福井発 玄米・コシヒカリがうまい農家のBlog

安全・安心・本物「魂のお米」を生産・販売するマイセンが、玄米・健康・その他(?)の情報をお伝えします。


テーマ:
こんにちは!

先日、友達からご飯の保存について
こんな質問がありました。

「長時間保温しておくとなぜ黄ばんでくるの?」
「ご飯が残った場合どう保存するのが一番良いの?」

という内容でした。

炊き上がったご飯を保温状態にしておくと、ご飯に含まれている
アミノ酸と糖が反応して褐色の色素が出来ます。
これがご飯の黄ばみの原因です。

黄ばみを防ごうとするには長時間ご飯を保存せずに
冷蔵や冷凍で保存したほうが望ましいですよ。
次の日に炒飯や雑炊などに利用するならば冷蔵でも良いですが
特にいつ食べるかわからないときは、冷凍保存することを強くおすすめします。

また、ご飯が冷めたら冷凍室に入れる思われますが
冷めてしまうとデンプンが老化して食味が悪くなるので
ご飯があったかいうちにに密閉容器にいれるかラップで包み
すぐに冷凍室に入れるのが良いでしょう。
あったかいうちに冷凍室に入れて急速冷凍させたご飯は、
電子レンジでチンすれば、炊きたてのような風味がよみがえります。



感謝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
立冬を過ぎ、暦の上では「冬」になりました。

今日は、急に冷え込み
お昼休みには、なんと!雪アラレ混じりの雨が降りビックリ!
冬がもう近くまで来たんだなぁ~と感じます。

さてさて、そんな寒~い夜にピッタリなのが、
「国産野菜のコーンチャウダー」

コーンポタージュ

化学調味料・着色料・香料無添加
国産野菜から生まれた安心&安全な本物のスープ。

豊かな甘みの北海道産コーンとうもろこしに、
丸鶏からコトコト炊きだしたチキンスープを加え
じゃがいもじゃがいも、にんじんにんじん、たまねぎ玉ねぎなど具だくさん野菜が入った
ボリュームたっぷり具だくさんの食べるスープ♪

シャキシャキのコーンビックリマーク
じゃがいものホクホク音譜
食感にお腹も大満足の一品です。

女性誌ananの「2010女子が選んだおとりよせ大賞」でも
準グランプリを獲得した、皆が認める美味しい味で。
ぜひお試しください。

感謝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもこのブログをご覧いただきまして、ありがとうございますきらきら!!

このブログではマイセンの事を皆様に知っていただきたく、
マイセンのちょっとした情報を皆様に提供しております。

しかし、このブログだけでなくマイセンではいくつもの
ブログが存在しておりますのでもしよろしければそちらの方も
是非ご覧くださいませ。

マイセンの社長ブログ(いなか百景)
http://www.maisen.co.jp/blog/1001/

マイセンスタッフによるリレー形式でのブログ
(ほぼ日刊マイセンスタッフ通心)
http://ameblo.jp/maisen-staff/

また、ツイッターもやっておりますのでこちらの方も
気軽に見ていただければ幸いです。

牧野社長のつぶやき
http://twitter.com/makino1001

マイセンスタッフのつぶやき
http://twitter.com/maisenstaff

また、メルマガもやっておりますのでよろしければ
ご覧くださいね。(「ほっ」となメルマガ)
http://www.maisen.co.jp/hiroba/mailmag/

感謝
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月14日にこのブログにて告知されました『さばえ菜花まつり』が
3日(土)と4日(日)の2日間にかけて開催されました。

幸い天候にも恵まれ、大勢の人たちで賑わいましたキラキラ

菜花まつり

そんな中でマイセンも我が社長力作の手作り焼きドーナッツの
屋台を出店させていただきました。
こちらの方も大盛況で早々に完売してしまいましたキャッ☆
社長、どうもお疲れ様でした汗

さて、その『玄米焼きドーナッツ』ですが日々研究を重ねようやく
商品化目前まで来ましたビックリマーク
白砂糖や小麦粉、マーガリン、バター、卵、牛乳といったものは
一切使用していない上に玄米をベースとしております。
非常にヘルシーかつ味も美味しいので商品化されましたら皆様も
是非ご賞味くださいねニコちゃん商品化がとても楽しみですにこ

