占いと心理学を研究してます。まいな惺(まいなさとる)

宿曜占星術から始まり、タロットや西洋占星術(ホロスコープ)についても考察。心理学の理論も絡めたりします。

まいな惺(まいなさとる)と申します☆
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを日々研究してます。

人間には、それぞれが生まれ持った星周りや運命というものがあります。
誰でも、自分の持っているものを理解しそれを良い方向に活かす事により、人生をより豊かに充実させることができます。
…そう信じて考察を重ね中!

★2013年11月から2015年11月までの約2年間、静岡市街中の占いの部屋カノンにて様々な経験をさせていただきました。

★2014年3月より、静岡にて配布されるフリーペーパー中日ショッパーの『今週の星占い』を担当しております。

★2015年8月より、イオンモール浜松市野店内の占いのアリーナにて活動中です。

メール鑑定や個人鑑定、各種イベントも受け付けております♪
詳しいホームページはこちら

テーマ:
こんにちは、まいな惺と申します♪

最近は気候も安定して良い天気が続いていますね!
という訳で、ちょっと春らしい小話を。

一ヵ月ちょい前に購入し、それから毎日お世話をしているガーベラの鉢植えですが、かなり成長しました(´∀`*)
可愛い花は咲き終わって枯れてしまったのですが、葉っぱはグングン育ち続けています。


ちなみに買った当初の画像はこちら。

ふと思えば、緑の中を散歩することは大好きなくせに、自分で植物を育てているのは小学校の朝顔以来かもしれない私です(笑)

正しい育て方もよく分かってないのですが、、なんとなく水をあげたり、天気の良い日は日に当てたり、肥料をあげたり…こんな感じで良いのでしょうか!?
これからどうなっていくか楽しみですo(^∀^o)゙


…さてさて、ここで毎週恒例の中日ショッパー掲載の星占いを載せる前にちょっと星模様。

太陽は間もなく牡牛座から双子座に移り、さらに22日には射手座にて満月を迎えます。
ほぼ同時に、4月末から続いていた水星逆行も終わります。

何やら物事が柔軟に動き出し、にぎやかになりそうな予感。
この週末は多少大げさに、ドラマチックに、人との関わりを試みても良いかもしれません。

それを踏まえた上で、以下の今週の星占いをチェックしていただけましたら幸いです☆+゚


***

2016年5月20日~5月26日頃の全体の様子。
水星も巡行に戻り、頭が冴えてきそうな時期。何事にも広く浅く興味を持ってみると世界が広がります。

牡羊座
貪欲に進んでみるのもいいけれど、客観的な視点は忘れずに。
恋愛☆☆☆☆   仕事☆☆☆   金運☆☆
ラッキーポイント  雨の日のドライブ

牡牛座
今は、あまりケチケチしないことが幸福へのカギとなります。
恋愛☆☆☆   仕事☆☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  クラシック音楽

双子座
興味のあることに突き進むことが、結果的に豊かさにつながりそう。
恋愛☆☆☆   仕事☆☆☆☆   金運☆☆☆☆
ラッキーポイント  専門書

蟹座
自分と違った独創的な意見も受け入れてみることで、幅が広がります。
恋愛☆☆   仕事☆☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  アイスキャンディ

獅子座
何でも楽しむことは良いけれど、目的は絞っておいて。
恋愛☆☆☆   仕事☆☆☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  ダーツバー

乙女座
疲れた時はしっかり家で休んで。自分のペースを守ることが先決。
恋愛☆☆☆☆   仕事☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  アロマバス

天秤座
身近な人に本音を伝えてみると、意外な道が開けるかも。
恋愛☆☆☆   仕事☆☆☆   金運☆☆☆☆
ラッキーポイント  和食レストラン

蠍座
あえて視野を広く持ってみるといい時。思い切ったお洒落も吉。
恋愛☆☆☆☆   仕事☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  寄り道

射手座
自覚しにくいかもしれませんが、成果が出てないわけではありません。
恋愛☆☆   仕事☆☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  行きつけの店

山羊座
周りの人と分かち合うことで、いい運気が循環していきそう。
恋愛☆☆☆   仕事☆☆☆   金運☆☆☆☆
ラッキーポイント  高級お菓子

水瓶座
気軽なコミュニケーションから新たな発見が生まれるかも。
恋愛☆☆☆☆   仕事☆☆☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  知恵の輪

魚座
身近な人と自分の同じところと違うところ、意識すると吉。
恋愛☆☆☆   仕事☆☆   金運☆☆☆
ラッキーポイント  キャンドルライト



…以上になります(*^^*)
チェックしてくださった方々に感謝申し上げます!


