1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-16 01:32:37

えっ!?えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

テーマ:相方+妊娠
うちに帰ってきてなんとなく名前も考えなくちゃと思ったので陣痛が来なければ相方と二人で考えようっと思ったので明日は会社サボることを決定(笑
相方には携帯メールで伝えておいた

なんとなく眠ることもできずに気がつくと2時くらいだった
突然鳴り出す電話
着メロを専用に設定していたのでどこからだかすぐ分かる
入院中の病院からだ
2時4分に電話がなって状況を聞く
「奥様が分娩室に入られました、すぐ来られますか?」
ん??分娩室??陣痛室と間違ってるのか?
当然、急いで支度して、両母親に電話して車で病院に向かう

2時半くらいに息も切れ気味に分娩室前に
対応してくれた看護婦さんにちょっと急ぎ気味で状況を聞こうとすると
「もう、生まれちゃいまして、元気な男の子でした、おめでとうございます」

一瞬理解できない俺っち・・・・・・・・・
「はやっ!!!」

信じられないことに、呼ばれてから20分もしないうちに分娩終了
なにその超安産・・・・( ̄д ̄;)

処置があるからなかなか相方にも子供にも会わせてもらえず1時間以上が経過
分娩室にもう一人入っているようで、その人が終わるまで相方には会わせてもらえない感じ

2時間ほど待ったところでやっと相方と赤ちゃんに会うことができた
なんか、涙が出てきた

話を聞いてみると、陣痛だと思わずにいたのが陣痛だったらしい
相方は陣痛が弱い人みたい、でも、しっかり生む準備は進んでた
んで、検診したらすぐ生まれそうでいきなり分娩室に
看護婦さんが電話をする間もなく準備を始めて
準備が終わって電話したのが2時4分

相方はその頃いきみ始めた頃で、3回目のいきみで生まれちゃったらしい
俺っちは生まれて10分後くらいに到着
産声が聞けなかったのは少し残念だったけど
超安産で相方の負担もかなり少なかったしよかったと思う



早産になると言ってかなり心配した割には
3090g 47.8cm の元気な男の子だった

よかった・・・・よかったよぉ


相方には、ありがとうって気持ちでいっぱい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-16 00:42:23

いつもの面会

テーマ:相方+妊娠
面会皆勤賞の俺っち、今日も面会へ

今日は朝から点滴が外れてる
相方はちょっとだるそうにしていて雰囲気が昨日とはまったく違う感じ
止めてたものがなくなったらお腹に重さが出てきた感じで
腰が痛いと言ってた
腰をさすってくれると楽な感じがすると
結局名前について話し合ったけどまったくまとまらず
どうしたらいいのよ・・・・名前って・・・・・・・

洗濯物とか受け取って面会時間ぎりぎりで帰ってきた

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-14 11:54:37

御芳名

テーマ:相方+妊娠
いつものように相方のところへ

明日点滴が取れるということでなんか安心してる感じ
今までは絶対安静を言ってきたけど、昨日の検診の結果の体重告知もあったからかなり気が楽になってる
明日からは週末に生まれるように程よく動かなくちゃいけないし
なんとなく、今日の二人は明るく話ができた
入院してから一番楽しく話せた感じ

相方はちょっとそのときの状況に流されやすく影響されやすい
今は、テレビでいつも持ちきりになってるであろう話題から名前を考えちゃった感じで
「悠」って字が意味とか含めていいかなぁ
「ゆうき」「ゆうと」って響きがいいかなぁ
ってな感じだ
俺っちとしては
今年の命名に使われる漢字で確実に上位になるであろう「悠」って字と
今年の読み方上位になるであろう「ゆうき」ってのがちょっと・・・
子供が学校に行ってクラスの中で何人かいそうだし(笑
画数もちょっと微妙だったし・・・

