こんにちは、営業のホソです。

始めましての方も、そうでない方もお久しぶりです。

少し古い話ですが、長崎県の端島(軍艦島)に行ってきました。

軍艦島は長崎市にある島で、昔は炭鉱の島として賑わっていました。

1974年に無人島になり廃墟になりましたが、

2015年7月に明治日本の産業革命遺産 製鉄、造船、石炭産業の

ひとつとして世界文化遺産として登録されました。(Wikipediaより)

それでは

島まで右の船に乗ります。

船内では軍艦島の歴史の映像が流れています。

軍艦島が見えてきました。

※海が荒れていると上陸できない場合もあるみたいです。

上陸、こんな風景です。

つい、この前まで人が住んでいました。

島内では、グループ別に分かれて移動します。

ポイントポイントでガイドさんが施設の説明をしてくれます。

港出発から、港着まで約150分ぐらいです。

もし長崎に訪れる機会があれば、よってみてはいかがでしょうか。

あと、本場長崎のちゃんぽんは絶品です。

それでは、ノシ。

AD