maison de amitie  はぐざばーす

性被害・摂食障害ピアサポートメゾン・ド・アミティエ代表のあみちえが日々の事ををつづってます。こころ、からだ、いのち、を大切に。
性被害/摂食障害のピアサポート・育児・PTA・いのちの授業・誕生学・子どもの居場所つくり・市民劇団などなど、熱くつぶやきます。


テーマ:
11月17日(火)八千代市立八千代台東小学校で「今 子ども達に伝えたいこと」という講演会が開催されました。

私とNPO法人JASHの代表山口と、八千代警察署の警察官の方と一緒にうかがいました!!

まず、この小学校、新しく建て替えられたのですが、、、

最高です。

おしゃれな図書館とか、美術館みたいな感じなんです。
廊下広くて木目!!!ドア枠もドアも優しい木目!!
もうっ、最高!!

そんな新新鋭の感じなのに、校庭はがっつり昭和(笑)
校庭の向こうには山があって、紅葉の季節はさらにいいです。

引っ越したい、、、と本気で思ってしまいました。
あぁ、写真を撮ってくればよかったー!!

そして、実は八千代のゆるきゃら、やっちーと共に入場したりしました。
初体験っ!!!これも写真がない(笑)

今回、通常お伝えしているお話のままで行こうと思っていたのですが、
どうしたら保護者が、不安と負担なく、子供達を見守ることができるのか・・・

ひらめいてしまったんです。

講演当日の夜中の1時に。

こうしたら、伝わるんじゃないか!!
これを伝えないと!!

で、作り直しました。パワポを全部。
朝6時に完成!!!

うぉぉぉぉぉぉ!!やったどーぉぉぉぉ!!

今伝えたいこと、最近は補足でお話していたこと、を、全部簡潔に盛り込みました!

講演の時間は45分ということで、家て試したときには46分。

よし、完璧!!

どんぐりあみちえでこんにちは!!

講演会


行ってビックリですが、たくさんの方が来てくださいました。
PTA主催の講演会って、役員さんが仕事として来ることが多いんです。
でも、今回は縛りがなかったので、みなさんお自主的にいらしてくださったそうで
八千代の保護者の皆さん、意識が高いっ!!!


講演会2

ね、体育館もきれいでしょ♪

と、いうわけで、「今子ども達に伝えたいこと」という講演会で

講演会3



私は「子ども達を性被害から守るには」というタイトルのお話をさせていただきました。
講演会タイトル
こちら、私が全身全霊をかけて作ったパワポです♪


そして、私の今回の裏テーマは「守るという概念を変える」でした。

今のままでは、子ども達は守りきれないんだ!!

今、私達大人が変わらないと!!変わろう!!変われる!!!

伝えたい。

今日来てくださったみなさんと考えたい。

共に子ども達の未来を大切にしていきたい。

修造するぞーーーーー!!うぉぉぉぉ!!

思いのたけを、ありったけのパワーを込めて、ありったけの思いを込めてお話していたところ

ちょうどよくノってきたところで、代表山口より「あと5分」の合図。

ひょえー!!!これ、私の中ではまだあと15分くらい話す感じじゃんかー!!!

家では46分で終わったのに!!いやーん!!

と、いうことで、巻きですよ。巻き。あたふたあたふた。

ぐるぐるぐるぐる巻いてみる。

でもね、全部伝えたいんです。

全部知ってほしいんです。

で、結局巻けず、1時間近くしゃべってしまいました!!

役員のみなさま、ごめんなさい。

ほんとはあと2時間くらい話したかったです(笑)


でも、多くの方が私の目を見てじっくり話を聞いてくださいました。

頷いたり、メモを取ったり、泣いてくださったり、大爆笑してくださったり!!

私の講演会は悲劇の話ではありません。

どちらかというと喜劇です(笑)


今回実は、私の友人が何人か会場まで足を運んでくれました。

実際私がどんなことを話しているのか、知らない友人が多いんです。

あまりにおちゃらけているから、アホだから、本当は性被害のサポートなんてやってないんじゃぁ。。。って思っている方も多いはず(笑)

安心してください。やってますよ!

友人達からもメッセージやメールをいただき、いい講演だったと言ってもらえてほっとしました。


当日まで色々とご準備くださった役員のみなさま。

当日足を運んでくださった、みなさま。

本当にありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

amitieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。