俺っちがそんな説明をすると、ちょっと相方の考えが揺らいだ
その後、俺っちが「悠」を使った用例を挙げるもあんまし興味なさげ
やっぱその場の雰囲気で考えてたみたいで一気に俺っちの説得で冷めちゃった感じ
以前にも「○○郎」「○太郎」ってのもいいよねぇ
っと、相方が言ったので俺っちは一生懸命「○○郎」で字画を調べていろいろと用例を考えていたけど
いつの間にか冷めてしまった相方は「○太」の方がよくなってた
俺っちとしては「○太」はちょっと避けたいところ
特に避ける理由はないんだけど、最初は奨励してたんだけど・・・

ってか、本当に男の子なんだよね?

ついに明日点滴が止められる
担当医には退院なんでとんでもないって言われてるけど
他の先生、看護婦さんには退院をほのめかされてる
ベッドの空きがなくなってるようで追い出したい感じもあるんだろう
とはいえ、もしかすると明日、明後日に陣痛が来るのかも知れない


っこ・・・・・こころの準備がまだぁ  (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-13 11:53:32

体重

テーマ:相方+妊娠
いつものように相方のところへ
昨日からすると相方には何も変化は無い感じ

今日は検診があったらしい
体重は3000グラム・・・・・35週5日なんですが・・・
ってか、
3000グラムって平均では39週近いんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

入院当初が2100グラムだったはず(前の病院で検査だったかな?)
2週間ちょっとで900グラムも増えちゃうのは大丈夫なのか?

体重だけでは計れないとは言うけどここまで大きければ大丈夫だよね?
検診中、先生もあれ、あれ?って感じで
「これ(点滴薬)いらないよなぁ」って言ってたらしい
必要以上に薬で生まれてくるのを抑えすぎちゃってるのか?

前の病院で週数が決められたけど、やっぱりおかしいよなぁって感じ
エコー検査の機械で大きさ測ってもやっぱし胴も頭も37週過ぎてるらしい
とにかく、一安心ではあるけどさ・・・・

病室には入院費の見積もりが来てた
8月のたった4日間の料金で7万弱・・・初めの諸経費が入ってるとは言うが
しかも、この時点では母体搬送の為、部屋代は無しの状態で
ってことは、部屋代が含まれることになる9月分は・・・{{{{(+_+)}}}}
ぶっちゃけかなり厳しい情勢でございます。
このまま出産となったら更に追加されて退院時は60万越えもありうる大変な事態であります

厳しいけど・・・・しょうがないねぇ

週末には生まれちゃうかも知れないってのに、まだ、名前の候補すらない現状
どうしたもんか・・・`s(・'・;) う~...
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-12 11:52:11

方針決定

テーマ:相方+妊娠
いつも通り出社して仕事をしていた
今の仕事場は携帯の構内持ち歩きが禁止されている
専用ロッカーに入れて仕事をしていなくてはいけない

昼飯後になんとなく気になってロッカーに行って携帯をチェックしてみた
ここに来てから定時内に携帯チェックなんてほとんどしたこと無いのになんとなく
見てみると、数分前に相方からメールが入ってた
『当日に急に止めるか、今日辺りから徐々に弱くしてくかどちらがいい?』
っと、聞かれたらしいメール報告
点滴を止めたらすぐに陣痛が来るのかも知れない状況相方はぎりぎりまでお腹にいてもらった方がいいと思ってるみたい

俺っちの気持ちとしては
相方の体調優先、止めるとか弱くするとか言うってことはもう赤ちゃんは大丈夫なはず、後は相方の体に一番優しいのがいい
っと、返信しといた


夕方にいつものように面会に行くと夕方の回診時に35週6日の朝に点滴を止めることにすると決定したらしい
担当医が言うには点滴が止まるとすぐに陣痛が来るはずなので、木曜から金曜に生まれる可能性も出てきた感じ
点滴をしていても張りやすくなってきてるのでほんとにすぐ来ちゃうかも知れない

