夢見るpiano【東京都府中市ピアノ教室&エレクトーン教室】【ふちゅうのもり音楽教室】塚原めぐみのブログ

東京都府中市でピアノとエレクトーンの教室を主宰しています❤︎
ヤマハグレード試験、ピティナステップに対応しています。自分のレッスンや勉強のことをブログに綴ります。ハムスターとスピリチュアルなことにも関心があります(^^)

ふちゅうのもり音楽教室へのお問い合わせはこちら☆fuchunomori@i.softbank.jp


テーマ:
    音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


こんにちは。府中市ピアノ&エレクトーン
ふちゅうのもり音楽教室の塚原めぐみです。




三連休はいかがお過ごしでしたか?
私はレッスンをしたり美容院に行ったり来年大学受験を迎える娘とオープンキャンパスにと動き回りましたそして上半期の締めくくりの松丸弘子先生のサロンコンサートに参加をさせて頂きました!

{E15A2190-4630-425A-A29E-01DEFECE35AC}



昨年秋から取り組んできたチャイコフスキーピアノコンチェルトもこれで一区切り…ホッとすると同時に自分の大切なレパートリーになったことを実感した日でした。他にも様々な大人の方(指導者が多い💦)の発表があり、楽しませて頂きました!



{34541C78-DAE9-4204-AE46-8E9634A89D0B}

{9DE4DFD1-3D27-41FC-9F84-E2AEFD328488}

アコーディオンのゲスト演奏も!

{EE42A21F-905C-46A5-8FF9-06799B7B92A5}

アコーディオンの先生はもともとは音大のピアノ科出身だそうで拍子感といい、指の動きといい趣味の域をはるかに凌駕する演奏


基礎がしっかりしている方は何を演奏されても安定感があり、人を惹きつける。



いいなぁ〜私の好きなピアノとかオルガンは持ち歩きが出来ないしなぁ…


素敵な演奏に酔いながらそんなことをぼーっと考えたひと時でした。大人の為のサロンコンサート、次は12月だそうで楽しみにしています(^^)

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

さてステップその2は大学の後期授業でしょうかガーン


春から続く「ピアノエチュード ゼミ」はサン=サーンス、チャイコフスキー、スクリアビンと続き次はラフマニノフと来ました!自分が当てられないと分かっている授業ではとっても楽しく😅、モシュコフスキーは後期授業に食い込む予定となりなんとか前期は終われそうです。


欲も出てきて、また様々な事情もあり後期はもう一つ授業を取ることに。

{F53B0490-7087-4612-8A58-D9581CDC56A7}


西洋音楽史ですラブしかしながら教科書を見てビックリ‼️
{B9A67E72-3BE9-4BA7-89FC-186E119EEBE4}

↑意味がわからない…ガーンガーンガーン


ちなみにピアノの曲はバロック以降からしか弾かないので古代ギリシャを祖とするヨーロッパの中世、ルネサンス時代まで全くといっていいけど知識がなく、それだけに大変興味がありました。


原書で読むという点を除いては…汗


ついでにこれも読むようにとびっくり

{7B0A1E2D-9D8E-4FB4-8C91-7EBC0F18522E}

キリスト教系の学校に通う娘に言わせると「面白いよ!🤣」だそうですが私もむかしむかしに英文科で読んだのよ…モーゼの十戒とか⁉️←誰でも知ってる!
しかしその他の内容はほぼ覚えていないのでまたやり直しです。


姑息な私は原書の訳本がないかと探し回り、高価にもかかわらず購入しましたがさてどうなるか?


先生がおっしゃっるには新発見が相次いでおり最新版までに既に9版まで進んでいるとか。


訳本が出回った頃とは内容もかなり違うそうです。
「どこが違うか、照らし合わせながら読むといいですねラブ」…

全て見透かされていた…


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。



さぁそれではまた1週間が始まりました。
今週も計画を立ててテキパキ動きましょう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。