ついに最後になる時がやってきました。

幼稚園児のお弁当箱はとても小さく、ほとんど入らないなぁ、、と感じるところから始まりました。

お弁当なんて、大変だと思いながらも作りたかったから、週2回の手作りお弁当と3回の給食がある園を選べて良かったです。


始めてみると、少ししか入らないから意外と楽ちんなお弁当作りでした。


3年間一度も残さずに食べてきてくれた娘

今日はママのお弁当の日だ!と楽しみにしてくれた娘

毎回喜ぶおかずにしたけど、好き嫌いがほとんどない娘は、好きなものを詰めても、お野菜、お魚やお肉系、ご飯もの、ちゃんとバランスよく作れるし、親孝行でした。



リクエストに応えてキャラ弁

SNOOPYおにぎり 裏にはゆかりつけてます

唐揚げとパスタ弁当

デザート いちご


ミッキーチキンと混ぜ込みご飯弁当

デザート いちご


ハンバーグとタラコパスタ弁当

デザート キウイ


ベイマックスお弁当

ミニーちゃんチキン

デザート いちご


ぐでたま弁当

ハンバーグと野菜炒め

デザート いちご


リラックマ弁当

残ってた冷凍おかずを入れて、お家でお弁当


白いいちご

娘が一度食べたいと言っていたので

お弁当に一度入れようと思っていた白いちご

あんまり白くなかったけど。。

お高いけど、毎回お弁当を残さずに3年間過ごしてくれたお礼に。



唐揚げは、ニンニクと、生姜をきかせたお醤油ベースの合わせ調味料につけておき、小麦粉と片栗粉を混ぜたものにつけて揚げるだけ。

習い事前やお迎え前につけておき、帰ってきてから揚げるだけ。味がしっかりついて美味しいです。


醤油、酒、みりん、顆粒だし、ニンニク、生姜で合わせ調味料




お魚メニューを作りたいと思い、少しお買い得だったこともあり立派なサーモンを買いました。


塩をふって、小麦粉をまぶして、バターで焼きました。脂ののったサーモンでしたので、お好みでポン酢をかけても美味しいです。


サラダはオメガ3オイルを摂ろうと思い、アマニオイル。

六助の塩とアマニオイルのみ

六助にホタテとかのお出汁も入ってるのでそれだけでとっても美味しいですよ。



お味噌汁は、牛蒡と椎茸と小松菜と卵。

食物繊維を摂りたくて牛蒡を入れましたが、卵は色がくすんでしまいました。



我が家の夕食


サーモンのバター焼き

アマニオイルでサラダ

具沢山お味噌汁