小さな家~大田区久が原・池上~Atelier La Maison Bleue

カルトナージュ教室 アトリエ・ラ・メゾン・ブルーです。
自宅・カルチャーセンターにてレッスンを行っています。







             カルトナージュcocohouse認定教室

    

                      東京大田区

                Atelier La Maison Bleue 



メゾンブルー



           手紙 chikosuu@kfy.biglobe.ne.jp 手紙     


               羽田カルチャーセンター 


               カルチャーサロン川崎 →

                  自宅教室     


テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。

お宅で仕上げてもらった作品もあり、

ご紹介が溜まっておりました。

 

お忙しい中、頑張っていただきありがとうございます星

 

 

<ブック型の箱>

 

可愛い系が多いY様、今回はモノトーンでシックに。

  白いタッセルが映えて素敵です。

謙遜されますが、とてもきれいに完成しました!

 

 

<ティッシュボックス・蓋取り外しタイプ>

 

  もう一つY様、携帯&メガネバスケットとお揃いです。

  こちらは大き目リボンで可愛くまとめて!

 

 

<マガジンラック>

 

とっても爽やかな輸入生地をご持参のS様。

途中の写真ですが、大きな柄が活きて素敵です!

 

 

<ハット型ボックス>

 

S様はこちらもお揃いにされました。

アザミのお花みたいなタッセルがアクセントに!

 

 

蛍光灯の下で いつも拙い写真ですが、

作品が紹介されるのを

楽しみにしてくださる生徒様もいらっしゃいます音譜

 

ご紹介はまた続きます音譜

 

 

 

 

レシピ/cocohouse

 

講師バナー

 

素敵なブログがいっぱいの村です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリンピックが終わって淋しい気分ですが、

名場面やらリオ裏話やらの特集を見て

また楽しんでいます音譜

 

先日 アトリエで完成した作品です。

紺×黄色をご希望で、リボンはご持参されました。

 

 

<ティッシュボックス・蓋取り外しタイプ>

 

迷いましたが、内側はシックにしたので黄色が映えます!

ストライプもきれいに貼れました。

 

レシピ/cocohouse

 

大雑把で~とおっしゃるF様ですが、

自分で思ったよりも キレイに完成されたそう、

嬉しいですよね星

 

お足元の悪い中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

講師バナー

 

素敵なブログがいっぱいの村です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から台風で大変な一日に台風

昨日はレッスン日だったので、

ぶつからなくて ほっとしました。

 

カルチャーサロン川崎での作品をご紹介します。

 

 

<ぺルメル>

 

作品をプレゼントすると喜んでもらえます、とT様。

今回のキティちゃんは お孫様へ贈られるそうです!

 

 

<ティッシュボックス・蓋取り外しタイプ

 

見にくいのですが、O様は内側を赤で組み合わせました。

シックなトリコロールで とってもお洒落ですね!

 

 

<携帯&メガネバスケット>

 

仲良く姉妹でご参加下さいました。

渋谷のジュイ展で、カルトナージュに興味をもたれたそうです。

 

 

同じ生地でも柄やリボンの位置で変化が出ます。

クラシカルな雰囲気にまとまりました!

 

 

それぞれの好みや個性もありますが、

お互いの作品を見ると

 新しい発見があって、また楽しいものです星

 

次回はもう秋・・・もみじ

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

レシピ/cocohouse

 

講師バナー

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオ五輪、盛り上がっていますねクラッカー

連日のように嬉しいニュースが届きます。

 

今日は朝早くから 吉田選手の試合を見ました。

これまでの頑張りに、拍手拍手です星

 

旅行用のアクセサリーケースを作りました。

 

仕切りがいっぱいの大き目サイズ。

でもかさばらないよう、形はシンプルに。

 

レシピ/La Maison Bleue

 

 理想ばかりが先行、適当な製図のせいか

途中から思い通りにいかなくなり・・・

 

蓋裏に ふんわりクッションを飾るつもりが

閉まらなくなり、断念ヒヨコ

 

ティルダの貴重な生地を使ったというのに

早く完成させたくて、失敗しました・・・

 

 

でも 使い勝手はよかったので

愛用したいと思います指輪

 

 

 

 

 

 

 

講師バナー

 

素敵なブログがいっぱいの村です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日も旅行記にご訪問ありがとうございます。

 

今回は山の自然も楽しんで来ました。

あまりに有名なダイヤモンド・ヘッドは今回が初めて。

 

立派な邸宅が並ぶ、美しい海岸が続きますキラキラ

 

 

思っていたより手軽に登れたし、想像以上によかった音譜

 

 

そして この旅で一番楽しみだった、クアロア牧場へ。

 

ここは王族しか許されない神聖な場所だったそうですが、

戦時中は軍の基地として利用されていた跡も。

 

 

今は映画等のロケ地で有名です。

人気はやっぱり ジュラシック・パーク、

看板前では記念撮影の行列が映画

 

 

 

素晴らしい景色を楽しみながらの乗馬馬

でも、乗ってついて行くのに必死でそんな余裕はありません・・・

 

 

好きなアクティビティコースを選べて 各国語で対応、

 上手くできてて感心しちゃう星

 

