ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2005-04-16 19:24:21

評価されたい

テーマ:女ぼやき

主婦の仕事って、一般的にあたりまえのことなんだよね。
誰もがやってることなんだから、そりゃあたりまえにきまってる。


けど、評価されたいって思う。



旦那様は仕事でがんばれば、評価され、昇給したり、昇格したり、
ボーナスでたりってやりがいもあるってもんじゃない。


なのに、主婦、母っていうのは、がんばったって、
誰も評価してくれない、もちろんボーナスだってない。


だから、たまには「えらい!よくやった!がんばってる!」
なーんて言われたいんだよね。


そういう気持ちを、世間の旦那様はわかってくれているだろうか?

でも、実際に評価されるってなると、どきどき。
だって、自分はどの程度良き主婦なのかわからないもの。

・朝は旦那様に起こされる。
・朝ごはんは毎日トーストのみ。(食べないからだけどね)
・ワイシャツにアイロンはかけない。(形状安定シャツ)
・掃除機は毎日かけるけど、ぞうきんがけはたまにしかしない。
・お風呂掃除はだいたいが適当。
・家計簿はいつも赤字


こう考えると、あんまりよき奥様じゃないんだよね。


だけど、小さな子供と過ごす1日は、それはもう嵐みたいに過ぎて、
それこそ私は顔だって、髪だって、ゆっくり洗ったことなんてないんだから!

たまに、外ですごくきれいにお化粧してるお母さんを見ると尊敬してしまう。
かろうじて、まゆげだけ書いてるくらいで、ほとんどがすっぴん。

家の中じゃあ、くたくたのトレーナー着てるし。
これじゃあ、評価されても、減給、降格か・・・
うちの旦那様はよくもわるくも、のほほーんタイプなので、
何も気にしてないみたい。


しかも、私が言えば、すぐになんでも聞いてくれる人なので、
結構いろいろ愚痴を言って、すっきりしてるのです。

すぐに忘れちゃうみたいだけどね。
あー、ほめてもらいたーーい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-04-15 14:37:34

女って・・・

テーマ:女ぼやき
2003年に結婚。妊娠。出産。引越し。
人生の大きなイベントをいっぺんにやってしまった私。
もうすぐ29歳になって、来年ついに三十路。
今年はある意味人生の節目になるかもしれない。
出産を期に最近よく思うことは、女って損!?ってこと。
女としての特権って子供を産むこと。
けど、それって肉体的ならず精神的にも一番大変なこと。
幸せ~っていうことだけでなく、本当に本当に大変。
男の人は、痛みもないし、その後の子育てにも追われず、
なんてうやらましーーーって正直思った。
しかーも、食事、洗濯、掃除、家のこと全般。
なんでみーんな女がやらなくちゃいけないの?
男の担当は仕事して生活費持ってくることだけなわけ?って。
主婦の誰もが一度は思う疑問じゃないかな。
最近は、女性も社会的にもだいぶ認められて、
男に負けないくらい仕事できるようになってるのに、
女性に負けないくらい家事ができる男性ってあんまりいないじゃん。
まわりの友達は、結構しとやかで、旦那様をたててるから、大きい声じゃ言えないけど、
「女は家政婦じゃありませんからーーー!、残念ーーー!」って叫びたいこと、多々。
靴下うらがえしたまま脱ぐな、タオルはまっすぐかけて、
飲んだビールの缶くらい捨てて、テレビばっかり見ない、
人の話をちゃんと聞いて、そしてすぐ忘れない!!
そんな風に心の中で愚痴を言ってるあたし。
でも、もちろん男の人だって大変なのはわかってるの。
いやみな上司から、「結果をだせ!」とかなんとか言われてさ、
寒い中営業まわり。眠くたって、雨だって毎日通勤。
いやになるだろうなぁ・・・
ただ、主婦って社会から完全に遮断されてる気がして、さびしいんだよね。
私は結構おたくだし、パソコン好きだったし、仕事も楽しかった。
それに、同僚との仕事の合間のなにげないおしゃべり。
それだって、今は恋しい。
子供といる今の時間が、一瞬一瞬成長していく様子を見ることのできる自分が、なにより大事で幸せなのもわかってる。

けど、ゆっくり眠りたい。1日でいいからーーーーーー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。