福井発 玄米・コシヒカリがうまい農家のBlog

安全・安心・本物「魂のお米」を生産・販売するマイセンが、玄米・健康・その他(?)の情報をお伝えします。


テーマ:

お休み中に気を抜きすぎたのか、風邪を引きかけました。

扁桃腺が弱いので、風邪の始まりはいつも
突然、のどに不思議なぽっこりが出来るところからはじまります。

「あ、来る・・・あわわっ。

ぽっこりが出現したら最後、晩には熱が出て
気道がふさがるくらいぽんぽこりんに腫れて、2、3日寝込む。
これが、マイセン入社前のお決まりでした。


ところがどすこい力士

入社後、玄米を食べるようになってからは格段に風邪を引かなくなりました。
引いても、玄氣の力のドリンク人参ジュースの強力タッグで
次の日には熱が下がって、スッキリしていますニコきらきら!!

ドリンクを飲むとカラダが温まるのが分かります玄氣の力ドリンク
風邪のひき始めにはテキメンです。

頭痛がしたり、熱が出たりしているときは人参ジュースにんじん
「お~、カラダに染みこんでる~!」と感じるほど、すーっと楽になります。


この2つは、もはや私の用心棒といってもいいくらいです。
「これはまずい!」と思ったときに、頼りになります。
今回の風邪も、この2つのおかげで翌日には見事に治まってくれました。

(人参ジュースをせっせと飲んだおかげか、肌色もつやつやに・・・しゃきーんあせ

感 謝  


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明けましておめでとうございます門松
本年もよろしくお願いします(^_^)

さて、冬も本番という事で寒さが身に染みる
今日この頃ですショック
女性だけではなく男性も冷え症の人が多いです。
かく言う私も冷え症です・・・

冷え症と簡単に言いますが、
人間の体は体温が1℃下がると
免疫力は約37%も下がってしまいます。

逆に、体温が1℃上がると免疫力は
約60%も活性化します。

このように体温は免疫力を大きく左右します。
風邪をひいたときに熱が出るのも、体温を上げて
免疫力を上げようとする防衛反応と言われています。

「冷えは万病のもと」

体を冷やさないよう気をつけると同時に
体の内部から体を温める事も大切です。

そんなあなたにマイセンの「玄米珈琲」が
オススメ!!

玄米珈琲とは、玄米をじっくりと焙煎し
黒焼きにしたもので、冷やしてばかりの
現代人の身体を芯からぽかぽかと温めてくれる
優しい飲み物ですコーヒー

原料はマイセンの玄米100%、カフェインもゼロ。
女性はもちろん、お子様にもどうぞ!

詳しくはこちらをご覧ください↓
玄米だけで作った玄米珈琲


感謝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月から販売開始した、ニンジンジュース。

ニンジン

発売早々、大反響をいただいています。

愛飲者の皆様からは、こんなお声も…


先日、ニンジンジュースを購入し毎日飲んでいます。
なんだか肌がきれいになった気がします。
人参100%であの味は最高峰だと思います!



ほうれい線が私のお顔に登場してから半年。
ようやく、さよならできたのは、
人参ジュースのおかげです。



続けて飲んだら、お肌がモチモチしてきて、手触りがまるで違います。
色も白くなったような…ニンジンすごいです!!




ニンジンにはβカロテンが含まれている上に、
ビタミンB、Eなどの抗酸化作用の高い栄養成分がいっぱい。
「飲む薬」「飲む美容液」などと言われるくらいです。



なぜ、ニンジンはスゴイのか?

●豊富なβカロテン

ニンジン1本当たりに含まれるβカロテンは、1日に必要とされる量の4倍以上。
シソやモロヘイヤなどと並んで、豊富なβカロテンを含む食材として知られています。

このβカロテンは、体内に入ると、必要量だけビタミンAに変換され、
残りは体内に蓄積されます。

ビタミンAには、胃腸や気管支などの粘膜を正常に保ち、健康な皮膚を作る役割があり、
瑞々しいお肌作りに役立ってくれます。
また、たっぷり潤った肌にはウィルスや細菌も侵入しにくく、
美肌だけでなく、感染症などの予防などにもつながります。

さらにビタミンAは、眼精疲労やドライアイにも効果的です。
長時間パソコンを使う人、勉強や仕事などで目を酷使する人にも最適です。

●ニンジンでがん予防?

