大阪のらーめんと言えばここでしょう、今話題の『らーめん弥七』に行ってきましたo(〃^▽^〃)o

前々から気になってて、ラーメンと言うより、ヘタめしを食ってみたかったんよ。場所は北の中津駅が近いんやけど、梅田からでもそんなに時間はかわらんよ。俺は新御堂のところの駐車場に車をほりこんで歩くことに・・・

この日は、週末の金曜の昼。まさか平日の昼過ぎにそこまで並ばんやろうって思いながら歩いていると・・・


らーめん弥七の行列

めっちゃ並んでるやん。考えがあまかったわ~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

らーめん弥七の行列の写真みただけやったらわからんやろうけど、店側にも4人くらい並んでて、店の中にも4人くらい並んでるんよ(笑)

まぁ~とにもかくにも並んばんと話は始まらんから、寒さを気合で耐えて並ぶことに・・・らーめんを食べるのも楽じゃないんよ。かなりストイックにならんとなぁ(笑)


らーめん弥七の看板

このらーめん弥七の看板の下まで来るのに40分くらい。次はついに店内に入れる o(〃^▽^〃)o

この寒さで、幾度となく心が折れかけたんやけど・・・ってそこまで大げさなことでもないか(笑)


らーめん弥七のらーめんと営業時間

入り口のまえには、らーめん弥七の営業時間とらーめんの紹介が貼られてるんよ。

メニュー
醤油らーめん¥700
醤油ちゃーしゅー麺¥950
塩(しそ入り)らーめん¥750
塩(しそ入り)ちゃーしゅー麺¥1,000

つけ麺¥850
ちゃーしゅーつけ麺¥1,100

中盛り(0.5玉増量)¥70
大盛り(1玉増量)¥120

ヘタめし(小)¥350
白ごはん¥150

らーめん弥七は、店内での携帯電話の禁止になってるから注意してね

店内に入り券売機で食券を購入するんやけど、情報ではチャーシューがうまいとのことだったので、醤油ちゃーしゅー麺950円に大盛り120円をプラスして、ヘタめし350円を購入。

らーめんにしてはいい値段するけど、うまけりゃー気にならん値段やわなぁ~

食券を店員さんに渡して、店内を見渡すと・・・そうそうたる面々のサインが・・・らーめんの大御所から芸能人まで、ビッシリとサインが飾られてあるんよ ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

店内は張り詰めた空気が流れており、なんとなく居心地が悪いと思うのは俺だけなんやろうか???

ここで、並びだして1時間。ようやく座ることができました ヾ(@^▽^@)ノ

1人やったけど、テーブル席で合席となり。隣りは誰もおらんから荷物が置けてラッキーやわ


らーめん弥七の醤油ちゃーしゅー麺

席に座ってから5分くらいで、らーめん弥七の醤油ちゃーしゅー麺の登場 ヾ(@^▽^@)ノ

見た目から豪華でうまそう。具はチャーシューに、炙ったチャーシューのヘタと味玉。薬味は東京ネギと青ネギとたまねぎって感じ。

弥七は鶏白湯醤油のらーめんなんやけど、関西圏ではあんまり見ないタイプのらーめんやなぁ。東京では、鶏白湯のらーめんって多いねんけどね。鶏白湯に鶏唐揚げみたいなんがのっかってるらーめんとか普通にあるやん(笑)


醤油ちゃーしゅー麺のスープ

では最初に、鶏白湯のスープを一口

うまい (≡^∇^≡)

濃厚でまろやかな味わい。しかも、コクとほんのりある甘みが絶妙やん о(ж>▽<)y ☆

これはみんながうまいと言うのも納得。関西人の心をとらえる味やねん。それに、時折混じる生たまねぎがいいアクセントになってるんよ

生たまねぎってらーめんにあうよなぁ~ 有明の軍鶏水炊きらーめんに生たまねぎが入ってたんが初めてやってんけどね(笑)


チャーシューのヘタ

次に、チャーシューのヘタを一口

炙って脂を落とし香ばしくさせてるんやけど、元がそこまで脂っぽくないからね・・・

俺からしたら、普通に感じたかな~

中村屋の炙ったチャーシューの方が衝撃的やったかなぁ


チャーシュー

次はチャーシュー

これは、脂ののり方が抜群。そうとううまいわ~ (≡^∇^≡)

トロトロ過ぎず、カスカス過ぎない。味付けも濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい塩梅になってるよ。


麺

最後に麺へと・・・

この麺は、似た様なんを東京でなんどか出会ったことがあるんよ。すごい好みが分かれる麺やと思うんやけど、俺はかなり好き (≡^∇^≡)

人によったらゴムみたいと言う人もいるけど、伸びにくくサラッとスープに絡む感じが好きやねん о(ж>▽<)y ☆

雰囲気で言うと、冷麺の麺に近いような歯ごたえがあり、濃厚なスープとか、辛いスープにあうんよ


らーめん弥七のヘタめし

で、食べたかったヘタめしへ

これはハッキリ言って、俺の好みではなかった。1度ヒゲイヌでヘタめしを食べたことあるんやけど、想像してたんとは違ったかな。

らーめん弥七を総合的に見ると、うまいの一言。四の五の言わず食ってみてくださいって感じやわ~。俺は通ってしまいそうな勢いです。

ごちそうさまでした




らーめん 弥七 (らーめん やしち)店舗情報

らーめん弥七
TEL 06-6373-0035
大阪府大阪市北区豊崎3-4-8

最寄駅 御堂筋線中津駅

営業時間
11:00~16:00(スープが無くなり次第閉店)

定休日
土曜・日曜・祝日・不定休




大きな地図で見る

AD