2010年03月10日(水)

玄米粉de離乳食(かぼちゃのニョッキ)

テーマ:つれづれ
3回食を始めた娘に玄米粉を使った離乳食(かぼちゃのニョッキ)を作りました。

ニョッキは、小麦粉やじゃがいもで作ることが多いのですが、
栄養豊富なかぼちゃと、玄米粉でも美味しく作ることが出来ました。

温野菜サラダなどと一緒におべんとお弁当箱に詰めて、
近所の公園に散歩に行ったので、ここでご紹介します。

IMG_0590

恵比寿カボチャ2材料(1人前)
 ・かぼちゃ
 ・玄米粉
 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・ブロッコリー

お鍋作り方
 1.野菜を切る(かぼちゃ:薄切り、トマト・玉ねぎ・人参:みじん切り)
 2.小鍋にお湯を沸かし、かぼちゃとブロッコリーを柔らかくなるまで茹でる
 3.ボールに、玄米粉と2のかぼちゃを入れを耳たぶ程度の硬さにこねる
 4.棒状に伸ばして3の生地を一口サイズに切る
 5.小鍋にお湯を沸かし、4を茹で浮いてきたら冷水に浸す
 6.フライパンで玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める
 7.6にトマトと人参、水を加えて、さらに煮込み5のニョッキを加える
 8.彩りにブロッコリーを刻んでトッピングすれば完成です

たくさん作って、大人の分にはブイヨンや塩コショウで味付けすれば
あったか美味しい!ヘルシーメニューです。


感謝  

業務谷口

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マイセンスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。