最近では有名になった、病気や老化の原因になる「活性酸素」。
体内に残ったβカロチンには、この活性酸素をやっつける高い抗酸化作用があります。

抗酸化力の高い栄養成分としては、αリポ酸やビタミンCなども知られますが、
実は、どれも単独では上手く働くことができません。
様々な栄養成分と協力し合いながら、活性酸素を除去してくれるのですが、
ニンジンには、βカロテンの他にも、ビタミンB、B/C/D/E、ミネラル、食物繊維などの
抗酸化力が高い成分がいっぱいです。

「ニンジンなど、βカロチンを多く含む食品を積極的にとっている人は、肺ガンになる確率が約半分に減少し、1日にニンジンを1本食べればガン全般の予防に効果がある」

と言われるほどです。

お医者様の本などでも、食事療法には、必ずニンジンを勧められていますね。



さて、こんなにすごいニンジン。

「1日1本で必要量はOK」

とはいえ、1日1本食べてますか??


生きた酵素をたっぷり摂るためには生で食べるほうがよいですが、
ニンジン1本を毎日生で…

うーん、なかなか大変そうです。
ちょっと毎日は続かないかも…


そこで、ニンジンジュースなのです。

でも、ただのジュースではダメです。
生のニンジンそのままの栄養を摂ってもらうにはどうしたらよいか???




続きは次回♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋ですね。
食べ物の美味しい季節です。

レジャーにも最適な季節なので、お出かけの機会も増えますね。
お出かけ先で、また美味しいものを食べて…

ふと気付くと、いつのまにか体重が大幅増量…^-^;


はい、まさに私のことです。


体重増加は、当然といえば当然ですが、食べた分のカロリーが消費する分より多いときに起りますが、
もう一つは、食べて栄養吸収された後の残りかす(便)がきちんと排出されていなくても起りますね。


秋を楽しむためには、カロリーのことは忘れましょう(笑)



その代わり、きちんと排出ができているかを気をつけてみて下さい。


ポイントは、「水」です。


何度か、このブログで、水の大切や便のチェックの仕方などをご案内したことがありますが、

※ウンチの状態をチェックしよう http://ameblo.jp/maisen/entry-10903753885.html

※冬はお白湯を飲もう http://ameblo.jp/maisen/entry-10743546219.html




水ってほんとに大事なんです。
それも、水分じゃだめです。純粋な水です。


普段は、水筒をどこにいくにも持参して、夏は冷水、冬はお白湯を飲んでるんですが、
ここのところ、朝晩の気温差が激しくて、朝にお白湯を詰めてくると、昼は暑くて飲めない、
昼に冷水を詰めると、夕方寒くて飲めない…
その繰り返しで、ふと気がつくと、今までは一日に水筒3本分は飲んでいた水を、ほとんど摂らなくなっていました。

そうすると、摂取している水分というと、大好きなコーヒーやお茶、アルコールだけになってたんですね~汗

そんなにアルコールばっかり飲んでるわけではありませんが、涼しくなってくるとワインが美味しいんです(>_<)


そこに、お出かけのシーズン、食べ物の美味しい季節が到来!!!

みるみるうちに、体重増量…ずーん

おまけに水を摂らなくなったもので、なかなか排出もしてくれません。


いっぱい出したいのに出ません…
かろうじて出てくるのは、うさぎのウンチのような、いかにも水分足りませんよ!的なフリーズドライのウンチです。

そこで、はっと自分の飲み物のことに気がついて、早速、意識して水とカフェインレスのものを多く摂るようにしてみました。

気付いたのが早かったのがよかったのか、1日ほどでフリーズドライ状態が解消されていましたキラハート



そんなに食べてないし、運動もしているのに、すぐ太っちゃう…なんて方は、
普段飲んでる飲み物を見直してみるといいかもしれませんね♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!スタッフ谷川です。

以前、私自身が、「安心玄米甘酒+豆乳」で
便通改善したことをお伝えしましたが、

実は・・・
私の娘(3歳)も最近、絶好調の快便なのですえ゛!

