子どもの家庭環境保育(家庭環境保育とは?→「家庭環境」を整えれば、親子はもっと仲良く楽になれる!Maison du Soleil HP 兵庫宝塚の家庭環境オーガナイザー 横田ちひろです。はじめましての方はコチラをご覧ください

今日は改めて、ライフオーガナイザーであり、スター・ペアレンティングファシリテーターであり、おもちゃ・子育てアドバイザーである私が、Maison du Soleil のサービスで出来る事と出来ない事をまとめてみようと思います。
<私に出来る事>

ー物的環境を整えるー~主にライフオーガナイザーとして~

①ご自分やご家族にとって、使いやすく心地いい空間を整えるお手伝い。
ママの家事効率をあげ、家族それぞれの自立を促す空間づくりや、家族それぞれの「好き!」が実現できる空間づくりのお手伝いを得意としています。ヒアリングを元に、利き脳タイプを参考にしています。

②お子さんの安心、安全、「やりたい!」を受け入れる、遊びと自立のおうち環境づくり
お子さんの気質と発達段階、親子の関わり方を前提とし、おうちの遊びの環境や自立環境を整えていく方法をお母さんと一緒に考えます。

ー心的環境を整えるー~主にスター・ペアレンティングファシリテーターとして~

③親子の問題解決の方法を探る
親子関係で困られている事の解決方法を、スター・ペアレンティングのスキルを使ってお母さんと一緒に考えていきます。

④お母さんのセルフケアの方法を考える
時間のオーガナイズ、ストレスマネージメントのスキルを使って、お母さんの心の整え方を一緒に探ります。

ー遊びの環境を整えるー~主におもちゃ・子育てアドバイザーとして~

⑤お子さんの個性と成長、興味にあった遊びとおもちゃ選び

お子さんが好きで夢中になっている遊びをヒントに、お子さんの積極性を伸ばし、心を落ち着かせる、今とこれからの遊びとおもちゃ選び、おもちゃの配置や収納方法をお母さんと一緒に考えます。

⑥親子で無理せず楽しく遊ぶヒント
おうち遊びの時間のねん出&遊びのアイデアを一緒に考えて行きます。
<私に出来ない事>

・心理検査
・心理療法
・心理カウンセリング
・障がいのあるお子さんの療育
・障がいのあるお子さんの自立環境の設定
・学習のアドバイス、指導

これらの専門家ではありませんのでご了承ください。障がいのあるお子さんの遊びやおうちの自立環境に関しては、専門家ではないメリットもあるかと思いますが、ご理解下さい。ただ、障がいがある無しでお子さんを線びきする事は、私の本意ではありません。

<もっと得意な方にあたって頂きたい事>

・インテリア
・知育

インテリアに関しては、私個人のセンスと感覚でしかお伝え出来ませんのでご了承下さい💦

知育と遊びと学びのラインは微妙なのですが「遊びは子どもが楽しくて癒されるもの」「楽しい遊びは、親子の最良のコミュニケーションの一つ」と私自身が思っていますので、ご理解下さい。



↓全国のライフオーガナイザーはこちら!

にほんブログ村




↓サービス・講座内容の詳細はこちら

お問い合わせフォーム
(3日以内にご連絡差し上げます。連絡が無い場合は、なんらかのトラブルが考えられますので、このブログのコメント欄で非公開チェックの上、ご連絡ください)



Maison du Soleil 横田ちひろ

ライフオーガナイザー
スター・ペアレンティング ファシリテーター
おもちゃ・子育てアドバイザー