毎日ドレスですが、それが何か?

神戸でウェディングドレスのオーダー制作・ウェディングドレスのリメイクをしています。古い洋館や森の中などに似合う、クラシカルでシンプルなドレスやBOHOスタイルのドレスを得意としています。


毎日ドレスですが、それが何か?





テーマ:

ドレス「shoot the moon」

 

結婚式のお支度が整っています。

photo : le bonheurの小山田さん

hair&make : PARADISE WESTの久保木さん

 

そして…私です…。

 

メイク中…。

魔法のように花嫁さまが輝く瞬間。

 

 

いよいよ挙式。

ここからしばらくはプロのお写真を…。

 

 

 

 

 

うっとり…

 

 

靴はウィングチップがお洒落です。

 

おふたりの好きなもの好きなことが詰まった、海辺の洋館でのウェディング。

 

とても素敵でした。

 

末永く、お幸せに…。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドレス「shoot the moon」

 

とても良く晴れた夏の朝です。

出番を待つドレス…。

 

心を込めてお作りしたウェディングドレス。私は姫(花嫁さま)にお仕えする召使いというカタチで、結婚式当日のお手伝いもさせて頂くことがあります。(希望者のみ)

 

ドレス持ち込みとお引き上げ、ドレスのアイロン、お手入れ、着付けのお手伝いが主なお仕事です。

 

今日は海辺のお屋敷がワタクシの仕事場です。

 

↑会場の準備をする装花のAlleyさんとプランナーのnanoeditionさん

 

こちらの旧グッケンハイム邸に来ると、すっかりお屋敷付きの召使いの気分になります。

 

花嫁さまはマスキングテープの絵を書かれている人気作家さんなので、今日は式場が一日だけの個展会場にもなるのです。

 

素敵ですね〜。

 

お支度も整い、撮影タイム。

 

 

 

なんと可憐な…。

 

おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに。

ちょっと緊張が緩む瞬間です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウェディングドレス「shoot the moon」物語

 

その1からずいぶん時間がたってしまいました!

 

びっくりです。

 

おばあちゃんが、

1月はいぬる(広島県北部の方言で、“帰る”)

2月は逃げる

3月は去る

 

って言ってたけどほんとですね。

 

私はその間もずっとウェディングドレスを作っておりました。

とってもありがたいことです。

 

春のウェディングドレスの報告はまた改めて。

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりました。

 

「shoot the moon」の制作編。

 

 

デザイン画ができたら、

 

 

生地を揃えるのと同時進行でパターンを発注します。

 

パタンナーさんは、

既製服のパターン制作が主なお仕事ですが、

宝塚の衣装を作るのが夢だったということで、

ウェディングドレスのお仕事をとても楽しんでくれて、

一緒に悩んでいっしょに喜んでくれる

とっても素敵なパタンナーさんなのです。

 

 

パタンナーさんといっしょに仮縫いチェックをします。

 

 

仮縫い場所はまたしてもルーロットです。

 

 

仮縫いだけど、だいぶイメージがかたちになってきて、

花嫁さまも実感が湧いてこられたようです。

 

嬉しそうです❤️

 

仮縫いの時の花嫁さまの、

この表情を見るのが大好きなんです。

 

平面のデザイン画だったものが

初めてかたちになり、

 

それはサイズがぴったりで、

たしかに自分にあわせてあることがわかって、

 

お顔がぱあっと輝かれます✨

 

この瞬間、大好きなんです。

 

 

 

仮縫いが終って素材が揃ったら、

 

 

縫う

 

縫う

 

縫う

 

なんですが…。

 

とっても繊細な素材。

 

いろいろな工夫が必要です。

 

 

薄い紙を敷いて縫います。

 

 

そしてドレスは段取り命です。

 

 

段取りしながら

ひたすら縫うのです。

 

 

 

 

作業中、アトリエのラジオから

ノラ・ジョーンズの歌声が…

 

 

曲のタイトルは「shoot the moon」

 

 

これだっ!

 

と思いました。

 

月光のようにふんわり優しくて、

でも芯の強い女性をイメージしたドレス

 

 

こうしてこのドレスは「shoot the moon」

という名前になったのでした…🌙✨

 

 

 

 

次回はいよいよ結婚式当日編です!!!

 

 

 

◯ウェディングドレスのオーダー制作

◯ヴィンテージドレスのデザインリメイク

◯ヴィンテージ・古着のリメイクとお直し

 

を神戸・旧居留地のシェアアトリエで行っています。

特にリメイクとお直し技術を専門で習得しているため、

ヴィンテージウェディングドレスのリメイクを特に得意としております。

奈良・大阪・京都・滋賀からもご相談に来られます。

 

「お母様のウェディングドレスをお直ししたい」

というお問い合わせも増えております。

 

リメイク・オーダーのお問い合わせ・ご相談は「仕立て屋タケチヒロミ」まで

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海風に揺れる柔らかいシフォンのウェディングドレス。

 

 

「shoot the moon」という名前をつけました。

 

月光のように柔らかなシフォン。

 

 

shoot the moonという言葉には、

「不可能に見えることを成し遂げる」

という意味があるそうです。

 

柔らかいけれど芯の強い女性

 

をイメージしてお仕立てしました。

 

 

 

 

フォトグラファー 小山田悦さんの主宰する

le bonheur 花嫁の支度部屋

「写真のためのmariage」のためのウェディングドレスです。

 

 

 

 

 

このウェディングドレスをオーダーしてくださった

花嫁さまに初めてお会いしたのは、

昨年のまだ寒い時期のこと。

 

移動式チャペル 「ルーロット」にて、

初めてお会いしました。

移動式チャペル ルーロットは、

トレーラーハウスでどこでも結婚式の挙げられるチャペルなのです。

 

普段は、打ち合わせやご試着、

ドレスのショールーム等にも利用しています。

 

小さくてかわいいおうちチャペルで、

花嫁さまにも好評なんです。

 

 

 

 

…話が横道にそれました。

 

 

 

そう、初めてお会いした時のことでした。

 

ショートカットの似合う可愛らしい花嫁さま。

その華奢な可憐さからは想像もつかないですが、

 

新郎さまのことをひたむきに想い、

自分の好きなことを仕事にしている、

 

まっすぐな強さを秘めてらっしゃるなと思いました。

 

 

 

ご希望のドレスのデザインと方向性を相談しながら、

花嫁さまの美しさがより引き立つように…

 

 

さらにそのひたむきさと可憐さが表現できるように…

 

 

デザインしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は制作編です。

 

 

 

◯ウェディングドレスのオーダー制作

◯ヴィンテージドレスのデザインリメイク

◯ヴィンテージ・古着のリメイクとお直し

 

を神戸・旧居留地のシェアアトリエで行っています。

特にリメイクとお直し技術を専門で習得しているため、

ヴィンテージウェディングドレスのリメイクを特に得意としております。

奈良・大阪・京都・滋賀からもご相談に来られます。

 

「お母様のウェディングドレスをお直ししたい」

というお問い合わせも増えております。

 

リメイク・オーダーのお問い合わせ・ご相談は「仕立て屋タケチヒロミ」まで

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前の作品のご紹介です。
 
 
ヴィンテージのヘッドドレスや、
コスチュームジュエリーのショップにお勤めだった花嫁さま。
 
お母様のウェディングドレスのリメイクをご依頼頂きました。
 
お母様には内緒で…
 
「お店でディスプレイに使うから」と
持ち出して頂き、ワタクシがしかと預かりました!
 
伯母さまが手作りで作られたというドレス。
花嫁さまも華奢な方でしたが、
お母様はさらに華奢だったようで、
 
ウエスト周りのサイズを10センチ以上出しました。
幸い、スカート部分がラップタイプのデザインでしたので、
重なり部分を調整することでサイズを出すことが出来ました。
 
サイズを調整するだけでなく、リデザインもしていきます。
 
ハイネックのデザインのドレスの襟周りを、
コスチュームジュエリーが映えるように。
 
ヴィンテージのヘッドドレスとアンティークカラーのブーケに
合わせて...。
 
こんなスタイリングも素敵ですね。
 
 
 
そして、
 
これが、
 
内緒にされていたお母様のウェディングドレスで、
サプライズ登場された瞬間のお写真です。
 
 

 
お母様、号泣されたみたいです…。
 
嬉しいですね。
 
本当に仕立て屋冥利につきます。
 
 
ほんとに、いい仕事です。
 
受け継がれるドレスひとつひとつに、物語があります。
 
 
 
その物語を読むように、お仕事をしています。
 
 
末永く、お幸せに…
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。