テーマ:俺っち式料理
2006-03-22 14:29:32

ペンネ

会社帰りにちょっとお気に入りの100円ショップで買物を
特にこれといって買うものは無かったのだがUターンの道にあったので


目的の店に行くにはUターンが必要
100均にはなんとなく寄ってみただけ

100均で食品コーナーを物色しているとパスタが色々種類置いてあった
今、相方はつわりのせいで結構食べられるものが限られてるけど
パスタ系は結構何でも来いな状態 щ(゚д゚щ)カモーン

そんななかペンネが目に留まった
これなら食べ応えもあるしいけるかもなぁ
ってことでとりあえず購入
なんとなく料理のイメージが湧いたので一緒に耐熱皿も買ってみた

んで、うちに帰って調理開始

ペンネを塩水で茹でる
挽肉を炒めて茹であがったパスタを入れて少し炒める
トマトケチャップを入れて少し炒めた後
水少な目の水溶き片栗粉を投入
水溶き片栗粉はとろみじゃなくて、挽肉をまとめる役目
ペンネと一緒に食べやすくする感じで

耐熱皿に入れて、チーズを乗っけてオーブントースターで4,5分、超簡単

最近の相方の食欲にしてはちょっと量が多かったかなぁ
っと思ったが、全て食べちゃった相方

『今日のは凄くおいしかった』
『明日もまったく同じのが食べたい』
『今日のにアレンジとかしないで今日のまんまのが明日も食べたい』


大成功だった感じだけど、料理としてはかなり物足りないなぁ(笑)



結局、100均だけ行って帰ってきた、裏から出られるから
目的の店は帰る時もUターン必要でめんどくさかったし
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2006-03-14 14:53:39

ホワイトデー

ホワイトデーにはホワイトソースのグラタンを
相方が俺っちに言ってた事

今日は冷蔵庫に食材もなくなってきてたので会社帰りに買出しに
色々と物色しつつ相方の食べられるものをそこそこ購入

アパートに帰ると相方は既に帰っててテレビを見てた
俺っちは買ってきた食材を冷蔵庫に入れてから晩御飯の準備に取り掛かる
時間は19時25分だったので『8時には食べれるから』
といって調理開始

マカロニを茹でる
ウインナーを切って炒める、ちょっと焦げ目がついたらマカロニと一緒に軽く炒めながらトマトケチャップで味付け
グラタン皿にマーガリンを塗っておいて底に盛り付ける

じゃがいもの皮を剥いてスライスしてからラップで包んで700Wで1分半
グラタン皿に盛る

ボウルに小麦粉と牛乳をなんとなく感で入れて泡だて器で一気に混ぜる
混ぜたものを鍋に入れてちょっと火を入れてドロっとしたらグラタン皿に

全ての食材を入れ終わったらチーズを載せて電子レンジで2分くらい
その後オーブントースターに入れて焦げ目を付けたら完成


味はまずくは無いけど。。。。味、薄すぎって感じ

とりあえず前回作の失敗は克服してた
ホワイトソースは丁度いい量、トロトロでいい感じに仕上がった

次回は、もっと濃い味で作らないといかんなぁって感じ
ケチャップかけながら食べたら結構おいしかった


またまた、りべんぢしないとww
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2006-03-06 11:32:30

冷しゃぶ

食感がボケてしまってあまりおいしくないであろう林檎が1つあったので
冷シャブのタレにしてしまうことに

こないだ、一人で食材の買物に行った時にキヌサヤの詰め放題があったので調子に乗って詰めまくってみたところ

こんな状態で100円

食べきれないのでお義母さんにもおすそ分けしたがそれでも凄い量



とりあえず、キヌサヤをさっと茹でてから、豚肉を茹でて水にさらす

林檎を剥いてすりおろし林檎にしてチューブの生姜を混ぜてポン酢を少々
すりおろし玉葱を入れるのもなかなか辛味が出ておいしい

後は、豚肉とキヌサヤの上にかけるだけ

俺っち的には生玉葱のスライスを添えたりするのも好きだが
相方が生玉葱が嫌いなのでそれも出来ない


今回のお料理は相方のお口には合わなかった様子なのでたぶん封印

おいしいと思うんだけどなぁ(x_x;)シュン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2006-02-04 13:01:58

