こんにちは窓

湘南・茅ヶ崎、東京・白金台デコパージュレッスン

Atelier Maison de la Mer  HIROKOです。

 

 

 

火曜日はF様とY様が白金台アトリエにお越しくださり、今回はデコパージュペーパー(少し厚みのあるポスターのような紙)を使ったレッスンを受講されましたはあと

それでは早速作品をご紹介します。

 

 

 

まずはF様の作品です。

{7D08FF10-8290-457A-A507-FC951930E692}

直径21㎝ほどのウッドトレイにエレガントなティーカップやポットが描かれたペーパーをデコパージュcut!

 

 

今回のレッスンのポイントは、バックグラウンド(背景)をペイントすること。

元々は白木のお盆なのですが、柄の雰囲気に合わせてカラーリングしていきます。

{C7F5D310-89BC-49E2-9A44-7C7821C482F9}
 
 
 

 

淡いブルーグリーンをベースに、グレーなど何色もの絵具を使って深みを出しました。

ブルー系はやはり爽やかな印象ですねニコニコ

縁はあえてかすれた感じに仕上げ、雰囲気のある作品になりましたキラキラ

{2C0CEA5B-7FEB-42D6-A55A-A08819CD7C83}

 

 

 

デコパージュを始められて1年数か月のF様。

とても集中力があり、学んだことは必ず復習されて、新しいことにも積極的にチャレンジされていますきらきら。

『念願のトレイが出来て嬉しい♪』と、とても喜んでくださいましたハート

また作品の幅が広がり、制作に忙しくなりそうですね~笑

{22AB8D9C-2180-4A5E-A808-7215D390E579}

 

 

 

 

こちらはY様の作品です。

{F5EF74BC-5CA2-4474-B9C8-9A08BFFEE845}

 

Y様は背景をベージュ系になさいました。

落ち着いた雰囲気でY様のお人柄が作品に表れていますキラキラ

 

 

アンティークホワイトをベースに全体をベージュ系に持っていきました。濃淡の付け方が絶妙です。

{1EDBD03A-04F6-4DB3-B551-8D1469BA8D13}

 

 

 

お写真だと分かりづらいのですが、縁にはさり気なくゴールドが入っています。

{861A1BA1-AD35-451B-A95C-ED1D54027523}

 

 

 

ペイントしながら『楽しい~♪』とおっしゃってくださったY様。

加減がとても難しいのですが、工夫し楽しみながら制作されましたshokopon

細部まで綺麗にカットするとやはり仕上がりにも影響します。

トレイ本体を乾かしている間も何度もハサミを入れて綺麗にカットしていらっしゃいましたcut!

{92A36B9D-A85D-459F-A273-65C05F643860}

 

 

今回お二人ともモチーフとなるティーカップはほぼ同じものをセレクトされましが、背景の色や塗り方、レイアウトの仕方によって、全く違う雰囲気の素敵な作品が出来上がりましたね!!

 

 

元々デコパージュは裏が透けない今回のような少し厚みのあるペーパーが主流で、ペーパーナプキンを使うようになったのはここ10数年のこと。

それぞれにメリットデメリットがありますが、とにかく素敵な柄が描かれたペーパーさえあれば何でもデコパージュ出来てしまうのです↑

 

 

 

ペーパーナプキンを使用した技法とは全く異なるため、今回のようなペーパーナプキン以外のペーパーを使用し、背景のカラーリングでより作品に深みを出す技法を当アトリエでは『H décor』(アッシュ デコール)と名付けました。

H=アッシュ(フランス語)HIROKOのHですニコニコ

私もまだまだ勉強中ですが、1dayレッスンなども含め少しずつメニューも増やしていけたらと思っていますsei

会員の方でベーシックコースを終了されている方はどなたでも受講できます。

お気軽にご相談くださいクマ

 

 

 

レッスン後のティータイム。

白金台の福茶屋のおはぎをご用意しました日本茶

{9F3CC088-9E1E-4A41-A34E-309C54EA737B}

 

 

F様、Y様、火曜日はお忙しい中レッスンお越しいただきありがとうございましたぺこり

また次回お待ちしておりますsei

 

 

 

 

 

 

Atelier Maison de la Mer

お問い合わせは→こちら

レッスンのご予約は→こちら

レッスンスケジュールはこちら

デコパージュレッスンメニューは→こちら

アトリエアクセスは→こちら

Instagramは→こちら

Facebookは→こちら

 

 

デコパージュ作品がたくさん見られるサイトですコレ

ぜひご覧ください音符

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

日本初!デコパージュ専門情報サイト『デコパージュナビ』のコラムを執筆しました!