今回回診時に話したのは主治医じゃなかったらしく、はずしても陣痛来なければ一時退院もあると言われたらしい
人が違うと言うことも全然違うなぁ
俺っち的には相方が一回うちに帰ってくるのも捨てがたい・・・・



でも、今週末にはパパ、ママになっちゃうのかも?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-10 01:03:58

ワンランクアップ

テーマ:日常(その3)
ご飯の後、テレビを見ながらパソコンいじって、DSのどうぶつの森で日課をこなしてから
毎日の日課にしてる神社へのお参りを22時頃に終えてアパートに帰って来た

相方が入院してからそんなに散らかしてるつもりは無いのだが
どうも散らかってるように見えるので、片付け開始
ガキ使を見ながら今日の洗濯物を畳み、たんすとかに収納
たまってた食器を片付けたり、ダイレクトメールとか郵送物を整理したりしていたら結構見れる感じの部屋になった気がする

23時40分頃に玄関で相方から携帯メールが来た専用メロが鳴った
片づけ中は家中動き回るのでちょうど真ん中の玄関に置いてたのを忘れてた
確認すると、11分にも1通着てた、ガキ使見てたから気が付かなかった

お腹の張りが強くなっちゃったようなので
小さいほうが1段階上がっちゃった(小さいほう=筋肉弛緩剤)

一気に頭真っ白になってしまった
返信を返してあげなくちゃいけないのに文章が思いつかずに呆然
何かしら返してあげなくてはと、メールに気づけなかった理由と明日絶対元気付けに行くから、大変だけど頑張ってっとメールを返した

確かに、今日行ったときに今はちょっと突っ張ってるとか言ってた
最近は体を起こしてることが結構多かったのに今日はほとんど横になってた
おかしいと思ったらすぐに先生に言うんだよと言って帰って来た

おろおろしてもしょうがないなので部屋片付けは続行
動いてた方が気もまぎれる

そろそろ寝ようと布団に横になるも、夕方にちょっとだけ寝ちゃったので眠れなくなっちゃってた
眠れないと変なことばっか考えちゃうので大変だった

でも、例え今生まれても大丈夫なくらい育ってるようだし
明日、明後日に急遽生まれちゃっても大丈夫だと思ってる
だからちょっと気は楽な感じ
2週間前の急遽入院しちゃったときに比べたら悲壮感はあんまりなかった

明日も元気付けに行こう、相方をギュッとしてあげよう

でも、これでさらに筋肉を押さえるってことは臓器に負担がかかるだろう
相方の体が心配で心配で・・・・


大丈夫、大丈夫、絶対、絶対、大丈夫・・・・・・・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-07 01:01:59

経過

テーマ:相方+妊娠
相方の経過は何も変わった様子も無く凄く順調に見えた
体調がよくなって歩くこともできるようになった相方は病院内で知り合った人達と情報交換をしてた
相方は、筋肉弛緩剤と張り止めの薬を点滴しているが
何日か前から話してる人は相方と同じ位の症状で
張り止めが体に合わずに筋肉弛緩剤のみを点滴中
でも、その後産気付くことは無く2ヶ月くらい入院してるらしい

そんな話を聞いた相方も点滴を抜いたらすぐに陣痛が始まるって担当医の言ってることがあんまり信用していない様子
点滴を抜くことになる36週0日の日1、2時間だけ外出をしたいと言い出した
俺っちも相方の話を聞いてすぐじゃないかもと思ったし言ってみれば?っと

夕方の回診時、俺っちがいる前で相方は先生に聞いてみた
二人の中で決めてたことは、聞いてみて先生がちょっとでも悩んだそぶりを見せたら諦めるってこと
実際先生の返事は「ダメ!!」超即答!
やっぱし、すぐ来ちゃうのかなぁ?
俺っち的にはかなり残念・・・やっぱ、最後の二人きりの時間をアパートで一瞬でも過ごしたかった・・・・