ラヂオの時間

昨日に引き続き三谷作品が放送されるようなので見ることにする

めちゃイケ終了後にすぐに酒のつまみを作り始める
今日はホッピーを買って来たのでめっちゃご機嫌(笑)
ホッピーうまいよねぇ~


つまみは、鳥モモとかを大き目のパックで買って来たときに、小分けして冷凍するのだが(俺っちが)
その時、茹で料理の時にアクが出やすくなっちゃうので皮を剥いじゃう
皮は皮でまとめて冷凍しておいて、後で炒めて砂糖醤油で味付けして食べる
これはっきり言って最高です!! Σ( ̄□ ̄)9☆

つまみ作りに夢中になってたら冒頭見逃しちゃったが残りは全部見た
面白いけど、なんとなくだらだらしてる感じ
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2005-11-28 13:03:26

サツマイモずくし

先週末になんとなく目に付いたサツマイモ、1Kg 100円の品
つい衝動買いしたけど、サツマイモってなかなか食べずらい
白いご飯と合わすのは微妙な感じがするし
おやつとしてだけ食べるには量が多い感じで・・・

ってことで、今日は芋ずくしの晩御飯にする

●サツマイモご飯
醤油、みりん、乾燥スライス椎茸、米、サツマイモ
炊飯ジャーにぶっ込んで炊くだけ

●サツマイモの味噌汁
サツマイモ輪切りにしてネギを切ってお酒を入れて煮る
出汁入り味噌で味付け

●蒸かし芋
鍋に入れて少し沸騰させて30分くらい真空保温調理鍋に入れるだけ

●芋焼酎
グラスに氷入れて芋焼酎を注ぐだけw

切ったサツマイモは塩水で揉み洗いするといいってなんかに書いてあった
       気がする・・・・(不確かな情報)



なんとなく品目的に寂しかったので、ホッケの干物を焼いて相方の帰りを待つ



炊き込み御飯は楽でいいねぇ
今日の実質作業時間は20分弱だったと思う
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2005-10-17 09:38:57

看病料理、和風、洋風おじやを作ってみた

相方が風邪でダウンした、かなり喉が痛そうなのでおかゆ系二つ

鶏肉、椎茸を電子レンジで調理、(椎茸は冷凍もの)
ご飯をおかゆっぽくしたのち、具を混ぜて、醤油、かつおだしで味付け

豆腐を手で崩しながら入れて出来上がり



じゃがいもを賽の目切り
人参、エリンギをちょっと細かめ、玉葱をみじん切り
水と調理酒を入れてやわらかくなるまで煮る(煮崩れ防止)

一通り火が入ったらコンソメを入れて、ちょっと煮た
ご飯を入れてご飯がおかゆになるまで煮る

ご飯がいい感じになってきたら牛乳を適当に入れてまろやかに
チーズを溶かして出来上がり

トッピングとして、アスパラを炒めたもの、ベーコンを少しカリカリに焼いたのと、入り卵を載せて完成


地味に時間かかってしまった感じ_(^^;)ツ アハハ
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2005-10-05 11:50:29

カロリーを抑えて

サラダ

相方から会社の同僚と食事に行くと連絡がきた

ってことで、適当にご飯作って食べることに

最近、市営プールが休みだったり、出張で会社の部活行けなかったりで
怠けまくったので、ちょっとカロリーを気にして
せっかく今日は久々にプールで泳いできたわけだし


キャベツ、レタス、人参の千切りと、もやしとピーマンの温野菜載せ
醤油マヨネーズを掛けてお召し上がり
今日は、動物性のものは口にしないつもりで


なるべく早く帰ってくると言ってた相方も気がつけば0時近くになっても
帰ってこない


暇でしょうがないので、
甲焼酎+レッドグレープフルーツジュース
カルーアミルク(ちょっと濃い目)
をあられを食べながら飲んじゃった・・・せっかくの抵カロリーな食事が・・・
結構酔ったなぁ俺

(;゜〇゜) カルーアに動物性の牛乳が・・・・
今気が付いた・・・



相方は23時53分に代行にてお帰りになられましたw
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2005-07-28 09:18:56

じゃがいも料理

じゃがいもがいっぱいなので俺っち的じゃがいも料理を列挙
(俺っちが忘れないようにメモ書き)
材料、調味料はすべて適量


材料1
じゃがいも、人参、玉葱、乾燥椎茸、骨付き鶏肉

材料全部入れて、水とみりんで煮る
酢、醤油を入れて煮切る感じで中火にする

完成(所要時間20分)


