Twitterボタン
Twitterブログパーツ
2007年05月28日(月)

おばあちゃんの一周忌に寄せて

テーマ:日記
早いもので、昨日はおばあちゃんの命日でした。1年前のあの日を思い出すだけで、あんなに悲しい日は後にも先にも無いなぁ・・・と思います。私や私の家族に多くの良い影響を与えてくれたおばあちゃん。今でも私の生活や仕事の中で、ひっそりと根付いている感覚は、まさしくおばあちゃんやそれを受け継いでいるお母さんのお陰かなぁと思います。

★★★

この4月から、スロービジネススクール(SBS)に参加しています。ここは、スローな仕事を作る実践を、自分たちで学び合う場です。先日、このSBSの合宿に参加しました。全国各地に学生がいるSBSでは、普段はメーリングリスト(ML)を使ったやりとりがメインなので、実際に顔を合わせるのは年に数回なのです。なので、顔の見える場での議論は白熱しています!そんな中、私も自分のプランを発表する機会をもらい、2日間でそのプランを膨らませていくというワークを体験しました。

SBSの学生の人たちの多くが関心をもっている、スローな仕事や生活、総じて「生き方」。その中でも衣食住に関することに関心を持っている人はとても多く、それを仕事にしていきたいと考えている人がたくさんいました。
そんな人たちの話を聞いていると、私はとても恵まれた環境に育ってきたなぁ・・・と感謝せずにはいられないのです。

 それは、私が当たり前に育ってきた「生活環境」にあると感じます。
無農薬の野菜を食べたり、石鹸シャンプーだったり、添加物を使わない食品を買ったり・・・今はいわばブーム的になっていることに何故かピンとこなかったのは、昔から当たり前にそばにあった生活だったからかもしれません。
 
それはすべておばあちゃんの考えから来ているものだと思います。 そんな私の古き最先端だった生活を、少しずつ紹介していきたいと思います♪乞うご期待!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

maipaceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■古き最先端素敵です☆

いい家族に大切に育てられて幸せですね♪
いっぱい古き最先端ご紹介ください!楽しみにしています♪
私のおじいちゃんおばあちゃんはもう結構前になくなってしまっていますが、
合宿で話したかな?「室礼」をしていると、なぜか心にふっとよみがえって
すごくゆったりと心落ち着くのです。そんな話も今度是非一緒にしたいです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。