面会時間ぎりぎりまで相方のとこで過ごして帰って来た
いつもならご飯作るのだけど、なんか今日は疲れちゃったのでマックで月見バーガー買って食べた

せっかくの節約生活なのに・・・・

相方が入院して以来2週間、毎日病院に面会に言ってる
果たして俺っち以外に皆勤賞はいるのかなぁ?
いねぇ~だろうなぁ(笑

相方も大部屋に慣れた様子
移った日には前の部屋に戻りたいと涙ぐんでたけど
今は、同部屋の人達と仲良くなってここの方が気が楽と言ってる
前の部屋にいた時は部屋を移動するなら個室にすると言ってたけど
個室にしてたら話す相手もいなくて気が滅入ってたかも知れない
他の患者さんと仲良くなることもできないから情報交換もしずらいし
こんな事態だからこそ周りの状況が自分を安心させることは多々あるだろうし
一人きりでいると悪いイメージがどんどん押し寄せてきちゃうかもだし

俺っちが部屋に入っていくと必ずみんなと話してる
ちょっと、一安心

大部屋は旦那だけの入室が許されてる
ただ、相方の入院1週間前にそう変更されたらしい
それ以前は面会入室は一切禁止された部屋だったらしい

運がいいんだか、悪いんだか・・・・_(^^;)ツ アハハ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-06 23:13:35

う~~~

テーマ:相方+妊娠
勤務時間終了後携帯を確認すると相方から留守録が入ってた
(今の勤務地は携帯の構内持ち込み禁止)

相方の病室が変わってしまった
急患が入ってきたらしくすぐさま移動となってしまったらしい

昨日までは17時半で早めに帰らせてもらっていたのだが
今日から18時の通常勤務に戻した途端の出来事だった
俺っちは毎日19時に面会に行っていたけど
今日から19時半ってことになりそう

今までの部屋は面会は夫、両親まで許されている部屋だったのが
移された部屋は夫のみ面会可能ってことになってる
その他の人が来た場合は面会室まで行って話すことになる

せっかく入院の雰囲気に慣れてきた矢先だったので戸惑ってる相方
今までの部屋と違ってちょっと手狭で圧迫感がちょっとある
部屋の明かりも暗めでそこに1日中寝てなくちゃいけないと思うとちょっときつい感じがする部屋

せっかく我慢して入院続けないとっちゅう気になれたのに
また、ホームシックになってしまった
点滴をしてるとはいえ状態は普通な感じになっちゃったので動きたいし、うちに帰りたいしって感じ

ほんとに点滴抜いたらすぐに陣痛来ちゃうの?
点滴止めてアパートに帰っても大丈夫なんじゃないの?
と思ってる ってのがひしひしと伝わってくる

実際俺っちもアパートで絶対安静でも大丈夫なんじゃないの?
っとか、思ってるのは確かだけど、何かあったら大変だから
やっぱし後、10日・・・がんばってもらわないと・・・・

暇してるとのことで俺っちに漫画が読みたいと言ってきた
俺っちが今集めてる漫画はバガボンド、バスタード、よつばと、ワンピース
バガボンドは問題外だし、バスタードなんてもってのほかだし(笑
よつばとは何度も読んでるけど、何度読んでも大爆笑してお腹に力入れちゃいそうで読ますわけにはいかないしw
ワンピースも一度読み始めたけど3巻途中で挫折しちゃったしw

俺っちの漫画では満足できそうもないから
お義母さん経由で義妹さんにとりあえずお願いしてみた

なんか暇つぶしができることを考えてあげなくちゃ・・・・

ただ、カーテン越しの隣とか前からどう聞いても携帯をいじってる音がちょくちょく聞こえてくる
病院では使っちゃいかんと思ってまじめにアパートに置いるのたけど渡しちゃうことにする
メールとかやってればそれなりに暇つぶしもできそうだし




早く、つらい日々から開放してやりたい・・・・・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-05 00:20:00

