ヨガ子育てでママを笑顔に!【八王子】産後ヨガ・セルフメンテナンス

ヨガ思考を毎日の生活に落とし込んで、わたしらしく、心地よく
過ごすためのエッセンスをお伝えしています


テーマ:

 

 136期、いよいよスタートしました!

 

 

G.W.が明けて早々、
昨日(5/11)からいよいよスタートしましたハート

日本ママヨガ協会認定インストラクター養成講座

136期 東京都国分寺

 



こんにちは!
ブログにご訪問、ありがとうございます 

じぶんオーガナイザー

ココロとカラダ調整インストラクター 
ココヨガ 中村和恵です!

 

 

 

 

 

 ドキドキ、わくわくの第一歩です!

 

 

今回、ご参加いただきましたのは・・・

埼玉県所沢市 中尾亜紀さん

埼玉県所沢市 齋藤しのぶさん

埼玉県川口市 斉藤里奈さん

東京都東大和市 竹田香子さん

東京都八王子市 鈴木智野さん

長野県上田市 加園奈緒美さん

 

 

{24ADC4DE-7E6B-4BA8-8520-B83E40172513}
 

 

そして、なんと今回もまたべビーちゃんが3人もいる ha-to
 

今回は、4~10か月のベビちゃんです。

 

『子連れで学ぶ』ということに不安な方も

いらしたとは思いますが、

全く問題はありません!w

 

ベビちゃんは泣くものですし

泣いたとしても、周りのみなさんはさほど気にしていません。

 

講座修了は1か月後となるので、その間にどんな成長を遂げるのか

今後が本当に楽しみです ラブ

 

 

{EB1AC8C9-D3FA-44BD-91B1-8B0E52155977}
 

何かと共通点が多い皆様、

話題が尽きません 爆  笑

 


【 初日の開催内容 】
AM
自己紹介
デモクラス体験
ママとベビーのヨガ概要
バーストラウマについて
ヨガ子育てについて

 

PM
呼吸法・ほぐし
ママのためのアーサナ

 

 

 

【 講座での様子 】
ご参加の皆さまは経歴様々。

ヨガ初心者の方、長く経験されてる方。
出産のため退職された方もいれば

すでにヨガ指導をされている方、

本格的にヨガを学んでみたい、という方…。


初めての育児に奮闘するママもいれば、
3人を育てるベテランママまで。

 

 

全く同じ経験を積んでいる人はいません。

いろんなことをシェアし合って、

たくさんのことを学んでいただけると嬉しいです ハート

 

{CA4A08BB-7680-413E-8C2D-338C98F117C7}
 

 


午前中は
【デモレッスン】
【ママヨガ協会の理念】
【バーストラウマ】
などについて。
 

デモレッスンでは、実際のクラスの短縮バージョンを体験していただきました。
40分ほどの短めの展開。

実際の【子連れの産後ヨガって、どんな感じ?】
実感していただきました。
 


ベビーちゃんをどこに寝かせてあげるのか?
ママの寝る位置は?
ベビーちゃんと一緒に行うヨガって?
など、通常のヨガレッスンにないところを確認していきす。

 

 

{DA25E843-A16C-4B77-B8D8-C5A3A203F8A8}
 

 


【バーストラウマ】については
『初めて聞いて、思わず調べてしまいました!』

という方もいらっしゃいました。

ベビーちゃんがママのお腹の中にいるときに、
すでにいろんなことを経験していて
誕生後の性格や行動にどう影響していくのか・・・
 


ちょっと怖いお話ですが、
【なぜマタニティ時に穏やかに過ごす必要があるのか】
が分かりますよね。
 

子どもが感じる【時間の長さ】は、
大人とは全く違うもの。

大人が感じる一瞬は、
子どもにとってはとても長く感じるんです。

年齢が小さくなれば、小さくなるほど、
時間は長く感じるものなんですね。


 

ママのお腹には10が月、
胎児として過ごしますが、

体感としては、
何年も過ごしているように感じているのでしょう。

産前には、ココロ穏やかに体調を整えておくことが
大事なんですねひらめき電球

 

 

 

午後は【ママのためのアーサナ】
たくさんの動きを確認します。
まずはカラダをほぐす
【ヨガの呼吸】【ウォーミングアップ】

 

 

{B7D5326E-D951-4C92-8C74-110026F64423}

 

ママのヨガの動きについては、
テキストを確認しながら確認しています。

 

『産後ママのためのヨガ』なので、

通常のヨガクラスとは違うポイントがたくさんあります!



ヨガ指導が初めての方にも

安心して取り組めるよう
テキストには、
写真とともに細かく指導方法が記載されています!
 

ご自宅に帰って、
ご自分なりのインストラクションができるよう練習が必要ですね。

 

image



そして【ヨガ子育て】

ヨガの思考を子育て(生活)に落とし込んでみましょうというスキル。

「ヨガ思考は知ってる」ということではなく、
実際に行動に移すことが大切なことです。

ヨガ子育てを自分の生活に取り入れてみて

何に気づいたか、

を体験していくことが大事!

