社員面談を終えて | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

社員面談を終えて

八矢のプロフィールはこちらから

マイルストーンのHPはこちら​
ポジティブメンタルヘルスやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスなどのセミナー・講演の
ご要望はこちら

職場のストレスマネジメントなどのメンタルヘルス・ラインケア・セルフケアなどの
取組も行っております。

 

nEQプロファイリングの関連はこちら

 

【社員面談を終えて】

 

定期的に社員の方々との面談をさせていただいております。

 

元はといえば、nEQを受検してもらい、プロファイリングを行って、

 

そこで自己理解を深めて仕事に生かしてもらっていました。

 

その後、フォロー面談を行っております。

 

カウンセリングになったり、人生相談になったり、コーチングになったり、

 

行動計画作りになったり、アドバイザーになったりと様々な役割が

 

面談者の対応によって変わってまいります。

 

僕は1対1の研修と思っているんですけどね。

 

今回も成長が期待される若手の方々との面談。

 

意欲の高さには驚かされます。

 

以前は「これで大丈夫なのかなあ~」と思っていましたが、

 

責任を与えられ、成長を期待されると知るとその期待に応えようとする。

 

以前、ロブスター方式と聞いたことがあったけど、

 

器を準備してあげて、その器にあったように中身が整ってくる。

 

そのことを実感します。

 

「社会人としてそれでいいの?」が「大人になったねえ~」に変わっていく。

 

生活サイクルも一定だからメンタルも問題なさそうだし。

 

不安や心配事はその場で解決できることは解決しておきますし、

 

会社側に伝えて改善してもらいます。

 

次回は何ヵ月後の面談になるかわからないけど、

 

また、成長した姿に出会いたいなと思った次第。

 

きっと次の壁にぶち当たる頃だと思います。

 

越える道を一緒に考えられたらいいね。

 

 

 

 

○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 nEQ(えぬ・いー・きゅー)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 

 お申込・詳細は下記からどうぞ!
http://www.milestone-sendai.com/neq/


八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^