担当医から説明

テーマ:相方+妊娠
無理を言って相方の担当医さんに時間を作ってもらって現状、今後の方針などを話してもらう機会を作ってもらった

会社帰りに相方の病室に寄ったところ、今までになくなんだか気分が良さそうな相方
今日の検診で子供の体重が2600グラムあることがわかったらしい
34週と3日で2600グラムはちょっとびっくりしちゃう状況
やはり、今までずっと2週間分くらい大きいとは思ってたけど・・・・
先週は2100グラムってことだったのだけど1週間で500グラム??
量ったのは前の病院でのことだったけど・・・
たまごクラブを資料に今の体重が何週になるかを計算してみたが
35~36週前半でもおかしくないくらいの大きさに
体重を知って不安だった気持ちが晴れて相方は結構気が楽になったみたい

母子手帳の週数を基準とするので体長、体重では大丈夫なのかどうかをはっきりは決められないところはあるけど
俺っちと相方的には以前の病院は予定日決定が曖昧だったので母子手帳より1週ちょっと進んでるという結論に勝手にしていたので「やっぱし!!」って感じだった
アレをしてから(笑)お月さんが来なくなってとかいろいろ計算したところどうしても1、2週間のずれがあるよなぁって話はしてたから
以前の病院では「予定日早いのと遅いのどっちがいい?」とか聞かれたし(結局遅めに設定)常にちょっと大きめに判定され続けてたし


担当医さんと3人でお話を聞く
今、入れてる薬の副作用が気になってたので聞いてみた
まぁ、あくまで薬だから副作用がまったくないとは考えにくいししょうがないこと
ただ、薬の投与をやめることによって早く生まれちゃうリスクに比べたら断然安全であるっという結論から投与するものだとのこと
風邪薬さえ飲もうとしない薬嫌いの俺っちとしてはやっぱしちゃんと説明してもらえると納得できることもある

今投与してる点滴は36週までは保険が利くらしく
後、2週間弱投与を続けて、保険が利かなくなる36週目初日に点滴をやめることに(予定)

子宮口ってのは初めは閉じた状態で3~4センチの長さがあるらしい
それが陣痛でだんだん開いてきて子宮口が完全に開くと生まれて来る
相方の場合、それが残り8ミリのとこまで開いてしまっていたらしい
はっきり言って今すぐにでも生まれてきちゃってもおかしくない状態だった

今は薬で陣痛を止めている状態なので生まれないけど
薬を止めてしまえば切迫状態に逆戻りなので、2,3日後には生まれて来ると思うとのこと
母子手帳に記載されてる週数からすると36週そこそこで生まれることになる

一番気になってた、例えば来週頭に生まれちゃうことになったとしたら
うちの子は保育器に入らなくちゃいけないのかってことを聞いたところ

今日の検診を見る限りたぶん大丈夫でしょう
大きさ的に36週0日前後と言ってもいいくらいですからとのこと
このまま、1週間薬で止めることができれば大きさ的には安全週の37週くらいの大きさになれる感じ

なんか、俺っちの気持ちもぐ~~んっと楽になった気がする

順調に行けば来週末には生まれてきそうな感じ
急激にお父さんになる日が近づいて来てぶっちゃけ焦ってる
名前も、考えてないしどうしたらいいのかぁ
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

母子共に元気で、お産が終了してくれることを切に願う今日この頃

(ー人ー)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-02 23:11:03

買い物

テーマ:相方+妊娠
子供の服とかは9月に入ってから買いに行ってもいいかなっと思ってた
実際、予定日は10月初中旬だったし
まだまだ余裕があると思って二人ともゆ~~っくり構えてた

そんなときに、なんとなく俺っちが思いついて急遽買い物に行くことにした
予期せず入院の1週間前になって急に思い立ってほぼ揃えた

そして、8月末の入院・・・・


どうして、あの時急に「そろそろ揃えなくちゃやばいんじゃないか?」
と思ったのか

なんだったんだろね・・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。