薬膳SHOP&SCHOOL * maintain*

薬膳営養師・薬膳カウンセラーが教える美と健康を維持する方法


テーマ:

こんにちは。maintainです。

 

薬膳で大切なことの1つ。

「旬の食物を食べるぺろり

 

ビールが美味しい季節。

ビールのお供に旬な枝豆枝豆

 

最近病みつきになっているのがガーリック枝豆ですぺろり

普段使いの食材にちょこっと手を加えるだけなんです。

 

①あらかじめ茹でた枝豆に軽く塩を振ります。

②フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りとスライスしたガーリック2種を入れ香りが出たら枝豆をフライパンに入れます。

 





 
【枝豆】
性味/平・甘
帰経/脾

効能/疲労回復、安神

※安神→精神を安定させる・不眠などの症状を改善する
適応/

脚気

全身倦怠

食欲不振

心神不安(心の機能が異常となり生じる、動悸・不眠・健忘・精神の不安等の症状のこと)

※痛風の方は控えてください。

その他、喉の乾燥・手足の冷え・倦怠感・食欲不振・口内炎などにもいいとされています。


但し、湿熱体質の方・緩便・下痢の方は禁忌となります。ご注意ください。





はちみつは、料理の調味料として使用するのではなく、単独で舐める。
ことが一番効果があります。

 

 

 

 

 

簡単ですがこれもちょっとした養生ですキラキラ

 

 

また薬膳は、薬膳素材・食薬を使わなくてもその人に合った食材の性質や適応・効能を選んで食せば養生になります。

 

 


是非、お試しください。 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。maintainです。

 

気が付けば梅雨も明け、明日から8月になります。

本格的な暑さ到来です。

薬膳で身体を養生する時は、ご自身の体調に合わせ五行論も使い養生する方法もあります。

 

五行論とは、東洋医学の理論において陰陽論とともに重要な理論で
古代の中国の宗教観から来ていると言われています。

自然に存在するものを生活の基本になっている「木・火・土・金・水 (もくかどこんすい)に分類するというものです。
人間の体も、この木・火・土・金・水の5つの要素で考えていきます。

 

そして五行論で「夏」を見ると夏の五臓は、「心」に当てはまります。

夏は、「心」(シン)の働きが活発になりその一方弱りやすくもなります。

その為、夏は「心」の養生が必要ということになります。

 

「心」は一般的に心臓のことを連想すると思いますが、中医学の「心」は西洋医学の心臓を含む循環器系機能に加え、脳の一部の機能も「心」の働きとして捉えます。

心は心臓の血や血流を管理しています笑3

 

心が弱ると血行が悪くなって手足が冷える、顔が青白いといった症状が出ます。逆に活発になりすぎると心臓に負担がかかったり、高血圧になったりします。

また精神活動も「心」の影響を受けるので「心」が弱ると・・・

 

情緒不安定になったり。

不眠。

夢をよく見たり。

忘れっぽくなる。

 

などという症状が出ます。

例えば夏に寝不足になりがちなのは、心が弱っているのかもしれませんあせ

 

 

そんな「心」の働きを助ける薬膳お勧め食材は・・・


小麦
龍眼 (ライチに似たフルーツ)
アーモンド
蓮の実

ひじき  
烏龍茶
プーアール

maintainの薬膳ハーブティー DIET
ダイエット向けかと思いきや効能はそれだけではない効能もあるんです。

胃腸の調子を整えて消化を促進、また血流をよくする働きもあります。
クセがなく飲みやすいすっきりコーヒー
食前からの食後までお飲み頂けます。


 

食材はもちろんですが、maintain暑い夏を乗り切るポイントはこの4つ!
(何度も書かせてもらっていますがひらめき電球一読くださいね)

①体の熱を冷ます
②血と津液(水分)を補う
心を養生する
④冷たいものを摂取しすぎない



このポイントを抑えて元気に暑い夏を乗り切りましょう。
是非活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。maintain です。

ぬか漬けが良い味になりました
笑1

 

子供の頃から母が漬けてくれていたぬか漬けを食べていたのでこの時期になるとなぜかぬか漬けが食べたくなります。




発酵食品は、脾の働きを助ける・排泄を助ける・水分代謝機能を高めてむくみをとるなどと今で言う免疫力向上、アレルギー改善、抗ガン作用、体質改善、美肌効果など身体そのものをより健康な状態と導いてくれるものになります。

ぬか漬けといえば乳酸菌。
乳酸菌は腸内環境を整えてくれることで有名ですね。
腸内環境が整う、ということは身体を根本から整えてくれることへつながってきます。


梅雨のむくみ予防、夏バテ防止にもなります。


maintainでは、ぬか漬けに陳皮 を入れるキラキラ

お勧めしていますぺろり

 

程よい香りと風味になりますので是非この夏、ぬか漬けにも挑戦してみてください。

 

ぬか漬けやお料理に少しだけ使用したい時に、ご利用ください矢印

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。