気づきと計画

テーマ:


こんばんは、華です。



《今日の気づき》


勉強ができるとは物事の本質がわかるということである。

勉強とは先生の講義を受けることや、文字を書く、参考書を見る、解くことだけに始まらず、
ただ自分自身の体の一部分、頭(脳)を働かせて物事の本質を考えることから始まる。
現象を表面的に見るのではなく、本質を考えること。
例えば、空の青さを空が青いなぁ(綺麗だな)と思うだけでなく、何故青いのかを考えるということ。
数学、現代文、科学、地歴、どの分野にも物事の本質を考えるということが基盤である。
よって、頭の良い人は頭をよく使える人であり、日々本質的な見方をするのが習慣的になっていることが予想される。


頭が良くなりたいならば、物事の本質に常に目を向けてエクササイズすることが大事だと思いました。
勉強は自分の体ひとつだけでも始めることが出来ると思います。
常にwhy?why?what?what?
(「人を愛するとは」「自分の生の意義」については私が良く考えることであります。誰かと議論できたらとても嬉しい。
What for do you live?
What for do we live?
What for do I live?

…私なりの考えは省略、また書くこともあると思います?真顔)



--------------------------------------------------------


そして、計画をたてようとおもいます!(今更)

やるべき参考書の多すぎて、計画を立てないと終わらない!宝の持ち腐れだ!
ということで、何時から何時まではこの教材、と計画を立てたいと思います。
自分に対して約束をすることは私にとって(守れなかったら自信がなくなるので)恐ろしいことでもありますが、ここは一踏ん張り!してやります!

自分に負荷をかけなければ前進しないので!
スポーツも一緒ですよね!
筋トレでも、自分の今上げられるダンベルよりちょっと重いのを持ち上げてみるとかすることで更に筋力つけられるわけですから。脳トレだ脳トレ!
脳筋マッチョになるぜ!()



最後に、今日買った教材↓↓

{1BB6E4AA-2E55-46B9-ADEA-5BE93EE6D533}


久しぶりにガーッと集中して現代文を解いてみました。
現代文は1番得意で、好きです。
論理的な思考が好物です。
まぁでもどの教科にもそれぞれ好きな所があって、どの教科も好きです☺️


「東大の英語」
は東大の問題がどういうのかなぁと傾向や特徴を見たいのと、英語においては基礎は大丈夫な(ハズな)ので、ちょこちょこ進めていきたいかなと。



そんな感じです〜♪

勉強楽しくなってきたぜ…!!



ぁ、でも昨日の夜テレビみてたら、一緒に演技の勉強をしている子が新しくニュース番組のキャスターになってて、焦りました。
活躍する姿見るのは嬉しい反面焦りますね。
私も売れたいし、演じていたいです。
女優として成功することも私の目標の一つなので😤😤
でも今は禁欲。
東大に合格して、東大女優として売っていきたいです。






ではこのへんで猫しっぽ猫からだ猫あたまバイバイバイバイ


東大受かるぞ!


ぽちっと↓↓


東大受験生ブログランキング

AD