--------------------------------------------------------------
  私の経験についてはこちら→○○で便通改善
--------------------------------------------------------------

私の娘は、少し前までは、
 1~2日に1回、朝にトイレへ
というペースだったのが、
今では
 1日に1~2回(朝&晩)にトイレへ行くようになりました。
回数でいうと、2~4倍になった、ということです。

しかも、とってもいいウンチパープルうんこ

ちょっと固めのコロコロウンチであることが多かったのですが
今では、イイやわらかさのイイ色です。

--------------------------------------------------------------
  ウンチの色についてはこちら→あなたの「ウンチ」は、どんな色?
--------------------------------------------------------------




その秘密は、私と同じ「安心玄米甘酒+豆乳」

最初は、「なんか入ってる・・・」と言って、嫌がりましたが、
何度か私が飲んでいるのを見て、
最近は、
「玄米ごはんを入れた豆乳をちょうだい!」
と言って、飲むようになりました。

豆乳だけよりも、甘みがあって、飲みやすいようですおいしい


お子さんの便通でお悩みの方にも、ぜひ、お試しいただきたいと思いますaya








なかなか甘酒を飲んでくれない・・・
とお悩みの場合は、甘酒を使ったレシピもありますので、
ぜひ、お試しくださいね。

※画像をクリックすると、レシピ画面に飛びます

玄米甘酒プリン
 玄米黒酢の酢の物



大人も子どももおいしいレシピですうまい


みなさんのお悩みが解決するといいなキラキラ


感 謝

谷川
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お食事中の方は、読まないで下さいね~~~~^-^;





みなさんは、自分の便の状態ってご存じですか?

腸は、健康や美容のためには、とても大切な器官で、
専門のお医者様は、腸を見るだけで、
その人の食生活や病歴すらもわかるとか…

しかし、もちろん、普通は見ることができません。


その代わりとなるのが、「ウンチ」(と、おなら)なんです!

腸内がスムースに、栄養吸収、排出ができていれば、
おならは少なく、便もあまり嫌な匂いがしません。

逆に、おならが多く(臭い)、便も臭い場合は、
便が腸内で腐敗し、有毒ガスが発生している場合があります。

特にお肉やお砂糖(白砂糖)を使った食べ物が大好きな人は要注意!
これらは、消化するまでに時間がかかるので、腸の中にいる間に腐敗して、
有毒ガスを発生させます。

便秘の人は、この有毒ガスが体内を巡り、
内臓や血管を傷つけ、大きな病気の元にもなります。


こわいですね~。


でも、おならや便をチェックすれば、自分の腸は今どんな状態かわかります。



毎日、排便があるかどうかも大切ですが、
排便のときに、次のことをチェックしましょう


◆色は?

◆匂いは?

◆形は?(柔らかさ、硬さ)



理想の「ウンチ」は、バナナのような太さと硬さ、色もどす黒くない、きれいな茶色?です。
水分や食物繊維が不足していると、どす黒い、かたーーーいウンチになりますね。
(排便するときに苦労するかも…)


体調や食事などで、一時的に腸のバランスが崩れる場合もありますが、


「いつも便秘」

「いつもウンチが臭い」

「おならばっかり出る」


なんて人は、食生活も見直してみましょう!





…なんで、この話しを書こうと思ったか…


先日、強行日程で、福井~神戸~姫路、といって、日帰りをしてきたのですが
(朝7時出発、帰宅は24時でした汗


食事は、お昼にイタリアンのコースランチ。
(生ハムなどを使った前菜に、いかすみのパスタ、デザートにパンナコッタ、赤ワインを1杯)


夜は、21時頃に、ラーメンを食べました。

当然、やや睡眠不足気味ですね。



そうしたところ…


次の日のウンチが真っ黒・・・・・汗

便意はあるのに、あんまり出ません。
(普段は、快便です)

ガスがお腹でたまってる感じがバンバンします。


そんな状態が三日ほど続いて、今日は四日目。


ようやく量が出るようになり、色も元に戻ってきました。
(まだちょっと黒っぽいけど…)




自分の食べたものや疲労具合が、そのまま腸に出てるな~と改めて感じた次第です。




皆様も、ぜひ「ウンチで腸内チェック」して下さいねキラハート





ペタしてね




(上)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんは、ご自分の体温をご存知ですか?


