1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-07 23:57:47

「キフ★ブック」

テーマ:企業の社会的責任と行動
皆さま

 ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか

 私は連休の最終日、ウォーキングイベントに参加してきました歩く
都内を約10kmほど歩きました。普段地下鉄などの公共機関を利用していますが、歩いてみると都内にも落ち着いた場所が多くあることに改めて気づきました\(゜□゜)/
都内にいてもゆったりした時間の流れがあるのだなと!!

 さて、毎日エデュケーションCSRチームでは先月、当社で集めておりました読み終えた本で「キフ★ブック」を実施致しました。「キフ★ブック」とは、寄付いただいた本をお金に変えて、そのお金をアジアやアフリカの子ども達のために活動する団体に寄付する仕組みのことです。
http://www.kifubook.jp/

 今回は京都を拠点に活動する特定非営利活動法人テラ・ルネサンス様に寄付させていただきました。
 テラ・ルネッサンス様は「すべての人々が安心して暮らせる社会の実現」のために、地雷・クラスター爆弾の除去、子ども兵の社会復帰、小型武器の啓発活動に取り組まれている団体です。特に自分の意思なく紛争に巻き込まれ、子ども兵となった子どもの社会復帰のために、仕事に就くための能力向上、精神的な支援にも力を入れており、日本では数少ない団体の一つです。テレビ、インターネットでもなかなか伝わらない事が世界では起こっているのだと改めて感じます。
 下記URLもぜひご覧ください!!
>http://www.terra-r.jp/contents/index.php?blogid=2&catid=3

 今回寄付頂いた本は小説から時事本まで94冊、2,378円分を寄付することができました。
 本を寄付頂いた皆様、本当にありがとうございました\(^_^)/




AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)
2014-02-12 21:39:59

昨日のイベント!!

テーマ:企業の社会的責任と行動
皆さま

昨日、映画「バレンタイン一揆」上映会を開催致しましたチョコ

当初の予定人数を超え、30名近い方に参加頂きましたv(^-^)v

昨日のイベントでは、上映後、映画にならって参加者みんなでフェアトレードのチョコを買いに行きました。参加者の方の満足度も高く、有意義なイベントとなりました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

またご都合が悪く参加できなかった皆さま、昨日上映しました映画は今週の2/15(土)にも別の会場にて上映されますので、ご興味のある方は下記をぜひご覧ください!!

詳細 → http://acejapan.org/event/movie140215/

活動の様子はまた後日ご報告させていただきます!!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2014-02-11 12:07:19

ACE×フェアトレード

テーマ:企業の社会的責任と行動
皆さま

とうとう本番当日となりました、映画「バレンタイン一揆」上映会!!

本番を前に上映会にご協力いただく、また映画を制作した特定非営利活動法人ACE(エース)について、そしてフェアトレードについて少し紹介します。

ACEは児童労働の撤廃と予防を目的に1997年に学生5人で設立されたNGO。 
世界の貧しい国には子どもが労働力として売買されたり、家計を支えるために働かなくてはならない子どもたちが1億人以上いるといわれています。ACEは児童労働が最も多いとされるアジア、アフリカで活動しています。またACEは児童労働者の就学を支援したガーナのカカオ生産地、同地域で生産されたカカオを使ったフェアトレードのチョコレートを日本全国で販売するなど、その活動には力強いものがあります。
http://acejapan.org/ 

そして、フェアトレードについて。
フェアトレードは、世界の貧しい国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することで、立場の弱い生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす「貿易のしくみ」のことです。フェアトレード商品として認証されるためにはその品質をはじめ、安全な労働環境や労働者の人権、自然環境に配慮した基準をクリアすることが必要とされており、「児童労働の禁止」も定められています。
フェアトレードの歴史は、発祥はアメリカと言われていますが、日本で知られるようになったのは1990年代に入ってからです。
詳細については→http://www.fairtrade-jp.org/ をご覧ください。

本日の上映会を機会にフェアトレード、またその商品についても知って頂きたいと思います!!
当日の参加も大歓迎です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2014-01-29 23:42:26

映画「バレンタイン一揆」 上映会!!

テーマ:企業の社会的責任と行動
皆さま

2014年に入って一段と寒い日が続いておりますが寒い、風邪など大丈夫ですか??

本日はイベント開催のお知らせです!!

毎日エデュケーションCSRチームでは今年最初のイベントを2月11日(火)に開催致します。

テーマは「チョコレート」チョコレート

友人や家族、大切な人を誘ってぜひご参加下さい!!


============================================


      彼女たちがガーナで出会ったのは・・
「児童労働」という苦い現実

児童労働って? フェアトレードって?
小さな一歩をふみだした、日本の女の子たちの奮闘記。

バレンタインデーのチョコに
「フェアトレードのチョコは如何ですか?」

海外留学の「毎日エデュケーション社」CSRチームが
バレンタイン直前に、そんなドキュメント映画を上映します。

未来ある子供たちは平等に教育を受ける権利があり、いかなる理由をもってしても、それを奪うことは出来ません。
しかし、私たちが普段食しているチョコレートの原材料生産の背景は、そんな大切な権利を脅かしているのかもしれない。

あなたの愛を告げるバレンタインデーのチョコ
大切な想いは、純粋に伝えて欲しい・・

日時:2014年2月11日 15時受付(15時30分~開演予定)
上映作品:バレンタイン一揆(ドキュメント映画)
場所:㈱毎日エデュケーション内 グローバルひろば
定員:最大30名
料金:おひとり様 500円(フェアトレードチョコ差し上げます)
主催:㈱毎日エデュケーションCSRチーム

●映画(予告編)
https://www.youtube.com/watch?v=fk-L31zI9Uk

●お申込み方法(下記の何れか一つ)
・facebookイベントに「参加する」
https://www.facebook.com/events/582121691876596/?ref_dashboard_filter=calendar

・myedu.csr@gmail.com に「お名前」と「上映会参加」の旨を明記してメール願います。
※当日の飛び入り参加もOKです!!