まいな惺(まいなさとる)
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを研究してます。
チューリップピンク2016年5月の対面鑑定はこちら
チューリップ紫メール鑑定はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら
AD
いいね!(34)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、まいな惺と申します。

ふと気づいたら自分の誕生日が近づいてきたので、ここ数年のソーラーリターン図を振り返ってみることにしました。
※という訳で、この記事は自分の勉強メモになります。


ちなみにソーラーリターン図とは?
毎年誰でも誕生日を迎えるとは思いますが、誕生日周辺にて自分が産まれた時と全く同じ場所に太陽が戻ってきます。
その瞬間のホロスコープを出すことで、自分のそれから一年を予想することが出来るというものです。

私はソーラーリターン図について勉強不足なため、まずは自分の過去数年(とりあえず人生に動きがあったと思える2010年~2015年)のものを出して考察してみます。

それに加えて今年のソーラーリターン図を出してこれから一年の目標も立ててみたいところですが、まずは読み方を知っていくためにも自分の過去数年のものから考察を深めてみようと思ったのです。

全てを調べつくすと情報が多すぎるため、ここでは試しにソーラーリターン図を読むうえで特に面白いと思ったポイント(以下の4つ)を読んでいきます。
ASCのサビアンシンボル:その一年の基本的なテーマ
MCのサビアンシンボル:その一年の周りからの評判
太陽のハウス:その一年の自己表現できる分野など
月の状態:その一年の精神状態


ではでは、、
興味のある方(果たしているのか!?)はどうぞm(._.)m

***

【2010年5月~(22歳)】
周囲の友人達に対して、占うことを(趣味として)おおいに解禁した一年。
また大学4年にも関わらず新しいサークルに2つも所属し、人付き合いもパーッと広がって楽しかった。
加えてずっと臨床心理士を目指してきたが、その第一ステップとなる心理系の大学院にも合格!

ASC
魚座の12度、サビアンシンボルは「新参者たちの試験」
新しい組織に入ることなどをきっかけに、自分をさらけ出していくイメージ。
→確かにサークルにも入って世界が広がったし、占いを解禁することで自らをさらけ出しました。

MC
射手座の20度、サビアンシンボルは「借りた眼鏡をかけている子どもと犬」
眼鏡を借りてまでかけるように、背伸びして大きな目標を持とうとしているイメージ。
→大学院の試験で自己満理論を前面に出して頭でっかちに…さぞかし生意気だったことと思います^^;

太陽
3ハウスにあります。
→とにかく、自分の興味のあることを好きなように勉強するのが好きでした。


乙女座にあり、水星や冥王星とグランドトライン。
→この一年は我ながら状況をガラリと変えた達成感もあり、わりと冴えていたなぁと思います。


【2011年5月~(23歳)】
大学院に通いながらも、プライベートでは自分の世界にこもり、かなり守りの姿勢に入っていた一年。
周囲を信用することができず、しんどかった。

ASC
蟹座の4度、サビアンシンボルは「ネズミと議論する猫」
猫がネズミに気を使っている様子から、集団の中に入るために自我を押し殺すようなイメージ。
→大学院の特殊な環境になじむため、自分を押し殺していました。

MC
牡羊座の4度、サビアンシンボルは「隔離された歩道を歩くふたりの恋人」
人目に触れないところで自分の好きなことを楽しんでいるようなイメージ。
→プライベートで相変わらず占いの研究ばかりしていたので、周囲からはまさにそう思われていたでしょう…。
あと一部の人達に内緒で付き合い始めた恋人もいたのでサビアンシンボルの通りですが、やっぱりバレてたんですかね^^;

太陽
12ハウスにあります。
→確かに世間との関わりは薄く、引きこもり気味でした…。


山羊座にあり太陽とはトライン、木星とスクエア。
→いつも責任感に押しつぶされそうでしたが、プライベートで甘やかされていたためか何とかバランスを保っていたことは記憶にあります。


【2012年5月~(24歳)】
あと半年というところで関東の心理系大学院を中退し、それと同時に西洋占星術にどっぷり。
とりあえず地元静岡に戻り会社に就職して働き始めたが、臨床心理士につながる安定した道のりを手放したことで将来がいつも不安だった。

