ヨガ子育てでママを笑顔に!【八王子】産後ヨガ・セルフメンテナンス

ヨガ思考を毎日の生活に落とし込んで、わたしらしく、心地よく
過ごすためのエッセンスをお伝えしています


テーマ:

こんにちは! 

ママとベビーのヨガ 「maison de COCO」を開催しています

インストラクター 中村和恵です

maison de COCO は ママとベビーのためのヨガ教室です。

八王子にある「おもちゃカフェ:ダットッチ」さんにて

毎週火曜日に開催しています。

新米ママなら誰でも、毎日ベビーと向き合い、24時間体制の育児に

しんどい思いをする経験はありますよね?

愛しいベビーちゃんや家族にばかりではなく

ママ自身にも目をむけてほしい・・・

だって、ママ自身が幸せな気分でいられれば

家族に幸せな気分を分けてあげることができるんですもの。。。

カラダがほぐれると、ココロがほぐれる…

自分のことを大切にすることができれば、自分以外のヒトやモノを

大切にできるようになるんです♪

詳しくはこちらからも

mamayoga-dattotti

■ママにはこんな効果があります■
ヨガの深い呼吸で、ざわつきがちなココロを穏やかに。
ヨガの動きで、カラダ全体をゆったりと伸ばし、スッキリとした解放感を味わえます。
抱っこやおんぶで疲れがちな腰・肩をゆったりほぐします。
産後のゆるみがちな骨盤まわりの調整をし、スッキリとしたスタイルに!
同じ思いを抱いているママたちと交流がもてます。

■ベビーちゃんにはこんな効果があります■
ママとのふれあいで情緒が安定します。
マッサージで成長を促進、声かけで、ココロをおだやかに。
ママが近くにいるので、お互いに安心して過ごせます。
保育園、幼稚園のならしにも!

子育て時期って、ママにとっては本当に大変な毎日ですよね・・・

自分の時間を思うように過ごせないからこそ

同じ思いのママたちと、素敵な時間を共にしていきませんか?!

毎日つづくのか・・・と思いがちな、この子育て時期ですが

わが子がベビーちゃんでいてくれるのは、ほんの短い時間なのですから!


 レッスンの流れ 

10:00~10:55  55分間のヨガレッスン

ヨガ、というと難しいポーズをとる、厳しいものだというイメージ、ありませんか?

こちらのレッスンは、前半でカラダをゆるめる「準備体操」をしっかり取り入れています。

怪我を予防し、無理なく進められるよう組み立てていますので

カラダの固い方も安心してご参加いただけます♪

また、逆立ちなど難易度の高いポーズも取りませんので、ご安心を・・・

  ○ 呼吸をととのえる ⇒今の自分を感じ、ココロをととのえる

  ○ カラダをほぐす  ⇒カラダを温め、怪我の予防(ウォーミングアップ)

  ○ ヨガの動き    ⇒カラダをのばす、ちぢめる、鍛える

  ○ ベビーちゃんとのスキンシップ

  ○ 骨盤まわり・体幹まわりの調整

  ○ 呼吸をととのえる ⇒クールダウン

ベビーちゃんの様子や、その時の状態により内容は変更します。

ママはベビーちゃんの近くでヨガを楽しむことができ

ベビーちゃんも安心して過ごすことができます♪

 

 参加ママたちの声 

参加されているママたちは、こんな感想をおもちです

◎ ヨガをするとカラダも楽になります

◎ おしゃべりもできてリフレッシュできます!

◎ 時間帯がちょうどいい

◎ 自分のカラダに向き合うようになった

◎ 肩まわりがほぐれてきた

◎ 子供が楽しそう!

参加後、しばらく泣いていたベビーちゃんも、次第に理解するようになり、

1カ月くらい参加され続けると、ベビーちゃん同士で遊びはじめます。

その姿がほほえましい…

 産後いつ頃から参加は可能? 

産後1カ月以降から、医師のOKがでたら参加可能です。

帝王切開での出産の方は、産後3カ月以降、医師のOKがでたら参加可能です。


 よくある質問 

Q : レッスン中の授乳、おむつがえなどは可能でしょうか?
A  :    大丈夫です! お店に授乳室、おむつ替え台がございますのでご安心ください!