 

実際にヨガ子育て、ヨガ思考を生活の視点に落とし込むと、
何が変わるのか?

どんな新しい発見があるのか?
を次週シェアすることになっています。
 

みなさんの生活が、
より良く変わっていくことに期待しています アップ

 

 

この学びのひとつ【カラダとココロの声を聴く】
「ヨガにはケガはない」と言われることの理由がコレ。

キレイなポーズをしようとすると、
カラダに無理な負担をかけがち。
 

ゆったりとした呼吸を繰り返しながら、
心地よく感じるポイントを知る。

自分自身をしっかりと知ることが大切なんですね♪


自分のカラダの声を聞くことができれば
ムリをする、ケガをする、はあり得ないこと。
カラダとココロの声にしっかり耳を傾けながら練習を重ねていきましょう!

 

 

{D69E3291-0497-4A00-AD11-9E58A60E27C4}
 

 

 

【 講師より 】
晴天の1日でした!

気温も30℃近くまで上がったようで

お部屋の中は冷房も入れてしまったほど。

 

今回はベビーちゃんが3人もいて、
お部屋もほんわかしてしまいましたよハート

ベビーちゃんたちには本当に癒されます。

『かわいい~ha-to』の連発でした♪

この学びに関しては、
ベビーちゃんがいてくれた方が良かったりします。

 

子育てひと段落したママにとっては

『そうそう、こんな感じだった!』を思い出すきっかけになりますし

「実際のレッスンって、こうなるのか?」が垣間見れます。

ベビーちゃん連れ受講、ウェルカムです OK
 

 

そして
【ヨガの思考を生活に落とし込む】
実際に経験していただきます。

来週の開催までに、
どんな新しい気づきがあるのか、どんな発見があるのかを
シェアしていきたいと思います。

どんなお話が聞けるか、今から楽しみです~!


 

2日目は来週。
最終日にはデモレッスンを指導していただきます。
1日目の内容をしっかりと把握しながら、
最終日向かって張り切っていきましょう~グッド!

ステキなご縁をいただけて、本当に感謝しています。

 

1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!
 

{81748ADB-25D7-45AE-A9A6-2C8111C957BB}



今日もステキな1日を 

 

 

おうちでヨガレッスン!オンライン&リアルタイム受講

 

 

 おうちにいながら、リアルなヨガレッスンに参加OK!
 ご家族、お子さんと一緒にリラックスしながらヨガが楽しめるんですha-to

 

  button* 詳細&スケジュール&お申込みはこち button*

 

 

ラブレター 無料メールマガジン配信中! ラブレター

 

 

 『産後ママだって、もっとキレイに輝きたい!』
 ママになっても、もっと自分を大好きで大切にしていきたい女性にお届けする

 7つのメソッド。

 ココロ・カラダ・考え方など、自分の軸を作り出す大切なお話です。
 

 button* 読者登録はこちらから button*

 

 

 

 

レッスン参加できない方は
自宅で、ひとりで、カンタンにヨガができますよ!

 

 

 

 

JMYA日本ママヨガ協会認定インストラクター:本部トレーナー

美ラク抱っこスペシャリスト

厚生省認可法人 生活総合ヨガ認定インストラクター

中村和恵

mail@coco-yoga.info

 

 

 

 

日本ママヨガ協会認定講師養成講座 

JMYAママヨガ協会認定インストラクター養成講座
 

ママとベビーちゃんが一緒に楽しめるヨガクラスが指導できるようになります
2017年6月 東京都神田・秋葉原
2017年7月 神奈川県横浜市
2017年9月 東京都国分寺市   ご参加受付中!

button* 開催日程・お申込みはこちら button*
button* お問合せはこちら button*

 

 

 

産後ヨガレッスン参加者募集中!
マタニティさん、ママのみでもOK
 

カラダが固くてもOK!
ヨガ初心者、大歓迎です
heart.
 

深い呼吸でココロを穏やかに、リラックスしたカラダをラクにしましょう!

button* 詳細・スケジュール・お申込みはこちら button*
button* お問合せはこちら button*

八王子・西八王子・昭島・拝島・福生・高幡不動・日野・高尾・あきる野
相模原・所沢からもご参加いただいています

 

 

 

 

美ラク抱っこ講座
抱っこするだけで、キレイに変身!
 


日本全国、どこからでも受講が可能 ハート
 

自分の身体に合わせた抱っこで、ラクにキレイにを叶えます!

正しい抱っこ方法を学び、姿勢や骨盤を調整します。

産後のママを【美】しく【ラク】な【抱っこ】で

キレイに変身、なんてスゴくないですか!?


button* 詳細・開催スケジュール・お申込みはこちら button*
button* お問合せはこちら button*

button* 美ラク抱っこレッスンを開催したい方 には button*
  美ラク抱っこアドバイザー資格を取得!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ココヨガ 中村和恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります