タルタイガー号
第一回戦は参加者全員のドーナツレースだ。空樽3個でボートをつくってロングリングロングランドをぐるり一周するれーすだ。ボートはウソップ・ナミ・ロビンチームとルフィ・サンジチーム、ゾロ・チョッパーチームに分かれて出場だ。

ゾロ・チョッパー組は船が沈没して失格。渦巻く珊瑚礁までくるとフォクシーとハンバーグが邪魔をしに来る。


フォクシー現る
ここは、ロングリングロングランド、遊牧民が住む島で、3年毎の引き潮の時に次の島に移住してしまう。トンジットは一人で村人達を待つことにしたが、ウ~~マ、シェリーもまたここで待っていたのだった。回想シーンでは、トンジットの孫も登場し、ここで待つと言うがシェリーだけを置いて村人は次の島へ旅立ったのだ。

トンジットはシェリーにまたがり草原を駆けていると、銃声が鳴り、シェリーに網が命中する。ルフィは、銃を撃った方へ近づくと、それはフォクシーという海賊だった。

フォクシーはデービーバックファイトという決闘を望んでいた。デービーバックファイトは人取り合戦のゲームであり、海賊が海賊を奪い合うのだ。ルフィはそれを受けて立った。

ドフラミンゴ
オープニングテーマも変わって原作の内容となる。ルフィ達は青海へ着水し、タコは海に逃がす。休む暇もなくシーモンキーがメリー号を襲う。

ジャヤでは、サーキースとベラミーが戦っている。その戦いは王下七武海の一人ドンキホーテ・ドフラミンゴが操っている。本物の海賊だけが生き残る世界がやってくる!新時代がやってくる!と。

トンジット
ルフィ達は次の島に到着する。その島は大草原が広がりのびのびしている。動物たちまでも。そこで、動く長~い竹を割るとおっさんが落ちてきた。トンジットだ。




メリー号空へ 夜9時のトラップ、それは、引き潮による船による身動きの封鎖だった。一行はインパクトダイヤルとタコバルーンでもう一度空を飛ぶ算段を立てる。海と陸を封鎖されても飛んで逃げるのだ。

ブレスダイヤルとフレーバーダイヤルでタコを膨らませ、ウソップがインパクトダイヤルで加速を付ける。そして、見事海軍要塞を脱出する。

アニメだけの空の旅
ジョナサン司令官は言う、一番の目的が果たせたと。それは、基地のみんなにまとまりが生まれた、と。
 
アニメでは2度目の空の旅を楽しみ、次の島へ向かう。