Ferretアクセス解析
2010年06月28日 10時15分48秒

やはり事前準備は必要です!

テーマ:人材育成
何事もトレーニングして、準備をしておくこと。
とても大事なことです。

いま注目のサッカーワールドカップも本番で力を出せるように
きちんとした準備で迎えていると思います。
準備ができたところはきちんと成績を残しているし、
そうでないところはやはり。。。と言ったところでしょうか。

今朝も「岡ちゃん、ごめんなさい」なんてやっていたけど、
きちんと本番にあわせてきたのは評価できますが、
それまでの試合はみんなが激怒して当然の結果でしょ。
しかたが無いですよ。
激怒しているときに「所詮練習試合ですから」なんていったら火に油を注ぐもの。

そんなこともあって今の一体感があるんでしょうね。
すべてが必然、準備だったと思えば問題ないです。


そう、僕も先日500人の前で司会をしましたと記しました。
第一声の声が緊張していたんです。とても。それも影マイクで。

その声を聞いていて、一気に緊張感は最高潮!
体は震えるわ、声は出ないわ、原稿は見えないわ、順番は忘れるわと最悪。

日頃、あれだけ人前で話をして適度な緊張感しか無い自分が自分じゃない。
でも、これ理由があります。

事前準備がいけないんです。

原稿はあるんですけど、前日現場で作ったために出力できずに、PCの中。
慌てて手書きにしたり、変更点があったり、現場は人でごった返す。
落ち着く場面がありませんでした。

事前に練習も出来ずに本番を迎えてしまいました。

なんとかその場はこなしましたが、本人は納得せず。
当然ですね。

事前の準備が必要ということです。

研修も現場が本番。
その現場で生かすために、仕事で生かすために事前準備をしているものです。
いかにその備えが出来ているかが大事なんです。

そんな時間をきちんと作ることの大切さを実感した次第。

司会はその局面をすぎた後はかむことなく、きちんと進行いたしました。
そのくらいは出来ないといけませんよね。依頼された限りは。
いい勉強になった時間でしたw


フリーアナウンサー・パフォーマンスインストラクター 志伯暁子さん 「スピーチ脳を鍛える」
7月、8月講座開催!

★開催内容
 日 時:平成22年 7月14日(木)18:30~20:30
           8月18日(水)18:30~20:30
 会 場:センダイ自由大学一番町教室(仙台市青葉区一番町3丁目3-19)
 受講料:8,000円(1回分受講費・消費税込)
 定 員:20名
 主 催:有限会社マイルストーン  協 力:キャリアトーク・センダイ自由大学
   
 URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mileston/ 「マイルストーン 仙台」で検索!

7月に延期しました。 自社の可能性と自分の成長をつかもう~自社理解と自己理解を深めましょう~
セミナー開催

★開催内容
 日 時:平成22年 7月21日(水)18:30~20:30
 会 場:仙台市戦災復興記念館 (仙台市青葉区大町二丁目12番1号)
 講 師:セールスプロデューサー 新井諭之氏
     有限会社マイルストーン 八矢浩
 受講料:15,000円(nEQ受検料・解説・消費税込) 
     1社で2名以上の参加の場合には2名以降の方は9,000円となります。
 定 員:20名

 自社理解のコメント
 自己理解のコメント

$人材育成の現場日記 マイルストーン・八矢浩-0304arai

「nEQ」受検案内を掲載!面談つきも可です。人材育成業務支援も行っています


中小企業の人材育成を応援します マイルストーン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポジティブメンタルヘルス&人材育成プロデューサー 八矢浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。