ASC
乙女座の17度、サビアンシンボルは「噴火している火山」
変わりたい…と強い衝動により、自ら安定を捨て殻を打ち破って変化するようなイメージ。
→ずっと目指してきたはずの心理系大学院を中退したので、まさにその通りです。

MC
双子座の15度、サビアンシンボルは「会話をしているふたりのオランダの子ども」
人と話はするが、それが正しく伝わるというよりは多様性を楽しむイメージ。
→まずは副業として、お仕事としての占いを始めました。沢山の方と話をする機会に恵まれ、またメール鑑定でも色々な文章を書きました。当時、未熟な私を応援してくださった方々には感謝してもしきれません。

太陽
9ハウスにあります。
→地元静岡に帰ってからもしょっちゅう関東に出向いてはマニアックな占星術の勉強会に行ったりと、より視野を広げるために動きまくってました。


双子座にあり太陽と合、天王星とセクスタイルで海王星とスクエア。
→海王星とのタイトなスクエアが目立つ…天王星の横やりもあり、独自の考えを広げすぎて公私ともに混乱していたかも。


【2013年5月~(25歳)】
とにかく色々とカオスだった・・・状況があれこれひっくり返り、周りの事を考える余裕もなかった。
けど、最終的に自分を取り戻せたような達成感のある年。

ASC
蠍座の29度、サビアンシンボルは「長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性」
ある場所から出ていくときに、密着しすぎていたゆえ大変な苦労を味わうようなイメージ。
→そうですね。色々ありすぎてノーコメントですが、25歳の最後の最後で自分を取り戻したと思っています。

MC
乙女座の9度、サビアンシンボルは「未来派の絵を描く男」
普通の日常ではなく、現実に存在しえないものを追求していくイメージ。
→会社をやめ、早朝バイトと占いの仕事に明け暮れるようになりました。周りからしたらかなり無茶だったかもしれませんが、今振り返るとあの時に行動して本当に良かったです。

太陽
7ハウスにあります。
→確かにやたらと人と関わる機会が多く、出会いも多く、様々な方から影響を受けました。


天秤座にあり水星や金星とトラインなものの、冥王星とスクエアで天王星とオポ。
→なんだかんだで沢山の変化の中を器用に泳いではきたものの、トランサタニアンとのTスクエアが示すよう、心に対する得体のしれない重圧がすごかったです。


【2014年5月~(26歳)】
周囲に対して自分の意思を伝えられず、空気を読みすぎて八方美人になっていた。
自分の行動と気持ちもチグハグなまま同時進行といった具合で、なにかと混乱していた年。
あと最後の最後で結婚しました。

ASC
水瓶座の27度、サビアンシンボルは「スミレで満たされた古代の陶器」
自分の感情をストレートに出すことに抵抗を覚え、古典的な表現に自らの気持ちを託すイメージ。
→まさにその通り、自分の感情をストレートに出さないことで問題が多発し、察して察してではダメだということを学びました。ただ、結婚はスムーズにできたので良かったです。

MC
射手座の10度、サビアンシンボルは「金髪の幸運の女神」
自分の体験したことをドラマチックに表現して、周囲に大げさに語るイメージ。
→まさにその通り、自分の日常を勝手にドラマチックに捉えて周囲を楽しませていました、反省です…。

太陽
3ハウスにあります。
→とにかく文章を書く機会が多く、また自分の頭のなかでも目まぐるしく色々考えていました。


魚座にあり太陽とスクエア、海王星とゆるく合。
→何やら無意識のうちに周りの人々の感情に影響されすぎて、よくわからないまま苦しくなっていた気がします。加えて太陽とのスクエアが示すよう、自分の気持ちとチグハグな行動ばかりしていました。


【2015年5月~(27歳)】
時が経つにつれ、マイペースに楽に生きることに意味を見出したような年。
結婚を機に、活動範囲を徐々に地元静岡市から浜松付近に移動。
後半は体調を崩した時期もあり、引きこもりがち…。

ASC
双子座の22度、サビアンシンボルは「田舎の踊り」
実務により身体を壊して田舎に隠遁した人のシンボルらしいです。それゆえ自然体に生きるようになるイメージ。
→地元静岡市から結婚を理由に完全に離れたことに加え、まさに体調を崩して対面鑑定をお休みしていた時期がありました(この記事参照)。ここまで的確とは!あと自然体に生きることに関しては、特にここ一年重要視してきました。