 

あっという間の6日間でした。

まだまだ行ってみたいところがたくさんですが、

次回のお楽しみに取っておきましょう音譜

 

 

 

 

 

旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのブログにご訪問ありがとうございます。

夏休みをいただいて、ハワイに行ってきました飛行機

 

着いた時は雨でしたが、すぐにお天気は変わり

強い日差しにテンション上がります。

 

 

めったに泳ぐことはないけど、やっぱり楽しい音譜

 

 

ぷかぷか浮かんでいるだけ音譜

 

 

いつもはお買い物だけのアラモアナですが、

夕日を見にマジックアイランドへ。

 

ヨガやランニングに釣り、まったり過ごす人・・・

ずっと眺めていたくなります星

近くにこんな場所があったらいいなぁ!

 

 

ぱらっと降ったと思ったら、すぐに虹が~

 

ハワイで虹を見れたら、

また戻って来られるそうですね虹

 

 

サーフィンで有名な、ノースショアにも行きました波

ノスタルジックな雰囲気の小さな町です。

 

 

有名なマツモト・シェイブアイスは

大行列であきらめました・・・

 

 

途中から 日焼け止めは塗りなおすのが

面倒になってしまい、結構 焼けました。

後が怖いですね・・・晴れ

 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。

ハワイ旅行記、続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオ五輪がいよいよ始まりますねクラッカー

いろいろ問題も取り沙汰されていたけれど

無事に迎えることができてよかった!

 

人気の ウサギのバスケット を教わってきました。

 

取っ手が耳みたい?と思っていましたが、

cocomama先生が ピオニー&セージのウサギ柄生地で

作られたからだそうウサギ

 

レシピ/cocohouse

 

刺繍生地はお高いのですが、

こちらはスワニーのバッグキットになっていたもの。

そのまんま使いましたヒヨコ

 

縫わないバッグの中でも

カルトナージュよりの作品なので、

上級でも取り組みやすいかも。

 

大きさも形も、可愛いです~キラキラ

 

 

 

 

 

講師バナー

 

夏休みをいただきますので

ブログやメールもしばらくお休みさせていただきます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から暑い中、投票に行きましたが

ずいぶん早く決まっって ちょっとびっくりクラッカー

 

今月の体験レッスンでお作りいただいた作品です。

 

 

<リボントレイ>

 

海外在住のK様は 一時帰国中にお越し下さいました。

独習されていますが、行きづまる事もあると・・・

楽しんでいただけてよかったです音譜

 

意外にも、現地ではお教室を探すのも大変だそう。

お稽古事情のお話は とても参考になりました~

 

 

貴重なお休みにご参加のF様は

インテリアにカルトナージュを取り入れたいとのこと。

淡いティルダをブルーで引き締めて、新鮮です星

 

着付けを嗜んでいらっしゃるせいか、

色の使い方など 学ばせていただけそうです~

 

 

自宅では 単発レッスンも承れますので、

ご都合に合わせてご参加くださいね。

 

自宅教室とカルチャーセンターとでは

それぞれの良さがありますので、

これからも楽しんでいただきたいです。

 

お忙しい中、ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

レシピ/cocohouse

 

講師バナー

 

素敵なブログがいっぱいの村です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、梅雨明けした関東晴れ

お暑い中をご参加ありがとうございます。

今月、羽田カルチャーで完成した作品です。

 

 

<ブック型の箱>

 

カルトナージュの基本がつまった、ブック型です。

K様はティルダのブーケ柄でクラシックにまとめて。

ネギ坊主みたいなタッセルもぴったりです!

 

 

<ハット型ボックス>

 

シックなピンクとグレーの組み合わせをされたK様。

松尾捺染の落ち着いた雰囲気、とても素敵です!

 

 

<ペルメル>

 

スイーツ柄って、ペルメルにすると可愛いですね。

O様はアイボリーのリボンで、甘さ加減がいい感じ!

 

 

限られた時間では 焦って仕上げるよりも

宿題にしてゆっくりお家で取り組んだり、

次回に持越したりする方が、完成度が高くなることも星

 

集中力も続きませんよね・・・

 

次回は 持ち越した作品も楽しみにしております音譜

 

 

 

 

 

 

レシピ/cocohouse

 

講師バナー

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくウエットティッシュを使うお教室なのだから・・・

というお声をいただき、飾ってみましたリボン

 

あっという間に出来て、楽しい~

こちらは単発レッスンでも承ります。

 

また、縫わないバッグのレッスンも

準備が出来次第、ご案内させていただきます。

 

 

 

<8月 レッスン予定日>

 

   8月6日()   10:00~ 羽田カルチャーセンター

    20日()     13:00~16:00 自宅

    21日()     10:30~ カルチャーセンター川崎

    25日(木)     10:00~ 羽田カルチャーセンター

    30日(火)   10:30~16:00 自宅

    31日(水)   10:30~16:00 自宅

 

 

自宅教室・体験レッスン→

 

日程の調整もできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

手紙chikosuu@kfy.biglobe.ne.jp手紙

 

 

 

講師バナー

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。