材料2
じゃがいも、挽肉

じゃがいもを短冊切りにする
水にみりんを適量入れて煮る(みりん@煮崩れ防止)
挽肉をバターで炒める、みりん、砂糖、醤油で味付け
煮上がったじゃがいもと混ぜる

完成(所要時間20分)


材料3
じゃがいも、人参、玉葱、キャベツ、なんか肉

材料全部、白ワイン入れて煮る(アルコールならある程度なんでも)
コンソメを入れて少し煮る

完成(所要時間20分)


材料4
じゃがいも、わかめ(戻しとく)

じゃがいもを輪切りにする(輪にはならんけど?)
じゃがいもを水とみりんで煮る
醤油とわかめを入れて煮きる感じ

完成(所要時間15分)


材料5
じゃがいも、人参、きゅうり

じゃがいもを蒸かして皮をむき潰す
人参、きゅうりを適当に切って混ぜる
マヨネーズ、塩、コショウで味付け

完成(所要時間15分)


材料6
じゃがいも

電子レンジ対応の器に水を入れてじゃがいもを入れる
ラップして、電子レンジで12分くらい
バター(マーガリン)、塩、醤油、マヨネーズなどお好みで

完成(所要時間15分)


材料7
じゃがいも

輪切りにしたじゃがいもを太めに千切り
バターで火が通るくらいまで炒める
みりん(照り)、味噌、砂糖で味付け

完了(所要時間10分)


材料8
じゃがいも、キャベツ、ご飯、挽肉、卵

じゃがいもを賽の目に切って、火が通るまで炒める
火が通ったら挽肉と一緒に炒める、ここで濃い目に味を付ける
キャベツの芯近くをみじん切りにして、軽く炒める(歯ごたえがあるくらい)
上記を一時皿などに下ろす
油を敷き解き卵を入れる、固まりきらないうちにご飯投入
卵とご飯が混ざったら、炒めたものを戻して、混ぜながら味の調整
最後に鍋肌に醤油を垂らしつつ混ぜて全体に香りを付ける

完了(所要時間25分)


とりあえず、なるべく買い足しはしないで冷蔵庫にあるものだけで調理
その場その場の思い付きだけで作るので、同じものはほとんど作らない


あとは、当然カレーと味噌汁
日本食はみりんと醤油(味噌)、ほんだし入れたらそれっぽくなる(自論)

ニョッキにもチャレンジしたいが・・・以前痛い目にあってるので無し(笑



じゃがいもに火が通る時間が暇( ̄◇ ̄)ポケー

それにしても、みりん(アルコール)の力は偉大だ( ̄□ ̄;)!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2005-04-21 14:39:42

旬の筍


花見中に露店で朝取り筍が売ってた

おばちゃんの勧めもあったので買ってきたけど・・・・


完全に衝動買いだよなぁ_(^^;)ツ アハハ

 

露店では一緒に米ぬかも付けてくれたので、家に帰って早速あく抜き


鍋に水張って米ぬか入れて落し蓋をして3,40分煮る

 

あく抜き終了後
筍、人参、油揚げ、鳥ささみ、ぶなしめじを醤油とほんだしで軽く煮る

ご飯に混ぜて食べるだけ

 

相方も気に入ってくれたようでえがったヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

 


しっかし・・・・煮筍を買ってきたほうがかなり経済的だよ・・・
3,40分のガス代は結構痛いもん

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:俺っち式料理
2005-04-04 09:19:16

ただなんとなく

久々に手の込んだ晩御飯を作ってあげることにした
大分大変だった・・・


久々にホワイトソースを手作りしてみた

しろ

やっぱりうまく混ざらない・・・


結局1.5時間くらい頑張ったが途中で断念してちょっと玉が残っちゃった

ミキサーがあるともっと楽に出来るんだけどねぇ
(小麦粉を炒めた後、牛乳と混ぜる時にミキサー使うと簡単)


ってことで
今日の晩御飯は手作りパン()とスパゲティーナポリタンのグラタン



パスタを茹でてナポリタンスパゲティーを作って
手作りのホワイトソースをかけてオーブンで焼くだけ


ホワイトソースが少なかったうえに、ちょっと硬めに作り過ぎた・・・
なんか、ただのナポリタンスバゲティーだったなぁ
ホワイトソースが少なすぎてソースが感じられなかった



そのうちリベンヂしちゃろうとおも~ちょります
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。