MC
魚座の2度、サビアンシンボルは「ハンターから隠れているリス」
防衛本能が強く、周囲を警戒しながら慎重に行動し、自分の価値観を見つけるイメージ。
→確かにここ一年、今までに比べて極端に守りに入るようになったと思っています。やはり周りからもそう見られていたのか…。

太陽
12ハウスにあります。
→確かにそんな感じですね、ずっと活動の拠点としていた静岡市からも離れてしまったし…。特に最近は隠居生活してるような気分です。


蟹座にあり金星と合、天王星とスクエアで冥王星とオポ。
→何だろう、蟹座だから家庭や母性がテーマだと思うし、金星も合していることから日常は楽しいです。ただトランサタニアンとのTスクエアは部屋水没事件!?
リアルタイムだからまだ客観的に見れないかなぁ…。



・・・
以上になります!
あくまでも私なりの解釈ですが、ソーラーリターン図が予想以上に的確なことに驚きつつ、ここ数年を振り返る作業もなかなか楽しいものでした。

2016年つまりこれから一年のソーラーリターン図に関しては、また近日中にじっくり見てみようかと思っています。


まいな惺(まいなさとる)
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを研究してます。
チューリップピンク2016年5月の対面鑑定はこちら
チューリップ紫メール鑑定はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、アリーナ待機中のまいな惺と申します☆
今日はタイトル通り、ある日の出来事を書かせていただきますねm(._.)m

※ところどころ斜体で占星術の考察を入れましたが、興味のない方は飛ばしてくださいませ。


先日のお休みの日、お昼ご飯に夫が魚を焼いてくれました。
鮎のまるごと塩焼きです。

はらわたを抜いて、切れ目を入れて、、何やら私の目線からしたら本格的に!

それがこちら。
焼き上がりが芸術的だったので、ついつい食べている途中に写真を撮ってしまいました(笑)

私はあまり魚を好んで食べないし、
夫がこの鮎を買った時もテンション低かったのですが、、
出来上がったこれは美味しかったですo(^∇^o)゙

皮も身もこんがり焼けている上に、内臓は抜かれ、骨までもおせんべいのような食感に仕上がっているため、そのままかぶりつけます!

まるで、川で食べる魚みたいだなぁ…と思いまして。
(河原で釣った魚をワイルドに棒に刺し、たき火であぶって塩焼きにするような清々しいイメージ♪)

私は、
「すごい、川で食べる魚みたいだね!!」
「美味しいね」「私じゃ作れないからまた作ってね♪」

などとテンション上がりながら、先ほどの写真を撮ったりしていたのでした。

・・・
その数時間後、夫婦で買い物に行くついでに夕飯のメインを購入しました。
夫はカツオのお刺身、私はステーキ用の牛肉。

この時、私が何気なく
「やっぱり食の好みが違うね、よく魚を買うよねぇ。」
みたいに言ったところ、

夫は、
「そういうこと言うのやめてくれない!?」
とイラッとしたご様子。

突然、空気がピリピリしたことに
『あれ?わたし何か悪いこと言ってしまったのかな!?』
と思いつつも “???”な気持ちでしばらく話しかけ、原因を探ってみることに。

喧嘩になっても、向き合うことをやめようとしない二人なので…
↑ちなみに、シナストリーチャートに強いオポジションがあります(笑)

しばらくすると、お昼に食べた鮎の話が出てきました。

そこで判明したことはなんと・・!??
以下のようなおかしな勘違いだったのです(´д`)


私は先ほど書いたよう、鮎の塩焼きについて
「すごい、川で食べる魚みたいだね!!」
と、河原のBBQの情景なんかを思い浮かべながら褒めていたつもりだったのです。

が!!?