●住所
〒100-0003東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル9階(毎日新聞本社ビル内の9階に毎日エデュケーションはあります。)
http://www.myedu.co.jp/info/access.html
アクセス:東京メトロ東西線「竹橋駅」(徒歩0分)九段下寄りの改札を出て「1b」出口の階段脇の左手に「パレスサイドビル入口」というオフィスビルへ入る通路があります。エレベーターで9階にお上がりください。(基本的に土日は他の入口は閉鎖です。)

●お問合せ
myedu.csr@gmail.com (イベント専用)
本イベントのお問合せは上記メールのみにてお願い致します。

㈱毎日エデュケーションCSRチーム担当:大渕


皆さまのご参加をお待ちしております!
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2013-12-31 18:43:29

「地図のない世界 海外現地採用という選択肢」

テーマ:企業の社会的責任と行動
皆さま

今年もあとわずかとなりました。
8月にCSRチームを結成し、イベントの開催などでは大変お世話になりました。
ありがとうございましたありがとう(男)

富士山2014年も皆さまにとってより良い一年になることを願っております門松

 今年最後の週末に「地図のない世界」という講演会に参加してきました。
海外で現地採用されて仕事をした経験を持つ、また現在仕事をしている方の講演会です。基調講演をされたのは、元テニスプレーヤーの平木理化さんやリクルートの宮武周平さん。
 現地採用され仕事に就いた体験談を話して下さったのは、ニューヨークの建築事務所で働く遠藤真由さん、世界銀行のセネガル支部で働く長木志帆さん、中国の日系企業に務める大内昭典さん、そしてアメリカの大学で助教授として指導する小島武仁さん。

 主な話の内容は、海外で生活、また仕事をするには何が必要とされるのか。どんな苦労があるのか。海外で仕事をする際のメリットとデメリットについて

 海外で生活、仕事をする上で何が必要かという話では語学力が一番の話題にあがりましたが、ある方は「語学ができない人が多くて、めちゃくちゃな英語を話す人もいた。語学力よりも何を伝えるかが大切だった。」という話がありました。一方で別の方の話では「語学は一カ国語でも多く話せるほうが良い。」と話す方もいました。一人で海外生活をするなら語学力は必要だという認識は一致していましたが、語学力の重要さは業種によって変わるという気づきがありました。

 どんな苦労があるのかについては、「毎日がサバイバルで不安が大きい」という精神面の苦労を話される方が多くいました。しかし、これは海外で生活するメリットとデメリットに関わることでもありますが、「不安が大きい分、その経験はあとで大きな価値となる」ことを海外で生活するメリットとして挙げられる方もいました。海外で生活することは不安や将来の先行きがみえないリスクがある分、不安を乗り越えた時の成長や自分で道をつくる面白さというリターンの部分が大きいことも良い気づきとなりました。海外では考えることもそうですが、「行動力」がカギになるのだと思います。

 閉会の挨拶で話をされた元衆議院議員の田村耕太郎さんのお話も印象に残りました。テーマは「世界で自分を成長させる3つの法則」その法則とは、
1. 自分よりできる人間に囲まれること
2. 失敗できる機会
3. 大きな責任を与えられること


 一言でいうことは難しいですが、私の理解では自分よりできる人に囲まれることでそれが刺激や尊敬できる人を見つけること、自分の力を理解することにも繋がることを伝えたかったのだと思いました。   
 失敗できる機会については、田村さんから「30~60%は失敗するプロジェクトに挑戦できる機会が大切である。」という話がありました。失敗するリスクを恐れないことや、失敗する確率が高いことに挑戦することで学ぶことがあることを伝えたかったのだと思います。  
 大きな責任を与えられる、という話では自身の責任が大きくなる課題を果たすことが自分の自信や成長に繋がること、そうすることで人材が育つという話をされてました。

 講演会では様々な経歴を持つ方が話をされましたが、どの人の言葉にも経験に裏打ちされた力があり、新たな気づきを得ることができました。

 毎日エデュケーションでは来年も海外に挑戦される方へ多くの機会を提供していきます。すでに来年度開催予定の留学の応募も始まっております。ご興味のある方はぜひ下記URLをご覧ください。

・中学・生高校生対象「毎日ジュニアプログラム in シンガポール」 
http://ryugaku.myedu.jp/program/junior/singapore.html

・「チェンジメーカー留学inベトナム」
http://ryugaku.myedu.jp/program/cm/viet1403.html

 またCSRチームにおいては情報発信などで不十分な点がありましたが、来年は皆さまに社会に存在する様々な問題について考える機会を提供できるイベントや情報発信をもっとたくさんしていきたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m

毎日エデュケーションCSRチーム
いいね!(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。