新代田にある、バサノバでグリーンカレーソバを食べてきました。いっつも幡ヶ谷でラーメンばかりじゃ芸がないってことで、新代田まで足を伸ばして、比較的評価の高いバサノバ(BASSANOVA)をチョイスして行ってみることにしました。

新代田で麺活なんて久しぶりで、ラーメンの食べ歩きをはじめる前に『なんでんかんでん』で食べてぶりかもしれませんね。

まぁ...そのときは幻滅すること、この上なしでした(笑)

今回の記事に関係ない店のことは置いといて、今回はバサノバ(BASSANOVA)は、調べると地雷源、嗟哉、ばさらかの3店舗がコラボした店。確かなことはわからなかったのですが、2003年くらいにオープンということは、けっこう長い間やってるお店になりますね。

今や地雷源はさいころに店名が変わってますし、ばさらかってのはどこのラーメン屋かわからん...九州のばさらかラーメンのことなんかな??? このあたりは不明なんよなぁ~

ちなみに、嗟哉(あやな)は初台に今もあるラーメン屋さんです。まぁ、バサノバ(BASSANOVA)は、食べ物系のいろんなサイトで比較的評価が高い店なので、期待値はおのずとあがりますよね。

ってことで、環7沿いにあるみたいなんで、早速向かってみるとことに...


バサノバ(BASSANOVA)


バサノバ(BASSANOVA)に到着 ヾ(@^▽^@)ノ

ってか、これでホンマにいいんか???

これはオシャレで、このボロボロ感なんか、それとも・・・

いや、憶測で何かを書くのは止めとこう(笑)

しずる感がある店舗ってことにしておきます。


看板


バサノバ(BASSANOVA)の看板。ぶっちゃけ、この看板がなかったら、ラーメン屋と気づかずスルーしてるところでした(笑)


麺箱


バサノバ(BASSANOVA)の店舗前には、三河屋製麺の麺箱が置いてあります。


営業中


バサノバ(BASSANOVA)営業中...


営業時間


営業時間は、平日が夜だけの18:00~翌2:00。土・日曜日が通し営業で11:30~翌2:00とすごい営業時間。

マジかよ~

土日はかなりハードコアな感じ(笑)


券売機


店内に入ると・・・

外観からは想像をできんくらいオシャレな雰囲気 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ごめんなさい、先に謝っておきます。もしかした、俺が外観のオシャレさがわからんだけかも知れんので・・・

ぶっちゃけ、この店内の雰囲気を見ると、ターゲットが女性客なのかもしれませんね。

で、気を取り直して券売機を見てみると、かなりメニューがあります。メインはオーソドックスに豚骨と豚骨魚介。そして、珍しいところでいけばトムヤムソバ、豚濁ガーリックソバ、グリーンカレーソバなどと、それらのつけ麺シリーズ...これはかなり悩む感じのメニュー構成やわ (ノ_・。)


券売機


券売機の前で決めたのは、グリーンカレーソバ900円と友人Pは豚濁和出汁ソバ750円を購入してカウンターに座ります。


サイドメニュー


カウンターに座ると、サイドメニューが貼ってあります。豚骨で替玉があるってことは、やっぱり九州系のラーメンが関係あるんでしょうね。


調味料


卓上調味料はたくさんそろってます。


濁和出汁ソバ


先に登場したのが、濁和出汁ソバ750円 ヾ(@^▽^@)ノ

ちょっとだけシェアさせてもらったんですが、しっかり和出汁がきいた、またおま系...この店ができた当初は斬新だったんでしょうね。


グリーンカレーソバ


次に、グリーンカレーソバ900円の登場 ヾ(@^▽^@)ノ

第一印象は...ちっちゃです ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


グリーンカレーソバ


角度を変えてグリーンカレーソバを見ても、やっぱりオシャレ感が先行する白い小さな器にグリーンカレーソバがまとまって入ってるという印象。

900円でこのボリュームかぁ~


スープ


あまりのボリュームの少なさに少々ガッカリしながら、グリーンカレーソバのスープを飲んでみると、これがそれを吹き飛ばすような旨さ。

うまい (≡^∇^≡)

ちなみに言っておきます。俺の嫌いな食べ物ワースト1がホヤ。2位がココナッツ。3位がパクチーです。それやのに、なんでグリーンカレーやねんってなるでしょうが、最近グリーンカレーを克服しました。

そんな俺がうまいと感じたグリーンカレースープなんよ。グリーンカレー特有のスパイシーな味で、ココナッツの香りが強すぎず、まろやかさに包み込む感じ。このスープはマジで素晴らしいと思う。


チャーシュー


チャーシューは鶏肉。外はカリッと中はジューシーな感じ。このグリーンカレーソバにあってますね。


メンマ


穂先メンマもおいしゅうございます(笑)


平打ち麺


麺は微ウェーブの軽く平打ちタイプの麺。この麺がスープをよく持ち上げてくれて、啜り心地もいい感じ。麺とグリーンカレーの絡み具合のバランスが絶妙ですね。

グリーンカレーラーメンって、最近の俺のツボでもあるんやけど、バサノバ(BASSANOVA)のグリーンカレーソバはうまい。ただ、あまりにもボリュームが少ないのと、コストパフォーマンスの悪さを考えると...どうなんかなぁ~って感じです。

女性であれば、この量で十分なんでしょうがね。たぶん、女性客だけをメインと考えるなら、この味とオシャレ感で人気でしょうね。

ただ、俺みたいな男は最後にライスを投入しても、まだちょっと足らないくらいかも。味がかなり旨いだけに、不完全燃焼なんが残念でなりませんね。

ごちそうさまでした。



バサノバ(BASSANOVA)店舗情報

バサノバ
TEL 03-3327-4649
東京都世田谷区羽根木1-4-18 新代田たちばな荘1F

最寄り駅
新代田駅

営業時間
平日
18:00~翌2:00
土・日曜日
11:30~翌2:00

定休日
火曜日





編集後記

今回はちょっと運転の話。俺はトラックの運転手やから、年間で約20万kmくらいトラックで走ってるんよ。そしたら、いろんな事故やいろんな運転を見るんよ。

基本、大型のトラックは改造でもしてない限り、マックス90~95kmくらいでリミッターがかかって、それ以上のスピードが出ないようになってるんよ。

だから、高速道路で追い越しするときも、乗用車よりも時間がかかるんよ。それに腹を立てて、ワザワザ前に入ってブレーキを踏んだりする輩も多々。ただね、それくらいなら、別にいいんやけど、1人で運転してるときだけにしてほしいんよ。

家族とか友人、ましてや子供が後部座席に乗ってても、普通にそんなことしてくる奴がおるんよ。事故起こすときに、当事者同士ならまだしも、誰かを巻き込むんはよくないと思う今日この頃なんよなぁ。

ちなみに、後部座席でもシートベルトした方がいいよ。高速道路の事故現場に人が転がってることがあるから...真っ暗なところに人が転がってても、あれは流石によけれない(汗)

では、では、



AD

コメント(6)