ただの愚痴。

テーマ:

ただの愚痴です。



仕事が向いてないように思えて違う仕事に変わりたいと思うようになりました。


働き始めて1年半弱にもなるのに、

老人について、どう考えて接していけばいいのかがいまだにわかりません。


やっぱり、老人を預かっていると言うか、サービスを提供するわけだから、責任があるわけなんだけども、

私には、どうしたらよくて、どうするのがしちゃいけないことなのかがわかりません。



う~んとね、

老人の方の家族が、差し入れに果物とか持ってくるのね。

でも、それは生ものだから、生ものじゃなくてもなんだけど、食べ物の差し入れはだめ。だとか・・・。


その老人に対して、体重制限があるからだとか、もしその食べ物の持込のせいで衛生管理を問われたら・・・。

とかね。差し入れがダメな理由はいろいろあるんだけどもね、

でもね、普通に家にいたら、食べたいものを食べたいように食べて生活したりしてるわけじゃんかぁ。

家族の人だって、自分の親とかの好物を盛っていったら喜ぶかなぁ~。とおもって持ってくるわけだしさぁ。

う~ん。



なのに、施設に入ったから、ご飯も用意されたものを食べて。

おかわりとかももちろんできないわけで。食べたいものが食べれなくて、

決まった時間にしか食べれなくて・・・。すべて決められていて。


おやつとかも、今はいらないからって、後で食べようってとっておくのもダメで。



私は他の施設のことは知らないから、老人施設の中では当たり前のことなのかも知れないんだけども。

衛生的にダメだって言うのもわかるんだけども。


そんなに否定しなくても。と思うことが多々あってね。



お酒が好きな人が、ず~っとがまんして、ほいで、たんま~に外出したときにお酒のんだら、せめられて。


なんかいろいろ。



栄養士さんがいるんだから、それをすべて否定したら、なんのために栄養士さんがいるんだ。って話しにもなるしね・・・。

う~ん・・・。だから良くわかんないんだよね。



心臓が弱い人がね、施設にきてから、ほとんど笑ってなくて、ほとんど部屋に閉じこもっていて、

朝ご飯もぜんぜん食べようとしない人がね、なんかいっつも真顔でいる人がね、

タバコを吸いたいってきたとき、看護師さんにダメだって言われたんだけど、

かる~いタバコを吸わせちゃったのね。


そのとき、すごい嬉しそうに微笑みながらタバコ吸ってたの。大事そうにゆっくり吸ってたの。


やっぱり心臓には良くないことなんだろうけど、精神的にはとても良いことだったと思ったのね。


さっきのお酒の人のこともね。


やっぱ楽しみがないといかんと思うんだけど、

そのやっちゃダメな加減がわからなくて。

わかってもその老人に納得してもらえるように話しができなくて。




老人への接し方がわからないからね。

事務の仕事はすごい自分のペースでできるし、すごいやっていて楽しいんだけど。

自分に向いてると思うんだけど。

老人と話しするのは楽しいと思うけど。



責任もって老人を預かると言うかサービス提供をするってことが私にはできないみたいです。




次をどうするかね、決めないとね。

また無職に戻るのかな・・・かお汗


は~。

AD