はね

 OUTPUT


テーマ:

こんにちは!
亜紗ちゃん通信です!

寒暖の差が激しい日々ですがみなさん体調は崩していませんか?

なかがわファミリーはわりと元気にやっています!川越ではもう桜がピークを過ぎ、今日のこの嵐のような雨で散ってしまうんじゃないでしょうか。

4月に入り、新しい年度が始まりました。

そしてわたくしごとですが、
出産の予定日まで10日をきりました。
いよいよってかんじです。
おなかパンパンです。

3月になるか、4月になるか、ドキドキしながらここ数日を過ごしてましたが予定通り4月を越し、新年度産まれになることが決定!べつにどちらでもよかったんですが、こういうのはドキドキしますね。

あさちゃんは市の制度を使い4月から3ヶ月間だけ保育園に通うことになりました。先日4月に入園する子どもたちと同じように入園式に出席し、さっそく通っています。昨日から慣らし保育が始まり今はまだ早くお迎えに行っていますが、こないだまで行ってたので(別の保育園だけど)、わりと早めに通常保育に切り替えられそうです。本人に話を聞くと、絵本を読んだりパズルをしたり、歌ったり踊ったり、楽しくやってるみたいです。

そうそう、こないだ行った動物園で動物のパズルを買ったのですが、これにあさちゃんめちゃくちゃはまっています。簡単なのから難しいのまで5種類くらいあるのですが、まだ難しいだろうな~と思ってたものでも、あれよあれよとできるようになりわたしたちを驚かせています。完成してはもう一度、完成してはもう一度、何度も何度も繰り返しやっています。ひとりで熱心に遊んでいるのでこれはわたしもラッキー!家事がすすみます。

あともうひとつ、スーパーの試食(フルーツ)にもはまっています。いつもスーパーにいくと一目散で試食です。暴走するので迷子になることもしばしばです。でも迷子になっても彼女は泣きはしません。大きな声で「おかあさーん!」と叫んでいます。おとうさんがいるときは「あさちゃんのおとうさーん!おかあさーん!」と叫んでいるので、わりとすぐに見つかります。

そして、ここへきてあささんの「ママからの自立」ともとれる行動がみられるようになってきました。

まず、ここ1週間くらいでおまるで排泄ができるようになりました。今までおまるを試してみるものの緊張してかなかなか出なかったのが、一度成功したら次からはすんなりできるようになり、失敗も日に日に減っています。外出先のトイレでもできるし、保育園でも今のところ失敗なし!赤ちゃんが産まれてきたらふたり分のオムツの洗濯大変だな~と思っていたのでこれは助かりました。ギリギリセーフです。本人も嬉しそうだし、憧れのパンツをはけてとてもごきげんです。

それから今までは寝かしつけはわたしじゃなきゃダメだったのがタケシちゃんでもできるようになってきました。タケシちゃんの場合耳掃除をしながら寝かしつけます。彼的にはまだ道具を使ってしか寝かしつけられないことに不満のようですが、あさちゃん的には大きな進歩です。出産したらしばらく離れ離れになってしまうので心配していたんですが、ちょっと気持ちがラクになりました。

とはいえつらいと思いをさせてしまうと思いますけどね。でも、あさちゃんも新しい変化がやってくることを察しての成長だと思います。なんとなくわたしにはそんな気がしてます。彼女のがんばりたい気持ちと甘えたい気持ち、両方しっかり受け止めていきたいと思っています。

とにもかくにも家族と助産院のみなさんとともにいいお産ができますように!
たのしみ!

はね

はね

はね

はね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。