感謝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
“ご贈答にいかがですか”

もうすぐ3月に入るといろいろ慌しい時期になります。

卒業式、入学式、人事異動、転勤、引越しなど…

年度末になりますと人の移動が結構多くなります。


そんな時に今までお世話になった方や合格お祝いなどに
マイセンのお米をご贈答にいかがでしょうか。

マイセンでお買い物してくださった方はご存知だと思いますが、
頂いた方は、“ほっと”安心するような
あたたかい気持ちになり、きっと喜んで頂けると思います。ほっ…

ご注文はこちらまで
↓ ↓ ↓
http://maisen.shop-pro.jp/

感謝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
P1m偶然入ったローソンで発見しました。

和素材工房 『米づくり』 

「ななななんだこれは!?・・・お酒?」
しか~し!!良く見ると

 炭酸飲料
 ※お酒ではありません

の記載あり!!


飲んでみると意外と炭酸はキツく無く。
味は・・・飛び抜けて美味しいって程でも無いです。

国産米の天然水仕込み。
原材料は、砂糖、米粉糖化液、香料、酸味料。

期間限定らしく、買ったローソン以外では見かけません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやくブログ移転が完了しました!

アメブロから、自社サイト内への引越作業が滞り

大変申し訳ございませんでした。


新しく生まれ変わったブログでは、

今まで以上に、玄米や健康、田んぼの風景など、

農家ならではの情報をお伝えしてまいります。


NEW玄米・コシヒカリがうまい農家のブログ

   http://www.maisen.co.jp/blog/


NEWいなか百景(玄米家米仙の社長のブログ)

   http://www.maisen.co.jp/blog/1001/


 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。 感謝


梅雨の田んぼ

▲梅雨は苗たちの友だち、一雨ごとに大きくなります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

玄米家米仙の社長 牧野仙一が、

今年のお正月から宣言していた「ブログ」がようやく、ようやく始まりました。


百笑のブログ  http://ameblo.jp/maisen-makino/


 <脱サラで農業の世界に飛び込み、

  自然から実に様々なことを学ばせていただきました。

  そして、多くの皆様に支えられて

  今日があることを心から感謝しています。>        
  社長のブログ

社長が感じた、日々の出来事や田んぼの様子

健康についてお伝えするブログです。

このブログ共々、これからもよろしくお願いします。


                                 感謝

******************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイセンでは、常に美味しいご飯について研究しています。


その一つとして、社内の炊飯テストがあります。

今回は水が違うと、ご飯の味は変化するか?
2種類の水で炊飯テストを実施しました。


まずコシヒカリを丁寧に素早く研いで、浸漬します。
2台の電気炊飯器にセットし、炊飯テストスタート!
炊飯テスト(電気炊飯器)


事務所内に、ご飯の美味しい香りが充満したら
しゃもじきりして、AとBに分けて紙皿に盛り付け
社員全員で外観・味・香りなどを5段階で評価します。
炊飯テスト


炊き立てのご飯はどちらも美味しく、評価が難しかったですが
良い水で炊いたご飯が、やっぱり一番でした。


感謝


残留農薬ゼロの安全・安心なお米を食べたいかたはこちら
http://www.maisen.co.jp/kounyuu/genmai.html
お米、健康情報が満載のマイセンのホームページはこちら
http://www.maisen.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月13日(日)は、母の日です。


遠く離れて暮らしていると、忘れてしまう。
毎日顔を会わせていると、恥ずかしくて
感謝の気持ちを伝えられない。


仕事から帰ると、すぐに食事の準備。
毎日の掃除・洗濯。
疲れているのに、家事は山積み!
家族はテレビを見ながら「ごはん、まだ~?」

笑顔で答えるお母さんは立派です。


今年の母の日は、恥ずかしがらず
「お母さん、ありがとうブーケ1」と、
感謝の気持ちを伝えたいと思います。


感謝 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。