夫はこれを“川”ではなく“皮(魚の皮)”と受け取っていたことが判明したのですΣ( ̄Д ̄;)
今更だけど、同じ“かわ”でも“川”と“皮”って違いすぎるでしょ、、日本語って難しいですね…。

それゆえ、私の発言は夫に対して
『よくこんな皮しかないような魚を食べられるね…』
といった嫌味に受け取られてしまっていたようで^^;

そのベースがあるからこそ、それから私が言った
「美味しいね」「私じゃ作れないからまた作ってね♪」
はもちろん、さらには魚の写真を撮ったことも、全て皮肉に受け取られていたようでΣ( ̄Д ̄;)

(このあと午後に出かける用事があったからか、
呆れつつもいったん怒りを収めたものの。)

その後の夕食の買い物後の何気ない一言で、この時のイライラがぶり返してしまったという経緯だったのでした。
気づいた時には二人で爆笑し続けるしかなかったですね^^;


ていうか私、皮肉を言うタイプじゃないんだけどなぁ。
夫婦でも知らないところって沢山ありますね^^;

私の水星は双子座でノーアスペクトなので、とりあえず口を開ければ言葉は出てくるし、面白おかしい言葉遊びも大好きなのですが、、そんなひねったことはできません。

ちなみに夫の知人で上手に皮肉を言う人がいるらしいのですが、試しにその方のホロスコープを出したら山羊座の水星に蠍座の火星&冥王星がタイトにセクスタイル…なるほど。



・・・
この一連の流れから気づいたこと。

この出来事は、私が悪いわけでも夫が悪いわけでもないと思うのですが。
ひとつ言えることは、この件に関して夫の捉え方がネガティブすぎること(笑)

確かに、鮎を食べる前の私のテンションは低かったです^^;

ただ、もしポジティブな捉え方をしていたのならば
『おぉ、あまり魚を好まない妻が自分の調理した鮎でここまで喜んでくれた!俺ってすごい!』
となるはず。

そこを夫は私に対して
『妻は魚があまり好きではないから、皮みたいだとバカにして皮肉を言って写真まで撮るんだ…ひどいやつだな。』
と捉え、イラッとしたわけですね。


…あくまでもこれは一例ですが。

もしかしたら、こういった出来事は日常生活のあらゆる場面で起きているのかもしれません。

例えば「自分はダメだ」と思い込んでいる人の場合、褒められていてもそれを素直に受け取れず、挙句の果てにはバカにされていると思ってしまったり。
また何か問題が起きるたびに自分のせいだと思い、自らを必要以上に責めてしまったり。

このように「自分はダメだ」といった気持ちが根底にある場合、どんな出来事もネガティブにとらえてしまい、幸せも遠ざかっていくことでしょう。
だからこそ、自己肯定感を高めることは大切なのですね!

ただ無理やり頑張ってポジティブにならなくても、ニュートラルな捉え方ができればそれはそれで楽なのかもしれません。
起きる出来事に良いも悪いもなく、全て自分の捉え方次第なのでしょう。

余談ですが。
「自分はダメだ」ゆえのネガティブこそ、出生図に土星のハードが強く出ている影響とも言えるのではないでしょうか。
ちなみに夫は金星と土星がタイトに合、さらに月と土星もゆるくスクエアです。

私も金星土星の強いオポジションゆえ卑屈なところがあるので、こういった心理はよーく分かるのですが、、改めて気を付けていきたいところです。
土星は悪く出るとこうネガティブに落ちていきやすいと思いますが、それを自覚して味方につけることが出来れば自分を律していく大きな力となると思うのです。



・・・
おまけ、この日の夕食。
ご飯と味噌汁に加え、夫はメインにカツオのお刺身を食べ、私はメインにステーキを食べ、それぞれ舌鼓を打ちました♪

違うものを食べて「美味しい」と言う私たち。
お互い一口ずつもらうものの、やっぱり自分のメインの方が断然美味しいのです。

さすが宿曜で危成の中距離です。
月星座も夫は乙女、私が獅子でまさにヘルシーな魚と肉ガッツリみたいな^^;



ちなみに私が食べたこちらのステーキ、スーパーで確か20%OFFのお安い牛肉を焼いたもの。

上手に焼くコツさえ掴んでしまえば、外食より断然コスパもよくて美味しいですよ!!!
(ただ鉄板でないゆえすぐ冷めてしまうので、お皿をしっかりあたためておけばよかったなぁという後悔…。)

食の好みが違うからこそ、たまにはお互いがお互いの好きなものを思う存分食べるのもあり(`・ω・´)
それに加え、同じものを食べる日々は食卓がワンパターンにならず、新たな味を追求していけるのも楽しいところです。

生活していく上で食の好みが合うことは大切とも言いますが、ものは考えよう、工夫次第でどうにでもなるかもしれません♪


まいな惺(まいなさとる)
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを研究してます。
チューリップピンク2016年5月の対面鑑定はこちら
チューリップ紫メール鑑定はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら
AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。