知らないよー、という方は、ぜひ体温を測る習慣をつけましょう。
ベストは、朝起きたときに、起き上がらずにそのまま布団の中で測ります。
(女性の方はよくご存知かと思いますが、いわゆる基礎体温ですね)

で、ご存知の方は、どの区分に入りますか?


1.35度台

2.36度前半

3.36度後半~37度



健康にとって一番良いのはどの区分でしょうか?









答えは


3.36度後半~37度



です。

2の方はまぁまぁ。及第点ですね。


1の区分の方は、実は病気になりやすいとても危険な状態なのです。

「ワタシ、平熱低いんだよね~~~~」と言ってるアナタ!! 要注意ですよ!!



なぜ3がよいのか?

それは、3が、人間の「免疫」が一番働きやすい温度帯なんですね。

冬になると、風邪やらインフルエンザなどウィルス系の病気が流行りますし、
ご病気をお持ちの方は、冬に悪化する傾向にありますよね。
冬は、気温が低く乾燥していて、元々ウィルスが活動しやすい環境であることに加えて、
人間の免疫の働きも鈍くなる時期だからなのです。

人間の体温が1度下がると、免疫は3割ダウンし、1度上がると5割アップするなどといわれます。

さらに、健康な細胞は体温が低いと動きが鈍るのですが、
低体温が大好きな細胞がいます。

ガン細胞です。

ガン細胞は35度台のときに、もっとも活発に活動するといわれています。


ガンほどの大きな病気でなくとも、35度台の低体温は、肌荒れ、便秘、糖尿、アレルギー
…様々な疾患を招く可能性があるのです。


では、どうやって体温をあげるのか?



簡単です。



●筋肉をつける…筋肉は、体の最大の熱生産器官です。筋肉がつけば、新陳代謝もよくなり、ダイエットの効果もあります。
難しい運動をする必要はありません、お腹をひきしめて立っているだけでも効果があります。
自分のライフスタイルに合った、細く長く続けられる運動を選びましょう。

●お風呂に浸かる…シャワーですませてるアナタ! 夏でも湯船に浸かることをおすすめします。お風呂に10分つかると、体温が1度あがります。
1日に1度体温をあげてやる習慣をつけましょう

●冷たいものを飲まない…冷たいものを飲むと、体の中から冷やすことになり体温が急激に下がります。
水分補給は細胞がスムースに働くためには重要ですが、できるだけ温かいものでとりましょう。
コーヒーやお茶は、脱水に働くので、水分補給という意味では逆効果です。
お白湯が一番!←アルコール大好き、コーヒー大好きな私ですが、最近お白湯の美味しさに目覚めてしまいましたラブラブ

●薬を摂り過ぎない…薬は、交感神経を刺激して体温を下げる方向に働きます。
薬は、どうしてもそれが必要な期間だけ使うようにして、常用しないようにしましょう。


寒い時期です。
心も体もあっためて、元気に乗り切りましょう!アップ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、人気が出てきた商品があります。

それは、マイセン玄米粉(500g)税込735円です。

 

マイセン玄米粉

 










これは、残留農薬ゼロの生の玄米を
ミキサーで挽いただけのものですので、

糠や胚芽にふくまれる栄養を余すところなく、
丸ごと簡単に摂る事ができます。

 
急に人気が出てきたきっかけの1つが、

今年(2009年)の527日に出版された
「玄米粉ダイエット」の本です。

マイセンの玄米粉も紹介されています。

 

玄米粉ダイエット







この本によると、毎日スプーン1杯の玄米粉を摂るだけで、

ダイエットできるということ!

「玄米粉ダイエット」実践者100人アンケートでは、

約8割の人が1カ月で1~5キロの減量に成功し、

8割以上の方が玄米粉ダイエットを続けたいと答えています。

 


 
マイセンの玄米粉は、もともと、

「一人暮らしの長男に手軽に玄米を食べさせたい。」

という社長の思いから考え出されました。

 

玄米が苦手な方やいろいろな理由で玄米を食べ続けることができない方は、

玄米の豊富な栄養を簡単に摂ることができるし、

減量をしたい方は自然にダイエットができるし、

普段の食生活に取り入れるだけで、良いこと尽くめです

 

皆さまも、健康のために
「玄米粉ダイエット」をはじめてみてはいかがでしょうか?!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。