福井発 玄米・コシヒカリがうまい農家のBlog

安全・安心・本物「魂のお米」を生産・販売するマイセンが、玄米・健康・その他(?)の情報をお伝えします。


テーマ:

北陸では、まだまだ梅雨の気配もなく、暑い毎日が続いています。


バケツ稲達も、太陽の恵みをたっぷりと受け
たった一週間 で、こんなにも大きく成長しました。

16

去年 よりも成長が早いようで、
一番大きな苗は、10センチ以上伸びていますΣ(・ω・ノ)ノ!


しかも、根本から新しい茎が伸びる「分けつ」も進んでいます。
16-2

予想以上に成長が早いので、
そろそろ間引きを考えなければなりません。


一生懸命頑張って、芽を出してくれた小さな苗たちは

どれも可愛くて、どの苗を残すか悩んでおります。


新しいバケツバケツを用意しようかな・・・

                               感謝

玄米家米仙  *****************************************
 玄米ごはん   残留農薬ゼロ の安全・安心・本物の玄米 

 玄米珈琲  カフェインゼロ玄米珈琲で毒出し!デトックス*******************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日中は、ちょっと汗ばむぐらいの気温になりましたね。


この時期、ちょっと窓を開けて仕事をしていると、

とりひばりのピーチュルピーチュルという

特徴的な鳴き声が、聞こえてきます。

やがて何羽も集まり大合唱が始まると、

とても気持ちが安らぎますo(^▽^)o


さて先日 、まだまだ小さくて白かった芽が、もう黄緑色ですキラキラ

全部で5つ芽が出てきたので、被せていた新聞紙を外し、

水を補給してあげました。

バケツ稲9日目


一番最初に芽を出した芽は、

たった3日間で3cmぐらい↓背を伸ばし、

下の方から、新しい葉が伸びてきています。
バケツ稲9日目UP

これから梅雨入りまで、太陽の光を一杯に浴びて、

大きく成長して欲しいものです。


2008年バケツ稲

                            感謝

玄米家米仙 *******************************************

 玄米あずき粥  初めての玄米にピッタリ玄米あずき粥  

 おにぎり  残留農薬ゼロ コシヒカリ(白米)はいかが?

********************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、播種 してから6日目!ようやく発芽してきました。


横から見ないと、見つけられないくらい細くて小さな芽ですが、

3つも顔を出してくれました(*^▽^*)

発芽

これから、どんどん芽が出てくるので、

今週末あたりが楽しみです。


さて、皆さんのバケツ稲はどうですか?

梅雨・台風と天候が不安定な時期です。

苗が小さいうちは、強い風雨に直接さらされない場所に

バケツ稲を避難してあげてください。


また、先日種モミをお届けした方のブログでも

バケツ稲の成長を記録していただけるそうです。

「日常とプランター菜園」

植物たちがすくすくと成長する姿が、丁寧に記録されていて

とっても元気を分けてもらえる素敵なブログなので、

ここでご紹介させていただきます。

                                  感謝

玄米家米仙 ********************************************

   残留農薬ゼロ の安心・安全・本物のコシヒカリ玄米で、

   毒出し!玄米酵素ごはん に、簡単チャレンジしませんか?

   玄米酵素ごはん

*********************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【バケツでお米を育てましょう!】企画に
たくさんご応募くださり誠にありがとうございました。


皆さんにお届けした種モミ達は元気に育ってますか?
遅ればせながら、私たちも播種しました。


さて、バケツ稲1日目の作業です。

①大き目のバケツに土を入れ、水をたっぷり注ぎます。

  (指で土を押すと、ちょっと水がしみ出てくる程度)
  バケツに水
  ポイントワンポイント
   冷たいお水を使うと、種モミ達がビックリします。
   前日の内に、大き目のバケツに土と水を入れて

   下準備しておくと(o^-')bグー


②変色していない、ぷっくり大きな種モミを4~5粒選んでください。

 間隔をあけて種モミを播き、土を2~3mmかぶせてください。 
播種


③穴を開けた新聞紙をかぶせ、土が乾かないようにします。
  バケツon新聞紙   
  このまま7日間は、水など必要ありません。
  あまり雨に濡れない・日当たりの良い場所を選んで、

  バケツを置いてください。


今日から約140日後の10月15日頃が収穫予定日です。
日々の成長など、順次ご紹介していきますのでお楽しみに!!


20007年のバケツ稲 の様子はコチラから♪


                                       感謝

玄米家米仙 ***********************************************

玄米酵素ごはん  残留農薬ゼロ の安心・安全・本物のコシヒカリ玄米で、

         毒出し!玄米酵素ごはん に、簡単チャレンジしませんか?
************************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんのお申込み、ありがとうございます。

「バケツ稲の種モミ」をご用意できました!


本日ポストに投函しましたので、

数日中にお手元に届くかと思います。

今週末は、全国的に晴れ快天に恵まれます

ぜひ!大きいバケツをご用意ください。


お届けする内容は、

「バケツ稲の種モミ」「バケツ稲の育て方」です。
バケツや土などは含まれておりません。
バケツ稲の種もみ


「バケツ稲の種モミ」ご希望の方は、必要事項をご記入の上、

makino@maisen.co.jp まで手紙メールください。
-----------------------------------
 件   名:「バケツ稲希望」
 必要事項:①お名前(ふりがな)
        ②郵便番号
        ③ご住所
        ④電話番号
-----------------------------------
締切は5月30日(金)です。      

                        

昨年(2007)のバケツ稲

バケツ稲の育て方

                                     感謝

玄米家米仙  *******************************************

   玄米ごはん  残留農薬ゼロ  安全・安心・本物のお米     
   米仙ばあちゃんの梅干し  福井県産の米仙ばあちゃんの梅干し
*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お家で、お米を育ててみませんか?
毎日食べる お米が、どんな風に育つのか?
ドキドキ・ワクワクしませんか?


ベランダや、庭先に置いたバケツでも、立派にお米が実るんです!

愛情込めて育てた人だけが味わえるおにぎりこの感動

ぜひ!お子様と体験してみてください。


昨年のバケツ稲   

バケツ稲39日目  バケツ稲(71日目)  バケツ稲の収穫


お届けする内容は「バケツ稲の種モミ」「バケツ稲の育て方」です。
バケツや土などは含まれておりませんので、別途ご用意ください。
バケツ稲の種もみ


ご希望の方は、必要事項をご記入の上、
makino@maisen.co.jp まで手紙メールください。
-----------------------------------
 件   名:「バケツ稲希望」
 必要事項:①お名前(ふりがな)
        ②郵便番号
        ③ご住所
        ④電話番号
-----------------------------------
締切は5月30日(金)です。


種モミが準備でき次第、郵便でお届けします。
お楽しみに (^ー゚)ノ

                                    感謝

玄米家米仙  *******************************************
カーネーション  母の日に、安心・安全なお米 を贈りませんか?
いなか百景  田んぼの姿や、季節の風景などをつづる社長のブログ

*********************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。