Ferretアクセス解析
2016年01月27日 13時16分21秒

新入社員研修にレジリエンストレーニングを

テーマ:メンタルヘルス
○八矢のプロフィールはこちらから

http://www.milestone-sendai.com/seminor/koushi-ichiran/koushi-hachiya/#c101


○マイルストーンのHPはこちら

ポジティブメンタルヘルスやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスなどのセミナー・講演の
ご要望はこちら

職場のストレスマネジメントなどのメンタルヘルス・ラインケア・セルフケアなどの
取組も行っております。

http://www.milestone-sendai.com/neq/


メンタルヘルス対策を打ち出してきたせいもあるのかもしれませんが、

今年に入って、新入社員研修を相談される機会が本当に増えました。


例年ですと僕のところには新入社員研修はわずかしか来ないのですが、

僕自身も職場のストレスマネジメントやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスの

講師をするようになったことが影響しているのかもしれません。


4月のスケジュールが押さえられていくのが不思議な感じですね。

確かに採用段階で

「ストレスマネジメントを新入社員にはきちんとお話したほうがいいし、

 しなやかな心をつくるレジリエンストレーニングを組み入れたほうがいい。

 新社会人になって、必ずメンタルは低下します。

 nEQを採っていて、採用時と入社後のデータを比較すると多くの人が低下しています。

 その際の対処を間違ってしまうと離職につながりかねません。

 その際にきちんと立ち上がってもらうために、

 どう自分が考えていくか、行動していくかをポジティブな状態の時に

 学んでおくべきだから」

と話をしていることがつながっているのかなと思いますね。


メンタルヘルス不調をなくしていくためにも、新入社員のみならず、

会社全体で取り組んでいく必要も感じています。


ワーク・エンゲイジメントを進めていくにも、

企業の4つの資本のうちの心理的資本を高めていくためにも、

この回復する力・レジリエンスを高めていくことが大切です。


この力は誰にでも備わっているものです。

その事に気づくだけでも、その力を知るだけでも大きな前進につながると思いますね。


新入社員研修全体に取り入れてくれている企業様、

新入社員研修の一つの項目として取り入れてくれている企業様、

新入社員研修の職場のストレスマネジメントとして取り入れてくれている企業様、

それぞれ内容に合わせて作り上げていきたいと思います。

例年とは違う4月がとても楽しみになっています。









○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 nEQ(えぬ・いー・きゅー)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 プチ診断プロファイリングもこちらからどうぞ!

 お申込・詳細は下記からどうぞ!
 http://www.milestone-sendai.com/neq/




八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^


「ストレスを解消していきいきとした生き方をつくりましょう~こころの力の育て方~

 Buy and Sell」というfacebookグループをつくりました。ご参加お待ちしております。

https://www.facebook.com/groups/920312918027716/



$今日の研修 はちやひろしの人材育成サポート術-miyagi




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポジティブメンタルヘルス&人材育成プロデューサー 八矢浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。