルコーディネーターのよしおかりえこです。

 

連休中のお話になりますが、

急遽日帰りで東京まで行ってまいりました。
私が所属するフォトスタイリング ジャパン(JPSA)の
2年に1度開催されるパーティーに参加するためです。
 
会場は代官山のおしゃれなレストランTENOHA
全国からフォトスタメンバーが100名以上集まった華やかなパーティーとなりました☆
そして今回はフォトスタが誕生して10周年の記念パーティー、
記念の年に相応しくスペシャルなもので
ゲストにはタイタン社長の太田光代さんも登場!
 
   フォトスタイリング協会より掲載許可をいただいた画像

 

太田さんは私も所属している社団法人アラウンドビューティークラブ理事でもあり、
女性が輝ける場を提供、サポートする活動もされています。
まさにフォトスタイリング協会と同じ理念。
ということで、窪田先生がアラビューの東京支部長に就任の発表も同時にありました☆
 
 
そして今回のパーティーで話題を総なめにしたブルゾンちえみの登場!
 
 
、、、ではなく、よく見たらブルゾンようこ⁉︎
(フォトスタ事務局の関西出身 原田ようこさん、笑)
クオリティー高過ぎっ!笑。
ブルゾンようこwith チーム関西、笑。
 
 
さて、こんな笑いも含みながら、
パーティーの中ではウルウルしてしまう場面も。

10年間を振り返り、窪田先生がフォトスタイリング10年のあゆみ、想いをお話されました。

 

そのお話を聞きながら、私も気持ちは10年前にタイムスリップ・・・
 
今でこそ女子カメラという言葉があるように
一眼レフカメラ、ミラーレスを使って
女性が美しく、かわいい写真を撮るのは当たり前になった時代ですが、
10年前といえばまだまだブログ上でステキな写真を出している女性は少ない頃。
 
そんな時にすでに窪田先生は他の方には見られない、
とても魅力的な写真をブログに掲載されていたのです。
窪田先生といえば、私が大昔(笑)愛読していた雑誌「美生活」の元編集長。
もう、憧れの存在でした☆
 
でも当時は関東でしか窪田先生に指導してもらうことはできず、
関西に住む私にとっては遠い世界。
そんな窪田先生が関西で初めて短期集中で講座を開講されると知り
待ってましたとばかりに申し込みました。
それが9年前。
そう、私がフォトスタイリングに足を踏み入れてもう9年目になるのです!
 
はじめて先生がスタイリングした素材をファインダーで覗いた時の感動、
今でも忘れません。
きっとフォトスタ生はみんな同じ感動を味わって、
この世界にのめり込んでいったのだと思います。
 
というものの2日間の短期集中講座では
今の2級講座の内容の前半部分を学んだだけ、

そのあと後半はいつ学べることやら・・・

と思っていたら1年後大阪でも定期講座が開講。
またまた即行申し込みましたよ、笑。
そこで今のチーム関西メンバーと出会ったのです。
はじめは30人以上いた同期の講座生も、今残っているのはチーム関西8名のみ。
う~ん、感慨深い、、、
 
それからというもの、落ちこぼれながらも細々と長~く続けてこれたのは
フォトスタを通して知り合えた仲間たち、先生方のおかげ。
幾度となく辞めてしまおうと思ったことありましたが、
講座に行けばみんなに会える、刺激をもらえる、やる気が出る・・・
と思えたから。
 
初めは
「私が作ったテーブルコーディネートを自分自身できれいに撮影したいから」
という理由で足を踏み入れたフォトスタイリング。
今では私がテーブルコーディネーター、フォトスタイリストとして活動する意味、
何のために?何がしたい?何ができる?
大げさに言えば、私自身の存在意義のようなものを考えさせてくれる場所でもあります。
そしてクリエイティブ研究科にずっと席をおくことによって、
フォトスタイリングの世界的な今の流行を常に学び、
私の場合はその情報をテーブルコーディネートに落とし込んでいます。
今の私が出来上がったのは、テーブルコーディネートとの出会いはもちろんですが、
フォトスタイリングも不可欠なものとなっています。
 
そんなことを窪田先生の挨拶を聞きながら思っていたら、ホロッときてしまいました、泣。
 
お世話になった先生方との記念写真・・・
 
 
大阪で初めて単発でフォトスタを受講した時からインストラクターになるまで、
一番近くで指導してくださった倉橋先生。(左3人目)
 
 
 
単発講座時のWEBフォーラムでの指導から本講座でもたいへんお世話になっている、いつも優しい森村先生。(真ん中)
 
 
 
そしてそして大御所 窪田先生(左3人目)とチーム関西メンバー
 
あ~っ、カメラマンの南都先生との写真が無い!
会場内を走り回ってみんなの笑顔を撮ってくださってたので一緒に写せず、泣。
 
普段あまりブログ上では私が写っている写真はアップしませんが、
今回は特別な会でしたので。
 
 
直前まで参加することを迷っていましたが、ホント思い切って行ってよかった!
昔のフォトスタイリングに出会った頃の初々しい気持ち(笑)を思い出すことができ、
常に前向きにがんばるフォトスタメンバー、
そしていつも熱意を持ってみんなのサポートを全力でしてくださる本部の先生方と
10周年のお祝いをできたことをうれしく思います。
 
これからもまた新たな歩みを続けるフォトスタイリングと、
私もともに進んで行きたいと思います。
私自身の今後に対する決意も新たに、2017年7月17日、1と7が並ぶ日に。
 
それにしても9年前のフォトスタ習い始めたばかりの頃の画像、、、悲惨過ぎて笑える、苦笑。
ご興味あればリンク先でご確認を、笑。→
あんなダメダメの写真撮っていた私も、10年も続ければ少しは進歩。
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました^^
楽しい休日をお過ごしくださいませ♪

 
にほんブログ村   左矢印ブログランキングに参加しています音譜

 

        ブログ見ましたよ~の足あとに応援クリックお願いいたします左クリック