手作りポテチ

2008-01-14 11:44:07 テーマ:新婚生活
父の畑からもらった、ダンボールいっぱいのジャガイモ。
どう使おうか迷ってましたが、皆さんのありがたいアドバイスもあり
ちょとずつですが、減っていきつつ(?)ありますw

昨日は『揚げないポテトチップ』作りましたドキドキ

うち、揚げ物はしない(できない?)ので、電子レンジで作れると
聞いたときは本当にビックリしたし、ありがたかったです~


がぞう

ちゃーんとパリッパリになるんですね( ´艸`)
見た目もバッチリじゃないですか?これ♪

揚げてないから、市販のポテチと比べるとちょっとサッパリしてる音譜
でもパリパリで、ジャガイモ本来の味がしっかり出てて美味でしたチョキ

かーなーりカロリーオフですよね。
これならたくさん食べても太りにくいし、作ってみて知ったんですが
ジャガイモ1つで市販のポテチ1袋分近くの量ができるんですΣ(゚д゚;)

めちゃ安上がりじゃない!? 買わなくていいじゃん!
平日の昼間にでもある程度作って袋に入れておけばポテチ大好きな
ツネオも大喜びだね。いつでも食べられるよ。

さて。次は『揚げないコロッケ』に挑戦だ!!

~レシピを教えて欲しいとのコメントがありましたので~

1、ジャガイモの皮をむき、スライサーでスライス。水にさらしておく。

2、レンジ台にクッキングシート(キッチンペーパーでもよい?)を敷き、
塩をふっておく。

3、レンジ台にジャガイモをくっつかないように綺麗に並べる

4、レンジで3~4分。一度出してジャガイモをひっくり返し、
さらに2~3分。

5、パリパリになってなければ、もうちょっとレンジにかける。

出来上がりラブラブ 塩は足りなければ出来上がった上からかければOKです
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ミーコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■お返事です

チャピままさんへ
コメントありがとうございますw
これ、結構イケますよー(笑)ぜひ作ってみてください♪

15 ■わぁ☆

アキさんの所から来ました(*^▽^*)
とってもヘルシーでおいしそうですねヾ(@^(∞)^@)ノ
また今度作りたいです(●´・ω・`●)ノ♥♥♥

14 ■お返事です

ポーネさんへ
はじめましてw いらっしゃいませ(笑)
ポテチ、参考になりましたなら嬉しいです♪
またきてくださいねw



アキさんへ
はじめまして☆ポテチ、ヘルシーで結構イケますので
ぜひ作ってみてくださいw
またきてくださいねー

13 ■はじめまして~

私もごんこりんさんのところから来ました。
レシピ、ありがとうございます。
とっても簡単ヘルシーなので、是非やってみようと思います。

12 ■はじめまして

ごんこりんさんの所からきました。
ポテチの作り方をお勉強させていただきました~。おいしそうだぁ。
またきますっ

11 ■お返事です

おまゆ☆さんへ
でしょー?じゃがいも1個で1袋近くできましたよ。
自分で作ったほうが得じゃん!って思いました(笑)
塩味のみしかできないけどね。
美味しかったから作ってみてください♪

10 ■スゴイ!!!

揚げないポテチってあるんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
見た目もパリパリしててすっごくおいしそう♪
今度挑戦してみるね☆

それにしても・・・じゃがいも1個で
1袋分作れるなんて、メッチャ安上がりだね♪

9 ■お返事です

muchoさんへ
そうなんですよーw 私も揚げないとできないと思ってましたから
教えてもらったときはビックリしましたよ。
揚げてない分、ちょっと物足りない感はあるかもしれませんが、
充分に美味しかったですよ~

8 ■ひゃ~

こんな事ができるんですね!
揚げないとできないって思っていました。
それにジャガイモ1個で一袋分だなんて!!
ポテトチップスボッタクリなんじゃ?・・・笑
ヘルシーだとお腹の脂肪にもよさそうですね(*^-^*)
レシピありがとうございます!私も作ってみます♪

7 ■お返事です

モンプチさんへ
簡単だったのでぜひ作ってみてくださいw
ヘルシーなのが嬉しいですね♪



ねぇねさんへ
うちも結構食べるんですよねー ポテチ。
美味しいからどんどん進んじゃうし(笑)
揚げ物した時の残りの油とかがあれば揚げてもいいんでしょうけど
ポテチのためだけに油使うのはちょっと・・ですよね。
ヘルシーで簡単だったのでオススメですよw

6 ■カロリーOFF♪

我が家もポテチの消費は多いので(デブリン)
これはいいですよね~♪
揚げる・・と思うと中々めんどーで買ってしまいます。。
でも、これならちょっと時間があれば出来ますよね。
今度・・がんばってみたいと思います。

5 ■無題

あげないポテトチップスって驚きました
レシピもあるしまたやってみたいと思います (^▽^笑)

4 ■お返事です

まっかさんへ
お久しぶりですw レンジでも作れるんですよー
レシピ、記事に追記しておきましたので見てください♪
美味しかったですよ♪



ねこさんへ
かなりヘルシーですね!市販のポテチ特有の、ちょっと油っぽい
美味しさは足りないですけど、充分ですよw



ごんこりん
そっか。ジャガイモ自体高カロリーなんですよね(笑)
でも揚げてないからカロリーは半分くらいにはなってるでしょうか?
しっかりジャガイモの味がして美味しかったです♪
レシピ、記事に追記しておきましたのでぜひ作ってみてくださいw

3 ■レシピ

が知りたいです♪
揚げてないから思いっきり食べられる♪
でもじゃがいも自体が高カロリーだけどね。
でも市販のものに比べたら絶対ヘルシー。
ぜひ私も作ってみたいな。

2 ■体によさそう

揚げないなんてヘルシーですね。市販のように味付けが濃かったり、保存料がはいっていることもないですしね♪
夜、テレビ番組や映画をみながら食べちゃうんですよ。ダイエットの敵、美容の敵と思ってもやめられません

1 ■お久しぶりです♪

ポテチ揚げなくても作れるんですねΣ( ̄□ ̄)!うちの王子も旦那のせいで(笑)あり得ない位ポテチ好きなんです(^^;)
良かったらレシピ教えてくださーい

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。