福井発 玄米・コシヒカリがうまい農家のBlog

安全・安心・本物「魂のお米」を生産・販売するマイセンが、玄米・健康・その他(?)の情報をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。

ずいぶん更新が滞ってしまいましたが、
田んぼでは順調に稲が育っていますニコニコ

梅雨の時期となり、すでにマイセン本社の周辺では雨が降っていますが、
みんなすくすくと成長していますアップアップ



感謝
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
春分の日までもう少しハチ
福井はまだまだ肌寒い日が続いていますDASH!


田んぼの風景をご紹介。
先日、トラクターが田んぼを耕していました。
またそんな季節がやってきたのですねニコニコ





感謝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大雪が降ったかと思えば、雷が鳴ったり、
突然激しい雨が降ったりと、日本海側の冬の天気は大忙しです雪
そんなマイセン周辺の風景をお届けしますカメラ







いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
温かいぜんざいや、玄米珈琲でほっと一息をつきながら、お過ごしください。


感 謝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が激しく降りそそいだり雨
照りつけるような日差しがそそいだり晴れ
6月の空は大忙し。

田んぼは、
少し前まで
海のようだったけれど、
今はまるで草原のよう。


普段は無口な植物も
風にふかれて
さわさわ、そよそよ
おしゃべりしてる。


また次の季節がやってきて、
色んなものが形を変えていくけれど、
きっと素敵な日が待っている。

そんな風に思える毎日を、
皆様が過ごしていけますようにカエル





ぺたぺたぺたぺた
ドッコイショ足あと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは晴れこんばんわお月様

とある作品で、次のようなセリフがありました。

*

『こうやってしょっちゅうバイクに乗っているとな
季節が微妙に移っていくのが分かるんだよ
目で見ててもわからない季節の変化をな
匂いとか空気の肌ざわりなんかで感じるんだ
だから毎日毎日おんなじように見えてもな
本当は少しずつ少しずつ変わっていくんだよ
…………変わっていくんだ』

*

本当にそうなんですよね。

マイセンの周辺は、田んぼや山など、自然がたくさんなので、
ほんの少し歩くだけでも、「空気の肌ざわり」を感じることができます。
田んぼや新緑の匂い、日光を浴びた土の匂い、鳥の鳴き声、群がって浮遊する羽虫(が顔に当たったり…)、

それらが風に乗って、肌を撫でていくたびに、
一瞬一瞬の移ろいを感じさせられます。

--------------------------------------------------------

写真は、風に揺れる海のような田んぼ台風
お読みいただきありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も初旬になり、各地で桜の開花が告げられています。
朝晩の寒暖差はあるものの、日中はずいぶんと暖かくなりました。

さて、マイセンの周囲では、田んぼの水張りが始まりました。
田植え前に、田んぼに水を張っておくことによって、
後々、稲の生育の促進や、雑草の発生の抑制などに繋がっていきます。
また、トンボやカエルなど、田んぼに集う生きものの住処にもなります。

よく、水にはリラックス効果があると言われていますが、
用水路から田んぼに注ぎ込まれる水の音を聴いていますと、なるほど、気分がたいへん穏やかになります。

どうして水の音を聴いているとリラックスするのでしょう?
もしかすると、水の音が、身体を巡っている血液の流れと共鳴して、
まだお腹の中にいた頃を思い出させてくれるからかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月末に降った大雪もおおかた融け、
田んぼが姿を現し始めました。
田んぼ

手前の雪は道路に積もった雪を田んぼに捨てたもので、
自然に降り積もった雪はご覧のとおりほぼ消えました。

春の田植えに向け準備は順調に進んでいます。

感謝


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

毎日暑い日が続きますが、会社の前の田んぼたちは
元気です。


稲穂


日に日に成長して行き、毎日違った顔を見せてくれます。

先日稲の花を見たと思ったら

まっすぐに稲穂が伸びてきました。

また、早いところでは稲穂が頭を少し下げてきました。

こちらに向かって挨拶しているように見え、

いとおしい感じがします。

風の強い日は“稲の波”が見れて

稲たちがとても気持ちよさそうに見えます。


黄金色に実ることを祈り、
皆様に新米をお届けできること楽しみに待ちたいと思います。


感謝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、先日、小さいサギ達が田起こしのトラクターのあとをついて
まわっていた記事、覚えてますでしょうか。

http://ameblo.jp/maisen/entry-10534597359.html

↑ご参考までに


みんな、どんどん大きくなっています。



そして、田んぼも。

青々としてきましたね。
先週天気のいい日にとった写真です。
その中にたくさん・・・

IMG_2560 (Small)

マイセンにいると、時々鳴き声が聞こえてきます♪

休憩の時にこんな風景をみていると気持ちがリフレッシュ☆

IMG_2594 (Small)

でも、なかなか近くまで遊びにきてくれないんだなぁ。

いつかすぐ近くまで遊びに来てくれる事を信じて☆

感謝

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイセン裏の田んぼでは今、田植え真っ最中。
新入社員研修の一環に「田植え」を取り入れていらっしゃる企業様がいらして、
毎年、この季節になると、若い社員さんを連れてマイセンを訪れてくださいます。

あいにくの雨模様をものともせず、笑い声が絶えません。
事務所で作業している私たちも、気になって気になって…ついつい窓の外をのぞいてしまいます。

ちょっとお邪魔して、田植えの様子をパチリ

田植えがんばり中!


1本1本をこうして、丁寧に植えていきます。

1本1本ていねいに~


ところで何故、みんなが真っすぐに植えてゆけるかといえば…

コロガシ転がし

先陣をきるこの男の子のおかげです。
「コロガシ」とか、「田植え枠」と呼ばれる枠をあらかじめ転がして、
四角い跡をつけておくからです。
でも、いつのまにか斜めになっていたりと、これがなかなか難しい … ですが、
研修の若い男の子は「びしっ!」と決めポーズがとれるくらい、余裕で転がしていました。
さすがです!

コロガシを転がして田んぼの端っこにたどり着いたら、Uターンして、また転がします。
すると、反対側からは、田植えに一生懸命の女の子が。
すれ違いざまに、「お久しぶり~!」と挨拶を交わしていました。

おひさしぶり!


ちなみに、田植え中の人に苗を渡すときは …

苗ぼちゃーん!

投げどころを誤ると、そばにいる人が泥まみれになります。スリリングなのです。


横でちょこまかと撮影をしていると、こんな会話が聞こえてきました。
(写真をとるのに必死で、雰囲気だけしか覚えていませんが)

「本気でやれば~?」
「何でもできる~!!」

「本気でやれば~?」
「何でも楽しくなってくる~!!」

「本気でやってれば~?」
「(みんなが)助けてくれる~!!」



今回は田植えの研修ですが、秋には稲刈りの研修があります。
みんなの頑張りが、きっと大きく実を結んでいることでしょう。
元気な顔を楽しみにお待ちしていま~す!


感 謝

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。