Q : ベビーが泣いてしまうかと心 配なのですが・・・
A  :  参加されているのは、みなさん同じママたちなので、
     気兼ねなく泣かせてあげてください。  
     ベビーちゃんたちは泣くのが仕事みたいなものです。
     ママたちは同じ思いを抱いています。心配はありません!

Q : 毎週、参加できるのか分かりません・・・

A   :  急な用事や、ベビーちゃんの体調もありますよね。
       月参加以外にも、回数券をご用意しています。
      ご都合に合わせてご参加いただけます。

Q : ヨガの経験がなく、カラダが固いのですが・・・
A   :   心配ありません!カラダが固い方のほうが効果があると言われています。        
      他のママと比べるのではなく、昨日のワタシと比べて心地よく、 
      スッキリほぐしていきましょう!   

Q : どんな服装で参加すれば良いですか?
A   :   動きやすい服装がいいです。股関節周りを動かしたりもしますので、  
      柔らかい生地のものが◎ 
      デニム、厚手のものはオススメできません。


 開催場所・日時 

おもちゃカフェ DATTOCHI (ダットッチ)

東京都八王子市明神町2-14-12

毎週 火曜日 10:00~10:55  (第5週目・祝日は除く) 

おもちゃカフェ ダットッチ http://www.dattochi.jp/   

 

現在、こちらのフロアーでヨガレッスンをしています♪

ベビーたちも可愛い雰囲気のお部屋で、リラックスして楽しんでいますよ~

おもちゃもあるので、少し大きくなったベビーちゃんたちは、遊べるようにもなります!

★ 体験レッスン 

随時、体験レッスン受け付けしております。

お気軽に、メールにてお問い合わせくださいね♪

「ママとベビーのヨガ」体験希望 と件名にご記載をお願いします。

こちらから改めて御連絡さしあげます。

ママとベビーのヨガ 体験レッスン おひとり1回のみ 1200円

お問い合わせ  maison de COCO  主宰:中村和恵  
kazuoku1229@gmail.com   (お急ぎの場合 090・9979・0303)

  詳しくは、こちらからもcheck 

 月会費・回数券 

ご都合に合わせてご参加いただけます

月会費(月4回) 4800円(第5火曜・祝日はお休み)

5回 回数券7500円

10回 回数券14000円

体験レッスン参加 おひとり1回のみ 1200円

 持ち物 ★ 

ヨガマット(あれば) なくてもOKです(フローリングになっています)

運動しやすい服装 お着替えできる授乳室もあります

ベビーちゃんの敷物(ねんねの場合) 


 自己紹介 

20代の頃からフィットネスインストラクターとして活動していました。

出産を機に、運動から離れていましたが、

毎日、ベビーと過ごすうち、うつうつとし始め…

わたしには子育て以外になにもできないのか?!と思い始めました。

たしかにベビーは可愛い、けど、自分のことって2の次でいいのかな?

自分のことを大切にしていると、いけないことをしているような気分に…

そして、また うつうつ…

子供が少し大きくなってきた頃に、通っていた児童館からお声がかかりました。

「ママたちに何かしてもらえないかしら!?」

それなら、若いころからやりたかったヨガがしたい!

いっそのこと、外に出づらいママたちに、ベビーちゃんと一緒にできるヨガが…

でも、そんなことができるのか…?

探せばあったのです「ママとベビーのヨガ」

早速、勉強をはじめ、「ママとベビーのヨガ」講師認定も受け

とうとうサークルを立ち上げることに。

同じ思いのママたちと、大切なベビー期を過ごしませんか?

お悩みやストレスも発散できますよ♪

日本ママヨガ協会認定インストラクター
厚生労働省認可 生活総合ヨガインストラクター 
中村和恵

お問い合わせ:maison de COCO 主宰 中村和恵  
kazuoku1229@gmail.com   (お急ぎの場合 090・9979・0303)

詳しくは、こちらからもcheck 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

coco-yoga ココヨガ  中村和恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります