御朱印あつめ

テーマ:
DTP編集の中田です。

今年もあっという間に半分が過ぎてしまって早いな〜…と痛感しています💦


唐突ですが、今年から始めたことの一つに「御朱印あつめ」があるのですが、これが楽しくて少し遠出する機会があれば御朱印集めをしてしています😊


今回はとっても近所なのですが…笑
阿倍野にほど近い阿倍王子神社と安倍晴明神社に行ってみました!晴明神社の方は以前行ったことがあるのですが、当時は御朱印集めをしていなく…リベンジです✨✨


まずは阿倍王子神社へ!熊野神社の分霊社、九十九王子の一つとされているそうです。大阪で旧地に現存している九十九王子はこの阿倍王子だけのようです。
(ちなみに王子とは熊野詣の途中休憩と遥拝の為のお宮です!)


阿倍王子神社は住宅街に突如としてあるのですが、境内はとても静かで落ち着きのある場所でした!大きな楠木が印象的です!




晴明神社では御朱印は授与されていないそうなので、こちらで阿倍王子神社と晴明神社の二つの御朱印を授与していただきました!
阿倍王子神社の御朱印も素敵ですが、晴明神社の御朱印がとてもかっこよくて満足です☺️✨




最後に安倍晴明神社に行きました!至る所に五芒星があって少しテンションが上がります笑




阿倍王子神社の隣にある小さな神社ですが、とても立派な安倍晴明の像、そしてその横には安倍晴明を産んだとされる葛の葉狐の像と石碑(?)があります。もうすぐ七夕なので境内の飾りつけがとてもかわいかったです🎋✨





丁度今回もらった晴明神社の御朱印の横があいているので、次は京都の晴明神社の御朱印をいただきに行こうかな〜と考えています🌸
何かしたいことがあるとそこに行こう!!となるので、御朱印あつめ、おすすめです!

AD