歯磨きのタイミング

テーマ:

うちのおばあちゃんは(といっても一緒には住んでないんだけども 三重県に住んでるんですよ~。)

朝の歯磨きのとき、ご飯を食べる前に歯磨きして顔を洗います。




ご飯食べる前に歯磨きをします。

ご飯をぉ、食べるっ、前にぃ、歯磨きをします。



違和感じゃないけど、自分はご飯を食べた後歯を磨くと思っていたのです。

おばあちゃんが歯を起きたら磨いてから朝ご飯を食べると言うことに気付いたのは大学に入ってからだと思われます。


で、おばあちゃんだからかな。と。

お年よりはそうなのかな。と勝手に想像して納得してたのです。




しかしですよ、私と変わらない関西の友達も朝の歯磨きは起きたらなんですよ。

ご飯食べる前になんですよ!!

びっくりしたんだけど、おばあちゃんを年寄りだからだと思ってたけど、

もしかして、これは地域性のものじゃないのかなはてなマークと思いだしましたよ、最近。



なんか、寝てる間に口の中に殺菌がたまってるから、

朝起きたときにご飯食べる前に口をゆすいでからのがいい。

というのは聞いたことあるんですけども、

朝の歯磨き自体が朝食前なんですよ目





あと、お風呂に入ってるときに一緒に歯磨きする人もいますよね~。



職場でお昼ご飯食べた後、歯磨きしてる人としてない人がいますよねぇ。

でも、友達とランチや夜ご飯に行ったとき、呑みに行った後、

そのあとに歯磨きしてる人はいないよねぇ・・・えっ



なんだかほんと人によって歯磨きのタイミングやこだわりが色々だなぁ。と思うわけです。


そんなことをお風呂に入りながらふわ~っっと思った今日一日の終わりです。



それではお休みなさいませ。

AD

コメント(5)